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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みんなのおうち
事業所名称
小梅保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども達が安心して過ごすことの出来る場所、保護者の方が安心して預けられる場所の提供

2.一人ひとりを大切にしたきめ細かい保育の実施~「げんきなこころとげんきなからだをつくる」

3.安定的な運営と適切な労務環境の確保

4.園に関する情報の徹底的な公開及び説明責任の遂行、また個人情報の保護

5.専門的機能をもつ施設としての地域貢献. 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 単に子どもが好きだとか、経験があるからではなく、人間として、社会人として「わきまえること」が出来る人材を求めています。その上に立って高い専門性を活かし、限りある所与の環境の中でベストを尽くす事の出来る人間性を重視しています。合わせて、充実した保育を実施していくには、チームワークも大切なことから、協調性も重要だと考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 単に子どもが好きだとか、経験があるからではなく、人間として、社会人として「わきまえること」が出来る人材を求めています。その上に立って高い専門性を活かし、限りある所与の環境の中でベストを尽くす事の出来る人間性を重視しています。合わせて、充実した保育を実施していくには、チームワークも大切なことから、協調性も重要だと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの興味や関心を大切にして遊びの幅を広げる工夫をすることで、「あそびから学びへ」から「あそびこそ学び」に進化している
  • 保護者の声に耳を傾けて意見・要望への対応を丁寧に行う姿勢が示されており、保護者の高い支持と信頼を得ている
  • 保育の質の向上を維持しつつ、効果的な保育の実践ができるよう職員と協力した取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間で細かな伝達ミスが見受けられることから、改善を図ることが必要としている
  • 新しい取り組み等が定着せずに終わってしまうことがあるため、継続のための工夫も必要と感じている
  • 各職員の研修成果を園内で有効活用していくための取り組みが検討されている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの力を信じて環境を準備し、計画的且つ柔軟できめ細かい保育を実践している

 「自由あそび」「外あそび」を大切に創意工夫し、好奇心を刺激して探究心を育てている

 地域に守られながら自分が育つ地域を知り、地域を親しんでいけるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児58名(48世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 48世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 89.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のWEBサイトやSNSも活用し、園の思いと園情報をわかりやすく発信している
  • 関係機関と連携を図り、園についてのパンフレットを地域に設置している
  • 園見学会を設け、少人数グループで丁寧に案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項を説明して保護者の理解を得る他、入園面談で子どもの状況を把握している
  • スムーズな園生活のスタートに向け、保護者に慣れ保育の提案をしている
  • 5歳児には学校のような雰囲気の時間を取り入れ、卒園児とのつながりも大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 冊子形式で全体的な計画を示し、園の特色的テーマや全体像を網羅している
  • 子ども一人ひとりの個性を把握し、計画策定や振り返りを重ねている
  • 職員間では子どもと保護者の状況や計画の報告に留まらず、保育を語り合う風土がある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 「あそびが学び」を基本としてじっくり遊べる環境を保障し、職員が丁寧に関わっている
  • 異年齢で関わって遊ぶ中、互いの違いに気づき自然と優しさが育まれるよう支援している
  • 小学校と連携して、就学への円滑な接続ができるような環境を整えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが快適に一日を過ごせるように健康状態を把握し、職員間で情報を共有している
  • 基本的生活習慣が身に付くように、個々に保護者と連絡を取り合っている
  • 子どもの日中の様子は連絡帳や写真入りの日誌掲示、口頭でも伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの「やりたい」という声を聴き、じっくり没頭して探究できるよう支えている
  • 様々な表現活動を楽しんで感性を養い、自己表出して自信につながるよう取り組んでいる
  • 戸外活動を通した様々な子どもの気づきを大切に、身近な自然を遊びに取り込んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の到達点として行事を位置付け、遊びを発展させている
  • 子ども同士で支え合い、大きな成長となるような行事を実施している
  • 子どもが意欲的に行事に取り組めるように、行事までのプロセスを保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着ける雰囲気を大切に、長い保育時間となっても安心して過ごせるよう配慮している
  • 合同保育では安全で楽しく過ごせるように、子どもの声を聴いて対応している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食への意欲を大切に食べる量を子どもが決める等、楽しい食となるよう取り組んでいる
  • 安全でおいしい給食を提供して、自分で決めて食する機会も設けている
  • 食育活動を計画的に実施し、子どもたちが心を動かし多くの学びを得ている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように健康指導を実施している
  • 子どもの安全を守るための研鑽を重ね、様々な訓練にも取り組んでいる
  • 保護者と連携して、感染拡大防止や子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と園、更に保護者同士で子どもを中心に一体となるよう取り組んでいる
  • 「保育園とご家庭で一緒に決めた今年の目標」で、共通認識を持てるよう取り組んでいる
  • 園から保育内容についての発信に努め、保護者の安心した子育てに向けて支援している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で様々な体験をする機会を設け、心と体の育ちにつなげている
  • 自分たちが育っている地域を知り、地域に親しんでいけるよう支えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 理念の理解を深め、個々を尊重した保育を展開しながら振り返りも行っている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務を明文化して、質の高い保育を提供できるよう努めている
  • マニュアル通りの状態になっているか確認し、適宜見直しも行っている
  • 保護者からの意見や職員の向上心ある提案をもとに、保育の質の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0307015   修了者No.H0201056   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2023年5月20日~2024年3月31日

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