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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
特定非営利活動法人目黒つくしんぼの会
事業所名称
ニコニコ保育園
評価機関名称 合同会社 フェアリンク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)命を守り大切にする保育
2)五感をはぐくみ生きる力を育てる保育
 ①人との信頼関係を築く
 ②外遊びを通して歩く力をつける
3)保護者支援
4)職員の質の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 日々色々な事が起き悩み葛藤すると思うが、常に前向きで子どもファーストの考えを持てる人。
保育が楽しい、仲間と作り上げる楽しさを共有できる人。役割を理解し課題、目標に向かって努力する。
保護者の気持ちになって子どもの成長を一緒に喜び合うこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとりの子どもや保護者を大切にし保育士という仕事に誇りを持ち自分自身の課題を常に持ち進んでいって欲しい。子どもファ―スト、いつでも子どもはどうしたいのか?どのように感じているか?子ども目線で関わって欲しい。一人ひとりが皆違って当然、個性やその子どもの持っている長所を最大限伸ばせるよう使命を持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ベテランの職員を中心に園全体で保育を行う体制を整え、子どもたちが安心感に包まれながら伸び伸びと過ごしている姿が見られる
  • 子どもの健やかな育ちを共に支える関係性を構築するために保護者支援に力を入れるとともに、地域の関係機関と積極的に連携している
  • 保護者の理解を得ながら職員が誇りを持って働き続けるための労働条件の整備に努め、職員の高いモチベーションを維持している
さらなる改善が望まれる点
  • 指導計画等の上位に位置付けられる全体的な計画の作成と、保護者に保育の計画を説明し保育のねらい等を共有する取り組みの推進が望まれる
  • 園児数の安定的な確保が課題となる中で、内容の更新が遅れている園のホームページの全面的なリニューアルに向けた検討が期待される
  • 安全計画に基づく事故防止や緊急時の対応マニュアル、及び大規模災害や感染症発生を想定した事業継続計画の作成に向けた検討が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 在園児や卒園児の保護者の間で地域の子育て情報のネットワークが形成されている

 月齢や年齢に応じたおもちゃや絵本を意図をもって配置している

 給食の月案をクラス別に作成するとともに、誕生日会に手作りのケーキを提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートの対象は調査実施時点で在籍している子どもの保護者全員(ただし世帯単位)。2人以上の子どもが同じ通園している場合は、年齢がいちばん下の子どものクラスについて回答を依頼した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    書面による無記名式のアンケート調査を実施。共通評価項目に対し「はい」「どちらと言えない」「いいえ」「非該当・わからない」の4つの選択肢を用意。依頼状、調査票及び専用の返信用封筒を園経由で保護者に配付し、記入後、評価機関に直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 31人
  • 利用者家族総数(世帯): 27世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/31
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • SNSを通じて日々の活動や給食、行事の様子等を写真画像とコメントで紹介している
  • 利用希望者を対象にした見学会を年数回開催し、園長が説明と案内をおこなっている
  • 関係者からの紹介を重視しており、後援会のネットワークが重要な役割を果たしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 所定の用紙で入園の申し込みを受け、決定通知と併せて提出用の書類一式を送付している
  • 入園ガイダンスで重要事項の説明を行うとともに子どもと家庭の状況を確認している
  • 転園先に子どもの個別の配慮事項等を必要に応じて申し送る仕組みの検討が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者より提供を受ける情報や毎月の発達状況の確認により子どもの状態を把握している
  • クラスごとの年間指導計画を月案、週案に展開したうえで、個別の配慮事項を定めている
  • 保護者に連絡帳等を通じて子どもの姿を伝えるとともに、日々の保育活動を掲示している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月子ども一人一人の姿を記録し、月ごとのねらいを定めて保育をおこなっている
  • 子どもの状況に応じて、保護者や園医と連携しながら、発達を促す保育を展開している
  • 子ども同士のトラブルの際は状況を確認して、子どもの思いを受け止めるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳等を通じて家庭と子どもの情報を共有しながら園全体で子どもの保育を支えている
  • 子どもとの愛着関係や子どもの感覚を大切にした保育をおこなっている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの五感に働きかける保育を通じて、身近な自然に対する感性や興味を育てている
  • 生活や活動の場面で子どもの気持ちや自主性を尊重した対応をおこなっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の協力を得ながら、季節の行事を園全体で計画的に取り組んでいる
  • 秋のお楽しみ会では、子どもたちが普段の保育で培った力や成果を保護者に披露した
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合同保育の時間は室内をコーナーに分けて、年齢・月齢に応じた過ごし方に配慮している
  • 保育時間の長い子どもに対する配慮等を年間指導計画の中に盛り込むことが期待される
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動、保護者や地域の多様な関係者との連携等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個々の姿や状況を把握しながら、子どもの喜ぶ給食を提供している
  • 多くの食材に触れて味わうことで五感を育み、食に対する興味を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症防止対策を重点課題に据え、子どもの健康状態の把握に努めている
  • 保護者より提供を受ける情報や園での定期健診等より、子どもの健康状態を把握している
  • 年度途中の子どもの入園に際して在園児が不安にならないよう個別的関わりに努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育ての悩みや相談に応じ、共に子どもの育ちを支える関係性を築いている
  • 保護者懇談会が保護者同士の交流や子育てに関する情報交換の場になっている
  • 保護者を会員とする父母会が自主的に組織され、園の催し等をサポートしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 食育活動の一環として、近隣の商店街に職員と子どもが買い物に出掛ける機会がある
  • 地域の関係機関との連携を通じた交流機会の拡大に向けた取り組みの展開が期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書の秘密保持の条項で個人情報の外部提供の要件等を謳っている
  • 子どもの意思を尊重しながら一人一人の発達や自立を支援する保育の実践が見られる
  • 子どもの健やかな育ちをともに支えるために保護者に対する丁寧な相談対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 熟練した職員のノウハウや研修での学びの全体化等を通じて業務の標準化を図っている
  • 保育安全計画に沿ってマニュアルの整備を進めている
  • 年度末の総括会議で保育の振り返りを行い、その結果を次年度の計画に反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201050   修了者No.H0801018   修了者No.H2301016    
評価実施期間 2023年11月10日~2024年3月29日

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