|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者等に対して様々な媒体で情報提供しています
- 関係機関と連携して園の情報を入園希望者等に提供しています
- 園見学の際には独自の動画等で工夫しながら園の取り組みを伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の重要事項説明を行い、入園前の子どもの状況を記録しています
- 子ども・保護者双方の不安を和らげるように慣れ保育をしています
- 卒園・転園後の子どもが健やかに成長していけるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者双方の状況やニーズの把握を行っています
- 子どもの個々の成長に応じた指導計画を作成し、保護者にも分かり易く説明しています
- 子どもの日々の変化や事例を共有し、より良い保育が出来るようにしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境を工夫して、子どもの主体性や意欲を引き出せるようにしています
- 子ども達があらゆる多様性を尊重できるように働きかけています
- 子ども同士のトラブルの際には発達に応じて援助をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの成長の様子を保護者に積極的に伝えています
- 子どものペースを尊重しながら着実に基本的生活習慣が身につくようにしています
- 子どもの日々の状況に応じて、柔軟に休息できるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多彩な体験プログラムや自然遊びで子ども達に豊かな経験を積ませています
- 遊びの中からコミュニケーション能力を高められるようにしています
- 楽しい園生活が送れるように、ルールやけじめの大切さを教えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の導入を工夫して、子どもたちが意欲的に参加出来るようにしています
- 皆で一緒に行事作りに取り組み、やり遂げる感動を伝えています
- 行事について保護者の理解や協力を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間はアットホームな雰囲気で過ごせるようにしています
- 延長時間は異年齢の子どもが集い、楽しく過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが空腹感を感じ、しっかり食事をとれるようにしています
- 全ての子どもにバラエティ豊かで安全な食事を提供しています
- 野菜の栽培やクッキング等の食育活動を通じて、食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら病気や様々な危険を予防できる知恵が身につくようにしています
- 医療機関と連携しながら子どもの健康を守れるようにしています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防と啓発に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労等の実情に応じて柔軟な支援や相談に応じています
- 保護者同士や職員との親睦が深まるような取り組みを進めています
- 保護者と共通認識を持つために様々な取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用しながら子どもの生活の幅を広げています
- 子どもが様々な世代の人々と交流出来るようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護と子どもの羞恥心への配慮をしています
- 園のコンセプトに「個性まるごと」を掲げ、子どもの個性を尊重した保育を進めています
- 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務全般に対する重要なマニュアルを整備しています
- 定期的に業務や手順の見直しを行って、サービスの向上を目指しています
- 職員や保護者の意見を反映して、より良い園作りに取り組んでいます
|
|