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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットに加えてSNSを活用し、園の情報を広く発信しています
- 区のホームページなど行政や関係機関を通して地域に園の情報を届けています
- 園の見学は、希望日に応じて随時開催し、園の特徴をわかりやすく伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では保育の内容を詳しく説明するとともに、保護者の意向を確認しています
- 子どもの不安やストレスが軽減されるように、2週間の慣れ保育を実施しています
- 卒園前の退園・転園児に対して、園の行事へ招待するなど継続的に支援をしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの保育目標を個別指導計画や日誌などに記録しています
- 保育全体の計画に基づき、年・月・週を単位とした指導計画を作成しています
- 職員会議や昼礼などの会議を開催し、園全体で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 7つの保育に基づいた環境設定に努め、子どもが主体的に活動できるよう配慮しています
- 交流日や縦割りグループなどの活動を通して、異年齢の関わりを多く持っています
- 配慮が必要な子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ適切な支援をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳のほか、ホワイトボードやICTアプリを活用し子どもの様子を共有しています
- 基本的な生活習慣の習得に向け、家庭と連携を取りながら個別に支援しています
- 就学に向けて、5歳児は2月下旬より午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- グループタイムでは話し合いの場を設け、子どもが主体的に関われるよう支援しています
- 廃材を使った見立て遊びや工作などを通して、さまざまな表現力を育んでいます
- 園庭に加えて、近隣の公園で身体を動かして遊んだり、動物にふれあっています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の行事への興味や関心を高められるよう、行事までの過程を工夫しています
- 行事予定表を予め配布するとともに、写真やホワイトボードで行事の様子を伝えています
- 子どもの誕生日は全員合同でお祝いし、様々なプログラムや特別給食で盛り上げています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で過ごせるように、園内の環境を整えています
- 延長保育の時間帯は職員体制を整え、スキンシップを多く取れるよう配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事をすることを心がけ、無理なく食べられるように援助しています
- アレルギー児には除去食を提供し、他児から距離をとるなど誤食の防止に努めています
- 食育ではさまざまな食材にふれる機会を持ち、子どもの興味・関心を引き出しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や健康指導などを実施し、子どもの安全や健康に関心が持てるようにしています
- 定期的に内科健診や歯科検診を実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向を受けて、行事の日程や運営方法について見直しをしています
- 「ちとせクラブ」や保護者会などで保護者と職員、保護者同士の交流を図っています
- 保護者の養育力向上に向け、意見交換の場を設け、講座などを実施しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 動物園や消防署、スーパーなど地域資源を活用した体験・交流を行っています
- 行事に地域の方を招待したり、職場体験を通じて様々な人と交流する機会を持っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 子どもと保護者の生活習慣や価値観などに配慮し、個別に対応しています
- セルフチェックリストを活用し、職員自らの行動の振り返りを促しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、運営法人や園独自のマニュアルを活用しています
- サービスの質の向上を図るためマニュアルの見直しを行い、適宜更新しています
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