|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや写真共有アプリを通じて、保育方針や取り組み内容を紹介しています
- 園の情報は、区のホームページからも入手することができます
- 見学は園長または主任が対応し、園内を周りながら特徴などをていねいに説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別に説明会を行い、サービス内容について保護者に説明し、同意を得ています
- 親子とも安心して園生活が送れるよう、10日程度の慣れ保育期間を設定しています
- 転園や退園をする子どもに対して、園の行事に招待するなど継続的な支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育アプリの連絡帳機能を活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画に基づき、年・月・週を単位とした指導計画を作成しています
- 職員会議や昼礼などを定期的に開催し、職員全員で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 7つの保育に基づいた環境設定に努め、玩具などを自ら選択して使えるようにしています
- 日常的に異年齢交流を行うとともに、英会話を通じて異文化にふれる機会を設けています
- 就学支援を目的として、校庭開放を利用したり、学校体験に参加したりしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ICTアプリや写真共有アプリなどを活用し、子どもの様子を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 午睡は子ども一人ひとりの生活リズムや年齢などを考慮しながら柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議では子どもたち自身で話し合い、行事の内容を決めるようにしています
- 区の助成を活用し、民族楽器演奏者によるワークショップを実施しています
- 戸外活動では水族館やコミュニティバスに乗って遠くの公園に出かけることもあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りではうらじゃ音頭を踊り、作ったお神輿と山車で商店街を練り歩いています
- 保護者が参加しない行事についても活動報告を掲示し、SNSで配信しています
- 誕生日のお祝いとして手形・写真・メッセージを添えたカードをプレゼントしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内環境や職員体制を整え、子どもが落ち着いて過ごせるように配慮しています
- 延長保育時は、子どもが不安にならないようにスキンシップをとることを心がけています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の際は好きな席に座り、友達と楽しく食べられるようにしています
- 食器・食具・盛り付け・配膳方法などは各年齢に合わせて提供しています
- 食育活動では野菜の栽培や収穫、調理体験を行い、食に対する関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や健康指導を通じ、子ども自身が健康や安全に関心が持てるようにしています
- 子どもの健康状態を把握するため、嘱託医と連携して定期的に健診を実施しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートや面談により、日常的なサービスに係る保護者のニーズを把握しています
- 保護者が参加しやすいように、懇談会と保育参観は同日に実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店会のお店や地域の関係機関と積極的に交流し、多様な経験の機会を設けています
- 行事や実習生の受け入れなどを通して、さまざまな人とふれあう機会を持っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 子どもと保護者の生活習慣や価値観などに配慮し、個別に対応しています
- 虐待防止に向けて、園内研修や振り返りシートを活用し、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、運営法人や園独自のマニュアルを活用しています
- サービスの質の向上を図るためマニュアルの見直しを行い、適宜更新しています
|
|