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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
深大寺東町ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人の理念はHOMEで、関わるすべての人にとって心安らぐ場所です。保育方針は、ゆきとどきた安全な環境と、家庭的なぬくもりの中でひとりひとりの子どもに応じた保育をし、自律的な子どもを育てるです。保育所指針・ピアジェの構成論(外界との相互作用を通して、内部から知識は構成される)に基づき、カリキュラムを作成しています。考えるを考えさせる事によって、知識は構成されていくので、常にやってみさせ、経験させ、考える場面を作っています。又、子ども同士の相互作用によって、子どもは育っていきます。なので、子ども達が育ちあえるよう子ども主体的な保育を取り入れ、情緒的(感情面での欲求や自己統制力)・知的(何が正しいのか自分で考える能力)・社会・道徳的(協調性、外的な価値に支配されずルールや道徳によって行動しようとする態度や能力)な自律ができるような保育をおこなっています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 コミュニケーション力が高く、仕事に対しても向上心があり、仕事を効率化を考え実行でき、思いやりがあり、笑顔で肯定的な考えや発言ができる方。役割としては、法人の理念を理解し、他の職員と共有し子ども主体で自律的できるような保育を発信しあい、お互いが保育士として高め合える関係性を築いていき、よりよい保育園運営を一緒に考えていってもらいたいです。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 未来を担う子どもの大事な命を預かっているという責任。また、その重要性とやりがい。自分の振る舞いや言動が子どもに大きな影響を与えることを胸に刻み、プロとして仕事ができる人間性。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 木造平屋づくりの園舎には、畑や回廊型の廊下に囲まれた園庭を設置しており、子どもたちは自然を身近に感じながら生活しています
  • 発達段階に合わせたビックブックの活用やグループタイムにより、子どもたちの自立性や思考性を育んでいます
  • 子育てに係るメッセージの発信や絵本の貸し出しを開始するとともに、全ての子どもが同じ環境の中で生活できるよう援助しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の声を受けて、近隣に新設される公園の活用を検討するなど、戸外活動の充実を図ろうとしています
  • 職員の接遇面や不適切保育防止に向けて、「声かけ」や「関わり方」について学びを深めたいと考えています
  • 法人の描く将来への展望について職員の理解を深めることで、組織のパフォーマンスがより高まると思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 冊子の配布やショルダーフレーズを作成することで理念を浸透させています

 サイコロトークや「ほめほめタイム」により職員間のコミュニケーションを促しています

 環境設定や関わり方などを工夫し、子どもの主体性が発揮されるよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:78世帯(在園児98名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 98人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/98
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
37%
どちらともいえない
47%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
どちらともいえない
20%
いいえ
37%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 現在の子育て世代のニーズに合わせて、写真・動画SNSで園の活動を伝えています
  • 行政や関係機関へ情報提供するだけでなく、子育て中の世帯へも情報を発信しています
  • 園見学では保育方針などのほか、2つの園庭や、園舎が明るく広いことも伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園前面談は同日に行い、保護者の負担とならないよう配慮しています
  • 入園前に2週間程度の慣れ保育を実施し、保護者や子どもの不安を軽減しています
  • 卒園児から毎年卒園制作を贈呈してもらい、思い出としています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育アプリや業務支援ソフトを活用しながら子どもの情報を記録しています
  • 就学前にビッグブックで読み書きを取り入れるなど、実態に即した計画を策定しています
  • 日々の子どもや保護者の状況は、申し送りノートやリーダー会議などで共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自らに「考えさせる」保育をすることで、積極性・自律性・思考性を育んでいます
  • 異年齢や異文化など違いを認め合う保育をすることで、互いを尊重する心を育んでいます
  • 配慮が必要な子には、専門機関と連携を取りながら加配をするなどの対応をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園での様子を保護者へ直接伝えるとともに、保育アプリで情報共有を図っています
  • 子どもの年齢や発達、ペースで段階的に生活習慣が身につくように支援しています
  • 午睡は身体を休めることを目的に、子どもの状況に応じて無理強いせずに行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを通じて、主体性が育めるように環境を整備し、自ら考える保育を行っています
  • ビックブックを通じて、子どもが楽しく言葉に興味を持てるように取り組んでいます
  • 2つある園庭や園内の畑など、自然を感じ環境を整え、戸外活動を図っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各クラスのまとめで子どもの成長の過程が見れらる「発表会」には特に力をいれています
  • 保護者が参加しない行事について、様子が伝わるよう見える化に取り組んでいます
  • 誕生日会は保護者も一緒に楽しくお祝いできる機会を用意し、成長を見届けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるように、開放的な空間と充実した職員体制を整えています
  • 延長保育は異年齢の関わりを大事にするとともに、ゆっくり過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は自由に好きな場所で好きな友達と一緒に食べられるよう環境を整えています
  • 全園児に主なアレルギー食材を除去した食事を提供しています
  • 園庭の畑で育てた野菜や果物を給食や調理体験に取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自身の健康や安全に関心を持てるよう、避難・防犯訓練などを行っています
  • 医療的なケアが必要な子どもも、かかりつけ医と連携して対応しています
  • 看護師が毎月保健だよりを発行し、季節に応じた健康管理などの情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 状況確認書や個人面談などを通して、子育ての価値観や園への意向を把握しています
  • 保護者同士の交流、職員との交流の場として、保護者懇談会を開催しています
  • 子どもの発達や育児の考え方などについて、個人面談や登降園時に共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を可能な限り活用し、子どもに地域の一員として多様な機会を設けています
  • 職員以外のいろいろな人と交流する機会を設け、多様性の理解を促進しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えの際は、子どもの羞恥心に配慮し、パーテーションなどで目隠しをしています
  • 各家庭の価値観や生活習慣を把握し、寄り添った対応を心がけています
  • 虐待や育児困難について、職員会議の中で事例をもとに学びを深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備することで基本業務や手順を明確にし業務の標準化を図っています
  • 経営戦略会議や職員会議で定期的に業務の見直しを図り、業務水準を向上させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101022    
評価実施期間 2023年9月15日~2024年3月31日

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