|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページとSNSによる情報発信により利用希望者に園の様子を伝えています
- 利用希望者には見学を勧め、ニーズに合わせた利用方法を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 登録に際して所定の契約書類を取り交わし一人ひとりの保護者のニーズを把握しています
- 利用開始時は保護者の希望に応じて利用方法や時間を決めています
- 保育園への転園などを理由に利用が終了する場合、継続性に配慮した支援をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用方法は様々で、利用していく中で職員は子どもの様子を把握していきます
- 月極利用の子どもには個別カリキュラムを作成し、必要に応じて見直しています
- 保育ノートをつけることでいつでも見返すことができ、子どものことを把握できています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢の子どもが一緒に過ごし共に成長していけるような空間づくりに努めています
- 自主性を重んじて子どもが自ら好きな遊びが出来る環境作りに努めています
- 子ども同士のトラブルは成長発達をみて気持ちに寄り添い対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 事前準備は職員専用アプリと保護者メールで連携し、共有します
- 家庭と連携し基本的な生活習慣が身につくように支援しています
- 降園時は保護者との対話を大切にして子どもの一日の様子を説明します
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 恵まれた自然の中で戸外活動を通し四季の移り変わりに触れていきます
- 季節の製作活動は職員手製の材料キットを使って楽しみます
- 多くの対話や絵本の読み聞かせ、紙芝居などをとりいれて言葉の発達を促します
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- イベントは子どもたちが一体感を楽しめるように工夫しています
- 少人数で家庭でも行える行事を中心に企画しています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お迎えを待つ子どもが静かにゆったりとした雰囲気の中で過ごせるように配慮しています
- 在園時間が異なる子ども同士の活動は時間等を調整し楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりに寄り添い楽しい食事空間と、食の大切さやマナーを伝えています
- 持参する弁当についてはルールを決めて誤飲誤嚥等の事故防止の協力を求めています
- 食物アレルギーをもつ子どもの食事はマニュアルに基づいて安全重視で提供されます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康に関する情報は保護者、職員間で共有し子どもの健康を見守ります
- 午睡中の睡眠時チェックはオリジナルの保育ノートに記載し報告しています
- 急な体調不良の対処方法に手助けとなる情報をホームページで紹介しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な働き方や要望に細やかに応えるため多彩なサービスを提案している一時保育所です
- コワーキングスペース託児ルームは親子で通える保育園で仕事と子育てが学べます
- 多様なニーズが実現するよう職員間は円滑に情報共有が出来るように努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や図書館、区民広場、園庭解放など地域の資源を積極的に活用しています
- 保育専門学生の企画する読み聞かせの会に参加し交流の場をひろげています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部への情報提供については登録時に保護者に説明し、同意を得ています
- 職員全員がベビーシッターであり、子ども一人ひとりと丁寧に関わっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルに一通りのことがまとめられており、研修で読み合わせをしています
|
|