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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 現在の子育て世代のニーズに合わせて、写真・動画SNSで園の活動を伝えています
- 行政や関係機関へ情報提供するだけでなく、子育て中の世帯へも情報を発信しています
- 園見学では保育方針などのほか、2つの園庭や、園舎が明るく広いことも伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園前面談は同日に行い、保護者の負担とならないよう配慮しています
- 入園前に2週間程度の慣れ保育を実施し、保護者や子どもの不安を軽減しています
- 卒園児から毎年卒園制作を贈呈してもらい、思い出としています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育アプリや業務支援ソフトを活用しながら子どもの情報を記録しています
- 就学前にビッグブックで読み書きを取り入れるなど、実態に即した計画を策定しています
- 日々の子どもや保護者の状況は、申し送りノートやリーダー会議などで共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども自らに「考えさせる」保育をすることで、積極性・自律性・思考性を育んでいます
- 異年齢や異文化など違いを認め合う保育をすることで、互いを尊重する心を育んでいます
- 配慮が必要な子には、専門機関と連携を取りながら加配をするなどの対応をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園での様子を保護者へ直接伝えるとともに、保育アプリで情報共有を図っています
- 子どもの年齢や発達、ペースで段階的に生活習慣が身につくように支援しています
- 午睡は身体を休めることを目的に、子どもの状況に応じて無理強いせずに行っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びを通じて、主体性が育めるように環境を整備し、自ら考える保育を行っています
- ビックブックを通じて、子どもが楽しく言葉に興味を持てるように取り組んでいます
- 2つある園庭や園内の畑など、自然を感じ環境を整え、戸外活動を図っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各クラスのまとめで子どもの成長の過程が見れらる「発表会」には特に力をいれています
- 保護者が参加しない行事について、様子が伝わるよう見える化に取り組んでいます
- 誕生日会は保護者も一緒に楽しくお祝いできる機会を用意し、成長を見届けています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるように、開放的な空間と充実した職員体制を整えています
- 延長保育は異年齢の関わりを大事にするとともに、ゆっくり過ごせるよう配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は自由に好きな場所で好きな友達と一緒に食べられるよう環境を整えています
- 全園児に主なアレルギー食材を除去した食事を提供しています
- 園庭の畑で育てた野菜や果物を給食や調理体験に取り入れています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の健康や安全に関心を持てるよう、避難・防犯訓練などを行っています
- 医療的なケアが必要な子どもも、かかりつけ医と連携して対応しています
- 看護師が毎月保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理などの情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 状況確認書や個人面談などを通して、子育ての価値観や園への意向を把握しています
- 保護者同士の交流、職員との交流の場として、保護者懇談会を開催しています
- 子どもの発達や育児の考え方などについて、個人面談や登降園時に共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を可能な限り活用し、子どもに地域の一員として多様な機会を設けています
- 職員以外のいろいろな人と交流する機会を設け、多様性の理解を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 着替えの際は、子どもの羞恥心に配慮し、パーテーションなどで目隠しをしています
- 各家庭の価値観や生活習慣を把握し、寄り添った対応を心がけています
- 虐待や育児困難について、職員会議の中で事例をもとに学びを深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備することで基本業務や手順を明確にし業務の標準化を図っています
- 経営戦略会議や職員会議で定期的に業務の見直しを図り、業務水準を向上させています
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