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令和05年度(2023年度)
就労継続支援B型
法人名称
港区
事業所名称
港区立精神障害者支援センター就労継続支援事業
評価機関名称
株式会社プレパレーション
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)施設全体の安心、安全
2)利用者が自分自身を大切に思う気持ち
3)職員が利用者一人一人を大切に思う気持ち
4)利用者同士が大切に思う気持ちの育成
5)地域への精神障害者に対する理解の普及
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の権利、尊厳、意向を最優先する。また、関係機関との協働を行える。組織内での報連相を着実に実行できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
精神障害者が、精神障害があることで感じる不自由を最小化すること。利用者が安心して通える場所としての環境を整えること。
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利用者が作業しやすい環境の整備に努めているほか、個々の状況に合わせ、利用者が理解しやすい伝え方の工夫や配慮をしています
利用者が地域との関わりやすい環境を整備し、機会を提供するとともに、地域社会と積極的に交流し、地域に根付いた支援をおこなっています
精神障害者施設の閉鎖的なイメージの改善に、地域の人々と繋がる社会参加を促進する支援に取り組んでいます
積極的に利用者を受け入れ、サービスの質の向上を図るとともに、さらなる地域の就労継続支援事業拡大に期待します
障害福祉サービスの多様性に対応するため、全職員のスキルアップを促進し、支援の質の向上に期待します
体系立てた職員研修の実施や他の事業所との交流を促進し、さらなる職員の資質向上と充実した質の高いサービス提供に期待します
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利用者ファーストの考えを大切にし、利用者ニーズに柔軟に対応できるよう努めています
喫茶店・作業所・清掃など多様な活動を通じて、地域と交流を築く一翼を担っています
利用者が能力を発揮し、成功体験や達成感を得られるように支援しています
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調査対象:
あいはーと・みなと就労継続支援B型の利用者26名を調査対象とし、16名より回答を得た。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
紙面アンケート用紙を配布して実施。
利用者総数: 26人
共通評価項目による調査対象者数: 26人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
利用者総数に対する回答者割合(%): 61.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
どちらともいえない
31%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念を共有し、職員・利用者・利用者家族・地域へ理解促進のため情報を提供しています
個別面接と目標管理で理念を共有し、組織全体で理念の浸透を図る取り組みがあります
重要な案件は、組織規程にもとづく意思決定と情報共有により全体へ周知しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の声を積極的に収集・把握することで、より良い施設環境を実現しています
中・長期計画や単年度計画をもとに適切な運営に取り組んでいます
職員参画のもと年間計画を作成し、進捗確認をおこない、見直しをしています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全職員が倫理意識を高め、研修や情報共有、チェックリストを活用し理解を深めています
苦情解決と虐待防止を徹底し利用者が安心して利用できる施設づくりに取り組んでいます
地域とつながり、開かれた施設として、福祉ニーズに合わせたサービスを提供しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルにもとづきPDCAサイクルで再発防止と感染症対策強化に取り組んでいます
BCPやマニュアルを整備し、定期的な訓練を実施することで非常事態に備えています
個人情報の取り扱いについて、規程とルールを定め、徹底した管理をおこなっています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材確保ではマインドを重視し、理念を伝えた上で適材適所の配置をおこなっています
個々の目標設定と育成計画で人材育成に注力し、対人援助の質の向上を目指しています
キャリアアップを明確にし、モチベーション向上と働きやすい職場づくりに努めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
2021年6月に区立精神障害者支援センター「あいはーと・みなと」は開設しました。施設ではコロナウイルス感染防止を最優先事項とし、地域との交流やボランティア活動も慎重におこなっていました。しかし、前年度(2022年度)から徐々に感染状況が改善し、地域との交流やボランティア活動、精神障害者の理解促進に向けた講座やイベントの開催を目標設定として定め、取り組みました。施設では目標による管理をおこない、共通理解を深め、コミュニケーションを活性化に取り組み、2023年度は精神障害者への理解促進や地域との交流に関する事業が大きく進展しました。施設では、年4回の区民向け講座を開催し、そのほか地域や企業イベントへの参加、施設でのイベントの実施を通じて地域社会に溶け込む一助となりました。今後の方向性としては、前年度の取り組みの振り返りをおこない、新たな目標や取り組みに反映していく予定です。特に、精神障害者の理解促進に向けた講座やイベント、地域イベントへの参加をおこない、障害者福祉に関する区内の中核事業所として取り組んでいきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍において感染防止を最優先事項と位置付け、地域との交流やボランティア活動を慎重におこなっています。前年度(2022年度)からの感染状況の改善を受けて、地域との交流やボランティア活動、精神障害者の理解促進のための講座やイベントを積極的に開催するなど、柔軟な対応に取り組んでいます。この取り組みは、職員間の共通理解を深め、コミュニケーションを活性化させることで、組織全体の活性化や改善に大きく寄与しています。また、企業や地域イベントへの積極的な参加・開催を通じて地域社会との交流が大きく進展し、地域との関係強化につなげています。今後も、継続的な取り組みの振り返りと改善を通じて、精神障害者の理解促進や地域との交流に重点を置いた取り組みを継続していく計画があります。引き続き、時代の流れとともに社会のニーズが多様に変化する中で、障害者の理解促進に向けた講座やイベントへの参加に注力し、区内の中核事業所として地域社会との懸け橋になり、精神障害者の理解促進につながる活動に期待します。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
