|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園情報は、パンフレットやホームページなどを通してわかりやすく伝えています
- 園外掲示板や関係機関を通して、園の情報を地域に届けています
- 見学会のほか地域の方に向けた「保育カフェ」などの場面で園の特徴を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には個別に説明会を行い保育内容を説明しています
- 慣れ保育期間は目安を決めた上で、子どもの様子に合わせて柔軟に対応しています
- 卒園前の退園・転園児には、お友達からの絵やメッセージなどをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は、ICT業務支援ソフトで管理しています
- 指導計画はニーズに合わせて、配慮しながら作成しています
- 職員会議などの定例会議やミーティングで、子どもや保護者の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 玩具や絵本は毎年見直し、子どもに合わせて追加購入するなど工夫しています
- 英語遊びや日本の伝統行事、高齢者施設との交流など、様々な体験を取り入れています
- 就学支援として小学校見学に行くほか、保護者会でも取り組み内容について伝えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子はICTアプリの連絡帳機能を活用しつつ、対面でも共有しています
- 子どもの発達状況に配慮しながら、基本的な生活習慣が身につくよう指導しています
- 就学に向けて、5歳児は1月から午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める時間と環境となるよう配慮しています
- 言葉かけや言葉遊びの機会を積極的に作り、子どもが興味を持てるように促しています
- 安全委員と主任で活動先を下見し、子どもの戸外活動が安全に行えるように努めています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に関する制作や園内装飾を子どもと作るなど興味関心を引き出せるよう努めています
- 保護者の理解や協力を得るため、事前に年間行事予定表を配布しています
- 子どもの誕生日は様々なプログラムで盛り上げ、冠などをプレゼントしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう、壁や床、照明を整備し環境作りに配慮しています
- 延長保育の時間帯は寄り添う保育を心がけ、安心して過ごせるよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 幼児は食事前に感謝のお祈りをし、楽しく食べられるよう配慮しています
- 食事やおやつは化学調味料を使用せず、手作りのものを中心に提供しています
- 食育では魚の解体ショーや精米の工程を見るなど、食に関わる体験の機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、避難訓練や健康指導などに取り組んでいます
- 医療的ケアが必要な子どもは、園医などと連携を取りながら受け入れています
- 職員は様々な研修に参加して理解を深め、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や意向を確認し、様々なサービスの導入につなげています
- 保護者同士や保護者と保育者の交流の場として、クラス懇談会を開催しています
- 保護者の養育力向上に向け、「保育カフェ」などを開催しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した多様な体験を通して、子どもの興味・関心を広げています
- 近隣の方や高齢者施設、業者の方など、様々な職業・世代の方と交流を深めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、プライバシーが守られるように工夫しています
- 子どもと保護者の多様なニーズに配慮し、可能な範囲で要望を受け入れています
- 虐待などの事案に備えて、研修参加やチェックリストの活用で職員の意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園で独自にまとめた情報はファイリングし、職員が確認しやすいよう配慮しています
- マニュアル類は毎年念入りに見直し、サービス内容に反映できるよう努めています
|
|