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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットや入園のしおりを用いて園の利用希望者に情報を提供しています
- ホームページやSNSを通じて園の思いや日々の様子を幅広く公開しています
- ファイル化された保育内容の説明資料で見学者に園の特徴を満遍なく伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別の入園前説明会で書類や実物などを用いながらサービス内容の確認をしています
- 入園前2週間の生活状況把握と入園後の慣れ保育で子どもの不安低減に努めています
- 関わるすべての人にとってのHomeでありたいという退転園児への園の姿勢が伺えます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 指定の様式で月齢や年齢ごとの子どもに関する情報収集と分析を細やかに進めています
- 時期に応じた全体的な計画と子どもの状況に応じた個別計画の策定を行なっています
- 体系化された会議の実践で職員間における子どもに関する情報の共有を強化しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 恵まれた周辺環境や園内の様々なあそびのコーナーで子どもの発達を支えています
- 異年齢保育の実践やネイティブ講師による英会話で様々な違いに触れる機会を得ています
- かみつきや就学準備など子どもの発達シーンそれぞれに応じた支援をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の対話や掲示板等を通じて子どもの生活の様子を家庭と共有しています
- 全体的な計画を基点に子どもの状況に応じて生活習慣に関する支援をしています
- 睡眠や休息について子ども一人ひとりの生活リズムを軸とした支援を行っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々なプログラムや日々のグループタイムを通じて子どもたちの主体性を育んでいます
- 0歳児からのビックブックやリズム遊びなどを通じて子どもの表現の幅を広げています
- 園の近隣にある大小様々な公園や毎月のバス遠足など充実した戸外活動を楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 運動会や大きくなった会は子どもの成長や保育の成果を披露する機会にもなっています
- 行事の開催では情報発信や参加のご案内を通じて保護者の理解や協力を得ています
- 誕生日会では特別メニューやプレゼントのほか保育士の出し物なども行われています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達年齢に応じたクラス配置にし、子どもが落ち着ける環境づくりに配慮しています
- 長い時間を過ごす子どもの負担にならないような遊びの種類や補食内容を選んでいます
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食のモットー「食べることは生きること」に沿った食事環境や情報発信に努めています
- 食育のねらいに沿った和食中心の献立とし、安全に食事のとれる体制を整えています
- 0歳から野菜に触れる機会を設け幼児クラスではみそ汁やカレー作りに取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康に関する習慣づけや子どもたちと職員が共に安全について考える機会を設けています
- 定期的な健康診断や与薬に対する取り決めなどで、子どもの健康維持に努めています
- 情報発信や園内体制の強化に努め保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 共育て、個々の保護者に寄り添うことを基本方針に保護者支援に努めています
- リモート環境を活かして保護者交流の機会を増やし、職員との信頼関係を深めています
- 園や法人が主催する様々なイベントを通じて保護者の養育力向上を促しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 町会や地域の様々な機関との連携を通じて子どもに多様な経験の機会を提供しています
- ボランティアの受け入れや地域向け公開行事により様々な人との交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 統一された書面や支援方針で子どものプライバシーや羞恥心に配慮をしています
- マニュアルやチェックシートを活用しながら子どもを尊重する保育に努めています
- 虐待防止マニュアルの制定や園内研修の実施を通じて対応力の向上を図っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人と園が一体となって各種マニュアルを整備するとともに確認体制を構築しています
- 保護者や職員の意見を意欲的に取り入れながらマニュアル類の改訂に取り組んでいます
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