施設では、コロナ禍により感染防止が最優先事項となり、今まで地域の交流を制限していました。しかし感染状況の改善を受け、これからは「地域に開かれた施設」となることを重要な課題として昨年度(2022年度)に取り組みをおこないました。区民向け講座の開催を実施し、各種地域イベントに積極的な参加をしました。特に、昨年(2022年)9月に開催した「あいはーと・みなとまつり」では、模擬店やプログラムの体験コーナー、就労継続支援でおこなっている工房ローズマリーの作業体験など開催し、400名を超える地域の方が来場されました。施設の利用者が作ったドリップパック珈琲の販売会などで、お客さんに直接購入していただく体験ができ、利用者はその達成感から喜びや、やりがいや自信につながりました。また来場者も施設を知るきっかけとなり精神障害施設でも「特別な場所ではない」と認識が広がるきっかけとなりました。今後は、地域に開かれた施設としての活動を一層展開し、積極的な参加や機会の設置を目指します。同時に、利用者ができることの幅を広げ、多様な活動に挑戦する姿勢を支援していきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設は、コロナ対策を講じながらも、地域との連携を強化し、地域社会に開かれた存在としての活動を展開しています。特に、「あいはーと・みなとまつり」などの地域へ向けたイベントの積極的な開催は、地域とのコミュニケーションや理解を促進し、利用者の自己肯定感の向上につながっています。実際に施設の中に入り、利用者と関わることや、就労継続支援でおこなっていることの作業体験を通じて、利用者が地域の人々と直接交流し、達成感や喜びを共有する機会となりました。この取り組みは、単なる参加だけでなく、地域社会における「特別な場所ではない」と理解が深まるきっかけとなっています。そして地域の方が施設を知る中で、偏見や先入観が解消され、精神障害者への理解促進に寄与しています。また、利用者がさまざまな活動に挑戦する姿勢を支援することで、個々の成長や自立へつながっています。施設では、今後も地域との連携を一層強化し、さまざまな地域イベントへの参加を通じて地域社会に貢献する計画があります。「地域に開かれた施設」であると同時に、利用者の可能性を最大限に引き出し、多様な経験やスキルの獲得の機会を得ることが、利用者の生活の質向上につながることに期待します。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
区のホームページや事業所パンフレットを通じて、情報の提供をしています
法人のホームページに、事業所全体の紹介やサービス内容の詳細を掲載しています
利用者見学での丁寧な説明のほか、体験実習を通じて利用希望者の意向を確認しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談において、契約から利用開始までの流れや基本的ルールを説明しています
利用者が安心してサービスの提供を受けられるよう、細やかな配慮を心がけています
利用者の状況に応じて作業に関する調整をおこない、通所の継続を支援しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報は個別に記録をして保管し、職員間で周知と共通理解を図っています
利用者の希望などを尊重した支援方針となるように、策定・見直しをおこなっています
利用者の情報や支援内容は管理者に集約し、情報の整理と管理をおこなっています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性を職員間で共有し、一人ひとりに合わせた丁寧な対応を心がけています
利用者の望むサービスの利用や作業への参加ができるように支援しています
状況に応じて作業内容や場所を調整し、利用者が安心感を得られるようにしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
充実した支援に向け、利用者の意向確認や相談をする体制を整えています
利用者一人ひとりが自分のペースに合わせて、円滑に作業が進めらるよう支援しています
快適な環境を整備し、利用者が落ち着ける、居心地の良い空間を提供しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態をこまめに観察し、無理をすることがないようにしています
健康診断や訪問看護サービスの利用を実施し、利用者の健康管理に努めています
利用者の健康維持および安全に備えて、必要な体制の整備や訓練をおこなっています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連携については、必ず利用者本人の意向を確認したうえでおこなっています
毎月の通信を通じて、事業内容や利用者の取り組みを家族や区民に紹介しています
必要に応じて家族や関係機関と連携をし、協力を得られる体制を整えています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が気軽に地域と関われるよう、利用しやすい身近な資源の情報を提供しています
多様な社会参加に向けて、さまざまな地域資源を利用した活動の機会を提供しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
さまざまな作業内容を提供し、利用者の希望に応じた作業に取り組めるようにしています
利用者が「できる」環境を提供し、意欲を持って作業を進められるように支援しています
利用者の得意なことや発案などを取り入れ、一緒に生産活動を進めています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の管理とプライバシーや羞恥心に配慮した支援をおこなっています
利用者の意思や価値観を尊重した支援の方法や配慮を心がけています
人権の尊重や適切な支援の提供に向け、研修や職員の振り返りに取り組んでいます
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルや手引きを整備し、職員に周知をして業務の標準化を図っています
サービスの見直しには、利用者や職員の意見を反映するようにしています
より良いサービスを目指し、業務のさらなる整備や職員の質向上に努めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001066
修了者No.H2101074
修了者No.H2301023
評価実施期間
2023年7月5日~2024年3月27日