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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ、パンフレット等を活用し、利用希望者にわかりやすく情報提供している
- 行政や関係機関等と園情報を共有し、利用希望者等へ周知する取り組みを実施している
- 利用希望者等の個別の事情に合わせて見学案内、質問等への対応もおこなっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、基本ルールと重要事項等を保護者に説明して同意を得ている
- 家庭状況を把握し、利用開始直後の子どもの不安やストレス軽減に個別に取り組んでいる
- 転園児や卒園児を温かく送りだし、子どもと保護者の継続的な支援にも取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者のニーズを保育記録、アンケート等で把握、定期的に計画を見直している
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成、個別記録も活用し定期的に振り返り結果を反映
- 子どもの成長に関する気づきや保護者の状況の変化を記録、職員間で共有し活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者と子どもの育ちを共有、子どもの主体的な活動を支援する保育環境を設定している
- いろいろな人との交流を通じて、集団生活で互いを尊重する心が育つように支援している
- トラブル解決では互いの気持ちを尊重して対応、小学校との連携強化を計画している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を保護者に確認、園生活で配慮すべき事項を職員間で共有している
- 子どもの意欲を大切にして、発達に応じて基本的生活習慣が身につくように援助している
- 子どもの状況に合わせて休息等を調整、降園時には1日の様子を保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 「やりたい」子どもの輝く瞳を受け留め、自主、自発性を尊重、主体的活動への取り組み
- 子どもの心を大切に、言葉や音楽、創作等様々な体験で感性等豊かな育みへの取り組み
- 子どもの健康的な身体作りや約束、ルールの大切さを理解、心を調整する育みへの実践
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの興味、関心を刺激、わくわく、ドキドキで積極的に参加の年間行事への取り組み
- 子どもが皆で協力、積極的、主体的に達成を実感、創り上げる行事への取り組み
- 保護者と園が協力しながら、子どもの成長を共に喜び合える行事への取り組み
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「お父さん、お母さん、お帰りなさい」子どもが安心して、お迎えを待てる取り組み
- 子ども一人ひとりの様々な様子や発達の細かな情報を共有、豊かな発達に取り組んでいる
- 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫と生活自立への取り組み
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「お腹空いた、今日の給食なぁに」子どもが楽しみ、意欲的に食に取り組める食育実践
- 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
- 子どもが様々な体験を通して食の大切さを実感、理解する食育への取り組み
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、怪我や感染予防に取り組んでいる
- 子どもの成長、健康状態を観察、嘱託医と連携して健康維持に取り組んでいる
- お薬の預かりのルールと感染予防、SIDSに関する注意喚起と取り組み
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の変更には柔軟に対応、保護者同士の関りを深める交流への取り組み
- 日々の丁寧なコミュニケーションで保護者との信頼関係を作る事を大切にしている
- 個別面談で一人ひとりの育ちを保護者と共有、保護者参加行事で親睦を深めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの豊かな育ちに繋がる近隣の大きな公園の資源を活用する取り組み
- 消防署・警察、区の子育て支援事業への参画など様々な地域の方との交流がある
- 家庭保育の親子が保育体験できる場を提供、卒園後の子どもや保護者との継続した関わり
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いに留意して保育の中では子どもの羞恥心に配慮している
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育を意識できるような様々な取り組み
- 保護者の考え方や生活習慣を理解、毎年虐待防止研修に参加して保育の中で意識している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の中で基本事項がわかるマニュアルやチェックシートで業務の標準化を図っている
- 新人職員は主任がOJT研修、わからない事は聞ける体制がある
- 職員が意見を出し合い検討、保護者の意向を把握し様々な新たな取り組みがある
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