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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通して、園の情報を提供しています
- 地区センターにパンフレットを設置するなど、園の情報を地域に届けています
- 見学対応は希望に合わせて個別対応し、園の特徴や力を入れていることを伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会や個人面談を実施し、保護者の意向を把握しています
- 慣れ保育期間は園での様子を詳しく伝え、保護者の信頼を得られるようにしています
- 卒園前の退園・転園児にはプレゼントを渡すとともに、継続的な支援を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は、ICT業務支援ソフトなどを活用し職員間で共有しています
- 指導計画はニーズに配慮しながら作成し、個別の計画は保護者にも説明しています
- 定例会議や職員ミーティングを実施し子どもや保護者の状況について情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内は自由に移動でき、いつでも遊べる玩具棚設置など、子どもの活動に配慮しています
- 日々の保育の中で異年齢交流の機会を持ち、お互いを思いやり尊重する心を育んでいます
- 就学前は小学校開催の交流会に参加するなど、小学校との連携に取り組んでいます
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- クラスボードやICT業務支援ソフトを使用して、必要な情報を職員間で共有しています
- 基本的な生活習慣の習得に向け、子どもの発達段階に応じてサポートしています
- 5歳児は2月頃より午睡をなくし、就学に向けた準備をしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の気持ちを調整できるようグループタイムや絵本ルームを活用しています
- さまざまな活動を通して、子どもの感性や表現力を育んでいます
- できるだけ戸外活動の時間を持てるよう配慮し、自然との触れ合いを楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会、伝承や季節にちなんだ行事を行い、園児の関心を高めています
- 行事の様子は、写真配信やドキュメンテーションの掲示で保護者に伝えています
- 子どもの誕生日は、職員の出し物や誕生日絵本のプレゼントなどで盛り上げています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう場所を用意するとともに、職員体制を整えています
- 延長保育の時間は個別対応ができるよう職員体制を整え、子どもの様子に配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事はおしゃべりをしながら楽しく食べられるように配慮しています
- アレルギーのある子どもには代替食などを用意し、誤食の防止に努めています
- 調理体験では、1歳児から野菜の下処理などを経験しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の健康や安全に興味を持てるよう、訓練や健康指導などを取り入れています
- 健康診断や歯科検診を定期的に実施し、子どもの健康状態の把握に努めています
- 毎月保健だよりを発行するなど、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を共有し、保護者の価値観などに沿った支援ができるよう配慮しています
- 年度始めに保護者会を開催し、終了後は個別の質問に対応しています
- 保護者の養育力向上に向け、離乳食へのアドバイスやレシピを配布しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもの世界観を広げられるようさまざまな体験にふれています
- 近隣の方やボランティア、実習生など、多様な人とふれ合う機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、5歳児から男女に分かれて着替えています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した対応に努めています
- 虐待などに対する適切な対応に備え、区の研修やチェックリストを活用しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため法人としてマニュアルを整備し、理解の普及を図っています
- 保護者や職員の声を受け、多様な視点でサービス内容を見直しています
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