|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の様子が伝わるように、ホームページ以外に写真・動画のSNSを活用しています
- 関係機関へ情報提供するだけでなく、子育て世帯へ向けても情報を発信しています
- 園見学は希望者に合わせて個別に開催し、園の特徴を分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接時に園内を巡りながら、入園について一緒にわかりやすく説明しています
- 入園時に子どもと保護者の不安やストレスが軽減されるように慣れ保育を実施しています
- 卒園児は卒業制作を作成し、園とのつながりを思い出として形に残しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や連絡帳などをICTアプリ・業務支援ソフトを使用して管理しています
- 全体的な計画や指導計画は、子どもの実態に即して定期的に見直し、共有しています
- 職員会議・乳幼児会議・リーダー会議などで子どもや保護者の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達状態に応じて、子どもの自律性や主体性が育める環境設定や支援に努めています
- 3~5歳児クラスでは思いやりの気持ちや多様性を育む目的で異年齢交流を行っています
- 気になる子どもには専門機関と連携しながらリソーススペースなどの環境を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育アプリを活用するとともに、保護者へ子どもの様子を分かりやすく直接伝えています
- 生活習慣の指導は、子どもの発達段階に合わせ、無理なく柔軟に対応しています
- 午睡は身体を休めることを目的に、子どもの状況に合わせた配慮をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性が発揮されるように自ら考えさせる保育を行っています
- 子どもの年齢や発達段階にあわせて、言葉や感性など表現力を育んでいます
- 子どもの安全も考慮し、園庭を中心に充実した戸外活動を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発表会は、成長した子どもの姿を保護者に見てもらう機会として力を入れています
- 保護者が参加しない行事についても、様子が伝わるよう見える化に取り組んでいます
- 誕生日会は保護者とお祝いできるプログラムを用意し、共感力を育んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して落ち着いて過ごせるように、環境整備や職員の加配などを行っています
- 延長保育は異年齢交流を大事にしつつ、ゆったりと過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は自由に好きな場所で好きな友達と一緒に食べられる環境を整えています
- アレルギー児を区別しないように、全園児の食事で主なアレルギー食材を除去しています
- 食材の元の姿を知らせることで、食についての関心を高める取り組みを行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心が持てるよう、防災訓練や防犯訓練を実施しています
- 保護者や専門機関と連携をとりながら、子どもの健康状態を把握しています
- 子どもの健康維持に取り組むため、毎月保健だよりを発行し保護者に情報を伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育ての価値観や事情のほか、園への意向を把握しながら支援しています
- 保育活動内容によって、保育参加や参観を行い、保護者との信頼関係を深めています
- 個人面談や普段の交流などを通じて、保護者と意見交換し、「共育て」を実践しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活の幅を広げるために、様々な地域環境にふれています
- 職員以外の人と触れ合うことで多様性の理解を促進し、社会性を育んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は「HP・SNS掲載の同意書」で説明し、同意確認を得ています
- 「子どもの権利マニュアル」を基に、定期的に子どもの権利について理解を深めています
- 虐待について園内外の研修や客観的な意見のやり取り、振り返りから意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備することで、標準化を図っています
- 保護者や職員の声に耳を傾け、その時に合ったサービスの質の向上に努めています
|
|