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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 就労継続支援B型
法人名称
港区
事業所名称
港区立精神障害者支援センター就労継続支援事業
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)施設全体の安心、安全

2)利用者が自分自身を大切に思う気持ち

3)職員が利用者一人一人を大切に思う気持ち

4)利用者同士が大切に思う気持ちの育成

5)地域への精神障害者に対する理解の普及 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の権利、尊厳、意向を最優先する。また、関係機関との協働を行える。組織内での報連相を着実に実行できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 精神障害者が、精神障害があることで感じる不自由を最小化すること。利用者が安心して通える場所としての環境を整えること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が作業しやすい環境の整備に努めているほか、個々の状況に合わせ、利用者が理解しやすい伝え方の工夫や配慮をしています
  • 利用者が地域との関わりやすい環境を整備し、機会を提供するとともに、地域社会と積極的に交流し、地域に根付いた支援をおこなっています
  • 精神障害者施設の閉鎖的なイメージの改善に、地域の人々と繋がる社会参加を促進する支援に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 積極的に利用者を受け入れ、サービスの質の向上を図るとともに、さらなる地域の就労継続支援事業拡大に期待します
  • 障害福祉サービスの多様性に対応するため、全職員のスキルアップを促進し、支援の質の向上に期待します
  • 体系立てた職員研修の実施や他の事業所との交流を促進し、さらなる職員の資質向上と充実した質の高いサービス提供に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者ファーストの考えを大切にし、利用者ニーズに柔軟に対応できるよう努めています

 喫茶店・作業所・清掃など多様な活動を通じて、地域と交流を築く一翼を担っています

 利用者が能力を発揮し、成功体験や達成感を得られるように支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:あいはーと・みなと就労継続支援B型の利用者26名を調査対象とし、16名より回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    紙面アンケート用紙を配布して実施。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや事業所パンフレットを通じて、情報の提供をしています
  • 法人のホームページに、事業所全体の紹介やサービス内容の詳細を掲載しています
  • 利用者見学での丁寧な説明のほか、体験実習を通じて利用希望者の意向を確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談において、契約から利用開始までの流れや基本的ルールを説明しています
  • 利用者が安心してサービスの提供を受けられるよう、細やかな配慮を心がけています
  • 利用者の状況に応じて作業に関する調整をおこない、通所の継続を支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報は個別に記録をして保管し、職員間で周知と共通理解を図っています
  • 利用者の希望などを尊重した支援方針となるように、策定・見直しをおこなっています
  • 利用者の情報や支援内容は管理者に集約し、情報の整理と管理をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性を職員間で共有し、一人ひとりに合わせた丁寧な対応を心がけています
  • 利用者の望むサービスの利用や作業への参加ができるように支援しています
  • 状況に応じて作業内容や場所を調整し、利用者が安心感を得られるようにしています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した支援に向け、利用者の意向確認や相談をする体制を整えています
  • 利用者一人ひとりが自分のペースに合わせて、円滑に作業が進めらるよう支援しています
  • 快適な環境を整備し、利用者が落ち着ける、居心地の良い空間を提供しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態をこまめに観察し、無理をすることがないようにしています
  • 健康診断や訪問看護サービスの利用を実施し、利用者の健康管理に努めています
  • 利用者の健康維持および安全に備えて、必要な体制の整備や訓練をおこなっています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携については、必ず利用者本人の意向を確認したうえでおこなっています
  • 毎月の通信を通じて、事業内容や利用者の取り組みを家族や区民に紹介しています
  • 必要に応じて家族や関係機関と連携をし、協力を得られる体制を整えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が気軽に地域と関われるよう、利用しやすい身近な資源の情報を提供しています
  • 多様な社会参加に向けて、さまざまな地域資源を利用した活動の機会を提供しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな作業内容を提供し、利用者の希望に応じた作業に取り組めるようにしています
  • 利用者が「できる」環境を提供し、意欲を持って作業を進められるように支援しています
  • 利用者の得意なことや発案などを取り入れ、一緒に生産活動を進めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の管理とプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっています
  • 利用者の意思や価値観を尊重した支援の方法や配慮を心がけています
  • 人権の尊重や適切な支援の提供に向け、研修や職員の振り返りに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手引きを整備し、職員に周知をして業務の標準化を図っています
  • サービスの見直しには、利用者や職員の意見を反映するようにしています
  • より良いサービスを目指し、業務のさらなる整備や職員の質向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001066   修了者No.H2101074   修了者No.H2301023    
評価実施期間 2023年7月5日~2024年3月27日

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