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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページ、そしてSNSを通して、園の情報を提供しています
- 職員が楽しそうにしている明るい雰囲気を感じてもらえるように、園内を案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会や個人面談を実施し、保護者の意向を把握しています
- 慣れ保育期間は園での様子を詳しく伝え、保護者の信頼を得られるようにしています
- 卒園前の退園・転園児にはプレゼントを渡すとともに、継続的な支援を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は、ICT業務支援ソフトなどを活用し職員間で共有しています
- 指導計画はニーズに配慮しながら作成し、個別の計画は保護者にも説明しています
- 定例会議や職員ミーティングを実施し子どもや保護者の状況について情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 中庭を持つ園舎内において、遊びや生活に応じたコーナーを設けています
- ふれあい遊びや英語レッスン、郷土の紹介などを通じて、多様な価値観にふれています
- 職員の体制と専門性を確保しながら、配慮を要する子どもを受け入れています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 降園時には、毎回具体的なエピソード(ポジティブな内容)を対面で報告しています
- 基本的な生活習慣の習得に向け、子どもの発達段階に応じて援助しています
- 成長に応じて段階的に午睡時間を短くし、入学前には起きたまま1日を過ごしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- ピアジェの構成論に学び「考えさせるを考える」をテーマとした環境を整備しています
- グループタイムやビックブックによる読み聞かせを通じて、考える力を育んでいます
- 園庭やテラスで外気にふれて体を動かしたり、植物を栽培したりしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遠足・夏祭り・運動会・生活発表会の内容と構成について話し合う機会を設けています
- 運動会・生活発表会・保育参加などで保護者アンケートを実施しています
- 子どもの誕生日は、様々なプログラムや誕生日絵本のプレゼントなどで盛り上げています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう場所を用意するとともに、職員体制を整えています
- 延長保育の時間帯は、スキンシップを大切にコミュニケーションをとっています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育者も同じテーブルで食事し、子どもが楽しく食事できるように寄り添っています
- アレルギーのある子どもには代替食などを用意し、誤食の防止に努めています
- 栽培活動や調理保育のほか、たこ焼き屋さん見学やブリの解体ショーも行っています。
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の健康や安全に興味を持てるよう、訓練や健康指導などを取り入れています
- 健康診断や歯科検診を定期的に実施し、子どもの健康状態の把握に努めています
- 毎月保健だよりを発行するなど、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を共有し、保護者の価値観などに沿った支援ができるよう努めています
- クラス担任ではない職員からも積極的にコミュニケーションを図っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 電車に乗って図書館で行われるイベントに参加するなど、地域の施設を活用しています
- 地域の親子、実習生やボランティア、他園児などと交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 幼児クラスの子どもに対し、性差を意識した学びの機会や着替えの環境を設けています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した対応に努めています
- 虐待などに対する適切な対応に備え、区の研修やチェックリストを活用しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人として整備した「遊びの計画書・ちとせ交友会行動規範」を読み合わせしています
- 学びや経験を基にマニュアルの見直しに取り組み、園長・主任を経由して共有しています
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