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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
CoMaMoRi
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念:『安心』と『楽しい』を基本に『遊びと生活』の中で『生きる力』を育む
2)経営理念:個のホスピタリティを大切にする
3)基本方針1:多様なニーズに応えることができる柔軟性を大切にする
4)基本方針2:ケアマインド、保育マインドに溢れた心の豊かさを育む
5)基本方針3:省察を怠らず、次に活かす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもが好きで大切で、丁寧に子どもと関われる保育者
子どもを取り巻く環境や背景も考えながら適切に関われる保育者
子どもの保護者や他の職員にもホスピタリティを持って接することができる保育者
CoMaMoRiの一員として、自分の意見や考え、アドバイスを運営者に発案してくれる保育者
上記を基本に、様々な個性や性格、年齢層など、多様性のある保育人材を求めている 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもが心身ともに健康で安心して過ごせるように、安全、衛生面に十分に配慮する
子どもが十分に遊びこめるよう環境を工夫し、一緒に楽しむ
子どもの生きる力と人権力を育めるよう、丁寧な関わりを大切にする
省察を大切にし、人として、保育者として豊かに成長する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 現代の多様化する子育て、働き方の変化に応えるよう、多彩で新しい保育サービスのスタイルを提案していく一時保育所です
  • 子どもが安全に、無理なく安心して過ごせるよう、園と家庭、職員間の情報共有は最も重要と考え体制作りを構築し保育活動を行っています
  • 代表の想いを職員間で共有し、働きやすい環境の下で協働し、これから地域のニーズにますます応えていくことと考えられます
さらなる改善が望まれる点
  • 聞くこと、歌うことを楽しみ、子どもの感性を育むため、音楽をとりいれた活動に期待します
  • 一時保育所の特性を踏まえつつ、食育活動の取組みを具体的、計画的に立案し推進させていくことに期待します
  • 園として、職員としての将来像を明確にし、中長期計画やキャリアパスが確実に実行されていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ダブルワークや主婦など様々な人たちが集まり、協働しています

 園周辺は公園や森が点在し戸外活動をとおして四季の移り変わりに触れいくことを

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:利用者家族2世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果2名から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 2人
  • 利用者家族総数(世帯): 2世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 2人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:利用者家族6世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果2名から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 6人
  • 利用者家族総数(世帯): 6世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 33.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページとSNSによる情報発信により利用希望者に園の様子を伝えています
  • 利用希望者には見学を勧め、ニーズに合わせた利用方法を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 登録に際して所定の契約書類を取り交わし一人ひとりの保護者のニーズを把握しています
  • 利用開始時は保護者の希望に応じて利用方法や時間を決めています
  • 保育園への転園などを理由に利用が終了する場合、継続性に配慮した支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 利用方法は様々で、利用していく中で職員は子どもの様子を把握していきます
  • 月極利用の子どもには個別カリキュラムを作成し、必要に応じて見直しています
  • 保育ノートをつけることでいつでも見返すことができ、子どものことを把握できています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の子どもが一緒に過ごし共に成長していけるような空間づくりに努めています
  • 自主性を重んじて子どもが自ら好きな遊びが出来る環境作りに努めています
  • 子ども同士のトラブルは成長発達をみて気持ちに寄り添い対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前準備は職員専用アプリと保護者メールで連携し、共有します
  • 家庭と連携し基本的な生活習慣が身につくように支援しています
  • 降園時は保護者との対話を大切にして子どもの一日の様子を説明します
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた自然の中で戸外活動を通し四季の移り変わりに触れていきます
  • 季節の製作活動は職員手製の材料キットを使って楽しみます
  • 多くの対話や絵本の読み聞かせ、紙芝居などをとりいれて言葉の発達を促します
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • イベントは子どもたちが一体感を楽しめるように工夫しています
  • 少人数で家庭でも行える行事を中心に企画しています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎えを待つ子どもが静かにゆったりとした雰囲気の中で過ごせるように配慮しています
  • 在園時間が異なる子ども同士の活動は時間等を調整し楽しく過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動、保護者や地域の多様な関係者との連携等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりに寄り添い楽しい食事空間と、食の大切さやマナーを伝えています
  • 持参する弁当についてはルールを決めて誤飲誤嚥等の事故防止の協力を求めています
  • 食物アレルギーをもつ子どもの食事はマニュアルに基づいて安全重視で提供されます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康に関する情報は保護者、職員間で共有し子どもの健康を見守ります
  • 午睡中の睡眠時チェックはオリジナルの保育ノートに記載し報告しています
  • 急な体調不良の対処方法に手助けとなる情報をホームページで紹介しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な働き方や要望に細やかに応えるため多彩なサービスを提案している一時保育所です
  • コワーキングスペース託児ルームは親子で通える保育園で仕事と子育てが学べます
  • 多様なニーズが実現するよう職員間は円滑に情報共有が出来るように努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園や図書館、区民広場、園庭解放など地域の資源を積極的に活用しています
  • 保育専門学生の企画する読み聞かせの会に参加し交流の場をひろげています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 外部への情報提供については登録時に保護者に説明し、同意を得ています
  • 職員全員がベビーシッターであり、子ども一人ひとりと丁寧に関わっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルに一通りのことがまとめられており、研修で読み合わせをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H2201050   修了者No.H2101021    
評価実施期間 2023年10月10日~2024年3月27日

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