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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
岩本町ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ① すべての子ども、保護者、職員の心安らぐHome

② 安全で温かい環境の中で、健康で・明るく・思いやりのある自律的な子どもを育てる

③ 保育所保育指針に基づきピアジェの構成論を基盤とした自律性を育む保育

④ 一人ひとりの子どもを大切に、保護者が安心して働き続けられるように支援する

⑤ 地域の誰もが利用できる保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 法人理念を理解し、子どもが主体的に活動し、自律性を育む保育ができる

② 子どもの気持ちに寄り添い、同じ目線で自ら保育を楽しむ

③ 他職員と協調性を持ち、思いやりのある優しい対応が誰にでもできる

④ 地域社会の状況を把握し、常に学ぶ意欲を持つ、向上心のある人

⑤ 様々な家庭状況の保護者に寄り添い適切な支援ができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 子どもの発達を理解し、子どもの考える力を育てられること

② 保育情勢に敏感で、常に学ぶ姿勢をもつ]

③ 専門職である誇りを持ち、生き生きと勤務する

④ 感謝の気持ちを持ち、協調性を持って仕事に取り組む

⑤ 地域に必要な保育や保護者支援ができる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「考えさせるを、考える」という保育コンセプトのもと、リズム遊びやダンスなどの集団活動のほか、グループタイムを行っています
  • 農園での野菜の収穫や出汁からとる味噌汁作りなどにより、食育のねらいである「食と文化」の理解に繋げています
  • 子育てに関するさまざまなテーマについて保護者と考える「ほほえみ会」の開催を通じて保護者と一体となった「共育て」に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 安定的な情報管理の基盤整備に向けて、ルールの周知徹底と定期的な見直しが期待されます
  • 感染症の流行を理由に見送ってきた老人施設などとの交流に取り組んでいきたいと考えています
  • さらなる組織力の向上に向けて、中堅職員の育成をテーマに、対象者への研修の機会を増やしていくことを計画しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 独自の取り組みにより全ての職員が意欲を持って働きやすい環境整備に取り組んでいます

 地域への情報発信や見学者向けのファイル等を通じて園の認知度向上に取り組んでいます

 クラスごとの発表会や毎月のバス遠足など様々な行事で体験の幅を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:69世帯(在園児76名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 76人
  • 利用者家族総数(世帯): 69世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 69人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 68人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 98.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
68/76
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
35%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや入園のしおりを用いて園の利用希望者に情報を提供しています
  • ホームページやSNSを通じて園の思いや日々の様子を幅広く公開しています
  • ファイル化された保育内容の説明資料で見学者に園の特徴を満遍なく伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の入園前説明会で書類や実物などを用いながらサービス内容の確認をしています
  • 入園前2週間の生活状況把握と入園後の慣れ保育で子どもの不安低減に努めています
  • 関わるすべての人にとってのHomeでありたいという退転園児への園の姿勢が伺えます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 指定の様式で月齢や年齢ごとの子どもに関する情報収集と分析を細やかに進めています
  • 時期に応じた全体的な計画と子どもの状況に応じた個別計画の策定を行なっています
  • 体系化された会議の実践で職員間における子どもに関する情報の共有を強化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた周辺環境や園内の様々なあそびのコーナーで子どもの発達を支えています
  • 異年齢保育の実践やネイティブ講師による英会話で様々な違いに触れる機会を得ています
  • かみつきや就学準備など子どもの発達シーンそれぞれに応じた支援をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の対話や掲示板等を通じて子どもの生活の様子を家庭と共有しています
  • 全体的な計画を基点に子どもの状況に応じて生活習慣に関する支援をしています
  • 睡眠や休息について子ども一人ひとりの生活リズムを軸とした支援を行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々なプログラムや日々のグループタイムを通じて子どもたちの主体性を育んでいます
  • 0歳児からのビックブックやリズム遊びなどを通じて子どもの表現の幅を広げています
  • 園の近隣にある大小様々な公園や毎月のバス遠足など充実した戸外活動を楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や大きくなった会は子どもの成長や保育の成果を披露する機会にもなっています
  • 行事の開催では情報発信や参加のご案内を通じて保護者の理解や協力を得ています
  • 誕生日会では特別メニューやプレゼントのほか保育士の出し物なども行われています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達年齢に応じたクラス配置にし、子どもが落ち着ける環境づくりに配慮しています
  • 長い時間を過ごす子どもの負担にならないような遊びの種類や補食内容を選んでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食のモットー「食べることは生きること」に沿った食事環境や情報発信に努めています
  • 食育のねらいに沿った和食中心の献立とし、安全に食事のとれる体制を整えています
  • 0歳から野菜に触れる機会を設け幼児クラスではみそ汁やカレー作りに取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康に関する習慣づけや子どもたちと職員が共に安全について考える機会を設けています
  • 定期的な健康診断や与薬に対する取り決めなどで、子どもの健康維持に努めています
  • 情報発信や園内体制の強化に努め保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 共育て、個々の保護者に寄り添うことを基本方針に保護者支援に努めています
  • リモート環境を活かして保護者交流の機会を増やし、職員との信頼関係を深めています
  • 園や法人が主催する様々なイベントを通じて保護者の養育力向上を促しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 町会や地域の様々な機関との連携を通じて子どもに多様な経験の機会を提供しています
  • ボランティアの受け入れや地域向け公開行事により様々な人との交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 統一された書面や支援方針で子どものプライバシーや羞恥心に配慮をしています
  • マニュアルやチェックシートを活用しながら子どもを尊重する保育に努めています
  • 虐待防止マニュアルの制定や園内研修の実施を通じて対応力の向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人と園が一体となって各種マニュアルを整備するとともに確認体制を構築しています
  • 保護者や職員の意見を意欲的に取り入れながらマニュアル類の改訂に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H1601015    
評価実施期間 2023年9月15日~2024年3月27日

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