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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のホームページとリーフレットで、利用希望者等に情報を提供している
- 園入り口の飾りや掲示に工夫を凝らし、親近感を持ってもらうようにしている
- 見学希望者には、主に園長や副園長が対応し、園内を案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接では少人数に分けて、園長、看護師、栄養士が順次説明している
- 保護者の同意が必要な文書には、説明後に署名をしてもらっている
- 子どものストレス軽減に配慮し、慣れ保育についても保護者と話し合っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき、クラスごとに月間指導計画を策定し、保護者に示している
- 幼児期まで子どもの個別記録を保育日誌に記載し、経過記録としている
- 朝夕のミーティングにおいて、子どもの変化に関する情報を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども達一人ひとりの発達や個別の配慮事項を把握し、保育を行っている
- 集団保育の中で年齢、文化、習慣、発達の違いを認め、個々を尊重し援助している
- 近隣小学校と連携し、園生活から学校生活への円滑な接続に向けて取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 視診や申し送りを丁寧に行い、子どもの状態を保護者と園で共有している
- 基本的な生活習慣の大切さを子どもに分かりやすく伝え、身につくよう援助している
- 個々の生活リズムや体調、発達に応じて必要な休息(昼寝)を確保している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが楽しく行える活動を考え、時間や空間の使い方を工夫している
- 安心できる環境の中で、絵本、紙芝居、手遊び等を行い、子どもの言葉を引き出している
- 野菜の栽培、戸外遊び、伝承行事を通じて季節の変化を感じ、表現活動に繋げている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事に対する園としての考えを明確にし、子どもが自ら参加したくなる環境を作っている
- 意欲を尊重した行事への取り組みは、子どもの主体性に好影響を与えている
- 行事のねらいや取り組みの過程を保護者と共有し、期待を持って参加できている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中で、合同保育への環境変化が子どもの負担にならないよう工夫している
- 保育時間の長い子ども達が一日を楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの活動の流れを大切にし、食事を楽しみ意欲を育てる食事環境を作っている
- 料理保育を通して、食材、調理など食への関心を深め広げている
- 保護者や地域との繋がりを大切にし、連続性のある食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の体を守ることができるよう、様々な学びの機会を設けている
- 主治医等の医療機関や行政の専門機関との連携の仕組みが整えられている
- 保護者への積極的な情報提供と連携に努め、子どもの健康維持・促進を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの状況やニーズを把握し、個々の事情に応じた支援を行っている
- 保護者同士の交流の場を大切にし、職員も参加して信頼関係を深めている
- 子どもの育ちについて保護者との共通認識を図る取り組みを行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域との連携のもとに子どもの体験の幅を広げる取り組みを行っている
- 近隣保育施設との交流や近隣の親子を園に招き、地域と関わる機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会において守秘義務や個人情報保護について説明し、同意を得ている
- 看護師は、健康教育を通して、身体を大切にすることを子どもにわかりやすく伝えている
- 職員全員が虐待防止のための研修を受講して理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各専門職が集まり、マニュアルの作成及び見直しを行っている
- 数年にわたりマニュアル研修を実施して、職員全員が受講できるように取り組んでいる
- 保育全般にわたるマニュアルを読み込み、年2回チェックしている
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