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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
グリーンホーム東玉川保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①法人理念 ~Home~ かかわるすべての人にとって心安らぐ場Homeでありたい
②保育所保育指針に基づきピアジェの構成論を基盤とした保育実践
③温かい雰囲気の中で子どもたちがのびのびとくつろいで過ごせる環境
④安心安全な保育運営
⑤地域とのつながりを大切にし、子育て世代を支援していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①法人の理念・保育方針を理解し、自律性のある子どもを育てる保育ができる
②笑顔であいさつできる・子どもの気持ちに寄り添える・豊かな人間性
③自分の役割を前向きに遂行し、責任感と向上心のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの人権、主体性を大切にすること
②安心安全を常に優先し、対応できること
③子どもたち一人ひとりの特性や発達を理解し、柔軟な援助ができること
④ちとせ交友会の一員として、誇りとやりがいを持って働くこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「考えさせるを考える」をテーマとした環境を整えるとともに、「グループタイム」では子どもたち自身で遊びのルールを決めています
  • ドキュメンテーションによる活動報告を作成するとともに、フォトカンファレンスを実施するなど、写真を活用して理解の共有をしています
  • 園内研修や「ホットもっと」に加え、系列園合同の「ラブレター」により、職員の働きがいや意欲向上を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • プログラムとの兼ね合いで散歩の実施頻度が相対的に低くなっている点について、利用者の意向を反映してバランスをとることが期待されます
  • 園独自の環境や現在の運営状況を捉えたマニュアルや引き継ぎ書を整備し、運営方針の継続に向けて活用することが期待されます
  • 法人の描く将来的な展望について職員の理解を深めることで、より組織のパフォーマンスが高まると思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人でコンプライアンス委員を設定し、法令遵守を促しています

 ピアジェの構成論を基本理解とする保育カリキュラム「7つの保育」を実践しています

 「考えさせるを、考える。」というコンセプトに沿って、子どもの主体性を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:52世帯(在園児58名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
54%
どちらともいえない
31%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
71%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
9%
いいえ
43%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットやホームページ、そしてSNSを通して、園の情報を提供しています
  • 職員が楽しそうにしている明るい雰囲気を感じてもらえるように、園内を案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会や個人面談を実施し、保護者の意向を把握しています
  • 慣れ保育期間は園での様子を詳しく伝え、保護者の信頼を得られるようにしています
  • 卒園前の退園・転園児にはプレゼントを渡すとともに、継続的な支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況は、ICT業務支援ソフトなどを活用し職員間で共有しています
  • 指導計画はニーズに配慮しながら作成し、個別の計画は保護者にも説明しています
  • 定例会議や職員ミーティングを実施し子どもや保護者の状況について情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 中庭を持つ園舎内において、遊びや生活に応じたコーナーを設けています
  • ふれあい遊びや英語レッスン、郷土の紹介などを通じて、多様な価値観にふれています
  • 職員の体制と専門性を確保しながら、配慮を要する子どもを受け入れています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 降園時には、毎回具体的なエピソード(ポジティブな内容)を対面で報告しています
  • 基本的な生活習慣の習得に向け、子どもの発達段階に応じて援助しています
  • 成長に応じて段階的に午睡時間を短くし、入学前には起きたまま1日を過ごしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ピアジェの構成論に学び「考えさせるを考える」をテーマとした環境を整備しています
  • グループタイムやビックブックによる読み聞かせを通じて、考える力を育んでいます
  • 園庭やテラスで外気にふれて体を動かしたり、植物を栽培したりしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遠足・夏祭り・運動会・生活発表会の内容と構成について話し合う機会を設けています
  • 運動会・生活発表会・保育参加などで保護者アンケートを実施しています
  • 子どもの誕生日は、様々なプログラムや誕生日絵本のプレゼントなどで盛り上げています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるよう場所を用意するとともに、職員体制を整えています
  • 延長保育の時間帯は、スキンシップを大切にコミュニケーションをとっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者も同じテーブルで食事し、子どもが楽しく食事できるように寄り添っています
  • アレルギーのある子どもには代替食などを用意し、誤食の防止に努めています
  • 栽培活動や調理保育のほか、たこ焼き屋さん見学やブリの解体ショーも行っています。
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自身の健康や安全に興味を持てるよう、訓練や健康指導などを取り入れています
  • 健康診断や歯科検診を定期的に実施し、子どもの健康状態の把握に努めています
  • 毎月保健だよりを発行するなど、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報を共有し、保護者の価値観などに沿った支援ができるよう努めています
  • クラス担任ではない職員からも積極的にコミュニケーションを図っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 電車に乗って図書館で行われるイベントに参加するなど、地域の施設を活用しています
  • 地域の親子、実習生やボランティア、他園児などと交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 幼児クラスの子どもに対し、性差を意識した学びの機会や着替えの環境を設けています
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した対応に努めています
  • 虐待などに対する適切な対応に備え、区の研修やチェックリストを活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として整備した「遊びの計画書・ちとせ交友会行動規範」を読み合わせしています
  • 学びや経験を基にマニュアルの見直しに取り組み、園長・主任を経由して共有しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2023年9月15日~2024年3月31日

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