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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通じて、保育目標や園の特色を紹介しています
- 市のホームページや子育て情報誌、リーフレットの配布等により園情報を発信しています
- 見学希望者を随時受け入れ、園の特徴や保育内容について説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別の面接を行い、利用開始の準備について保護者に説明し同意を得ています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、7~14日程度の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際は、制作帳とフォトブックをプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳を毎日取り交わし、保護者と子どもの情報を共有しています
- 年間指導計画を保護者会で説明するとともに、個別支援計画について面談で伝えています
- 職員会議の開催や引継ぎ簿を活用し、職員全員で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動に合わせた環境設定を行い、子どもが自主的に活動できるようにしています
- 「園内開放の日」を設け、異年齢で交流し、互いに尊重する気持ちを育んでいます
- 配慮が必要となる子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ職員を加配しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 発達段階に応じた支援の方法を決め、段階を踏んだ箸の指導などを行っています
- 5歳児は1月より午睡時間を減らし、学習教材に取り組んでいます
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集団生活の中で、相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを調整できるようにしています
- キッズアートに取り組み、美しさに対する感性や感じたことを表現する力を育んでいます
- 自然遊びや、キッズファームでの体験を通じ、四季折々の自然に触れています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- お店屋さんごっこの内容は、子どもたちがアイデアを出し合って決めています
- 保護者に対し行事アンケートを実施し、次開催の内容や実施方法を見直しています
- 職員の出し物や、誕生日メニューのおやつを用意して誕生児をお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 天井や壁にも工夫を凝らし、子どもが楽しく安心して過ごせる環境を整備しています
- 延長保育時は、子どもが不安にならないよう職員が寄り添い、ゆったりと過ごしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は子ども同士顔が見えるように座り、楽しく食べられるようにしています
- 行事食・バイキング・絵本給食などを取り入れ、楽しく食事ができるようにしています
- 子どもたちが畑で栽培した季節の野菜を、クッキング保育の中に取り入れています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練を月例で行うほか、不審者対応訓練も行っています
- 医療機関と連携し、定期健診や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や行事アンケートにより、サービスに係る保護者のニーズを確認しています
- クラス懇談会を実施し、保護者同士の交流促進を図っています
- 保護者会では、テーマに沿って保護者同士で意見交換しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 勤労感謝の日にちなみ、地域の消防署や交番などに手紙を届けています
- 地域のボランティアを受け入れ、子どもがさまざまな体験ができるようにしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 個人面談などで保護者の意向を把握し、状況に応じて個別に対応しています
- 会議の中で、不適切保育について職員でディスカッションする機会を設けています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 実践業務マニュアルを年度毎に見直し、職員はアップデートして対応しています
- マニュアルの見直しには、保護者の意向や職員の意見を反映させています
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