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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
有限会社Mサポート
事業所名称
グレース保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 園では、児童福祉法、子どもの権利条約などを念頭に、保育所保育指針の目標、目的を意識、理念、方針として、1)利用者である子どもたちが、安心・安全・安楽に過ごせるよう配慮すること。2)基本的生活習慣の確率を目指す。3)子ども、保護者、職員が一緒に育つ環境を整える。4)地域との交流を図り、保育園も共に育つ。5)食育を基本に知育、徳育、体育に取り組む。の5項目を掲げている。さらに、子どもの昼間のお家のような位置づけを目指し、働く保護者の様々なニーズを受け留め、保育の専門家として良きパートナーとなり、幼児教育ができる保育所を目指している。地域との交流を図り、地域に貢献するなど、日々良質な保育を提供する事に心掛けている。系列園が互いに協力、連携しながら、地域の子育て支援に力を入れていきたいと考えている。児童福祉法における保育を必要としている子どもへの保育を確実に実行できる園を目指している。子育ての専門施設として、新たな時代の風を感じ、良質な保育を目指す事を、園長以下全職員が総力を挙げ取り組む事を目指している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、本園の保育目標を現場で実践していくのが保育者であると考えており、その実現に向かって使命感を持って保育にあたる人。感謝の気持ち、謙虚な心を持ち、自己や他を尊重し、常に向上心を持っている人。互いに切磋琢磨し、質の高い保育を目指して協働し、意欲をもって保育にあたれる人を求めている。子どもは家庭という最も安全で、安心、快適な環境から、社会という大海原に歩みを進め、その第一歩として「グレース保育園」を選び、健やかな成長、確実な発達を遂げることを期待している。その期待に応え、未知なる世界を夢みながら、豊かな人生がスタート出来ることを関係者全員で支援して欲しい。その小さな瞳はキラキラ輝き、全ての事を見ている、職員は社会人、大人の代表として子どもに接し、常に見られていること、子どもの模範となることが求められる。子どもは、これからどの様な体験をし、どの様な人々と出逢い、どの様な風景を感じ、どの様な創造を廻らせるのか、豊かで、永き人生の幕開けを全力で支援すること、そして、毎日が楽しく、快適で暮らせることを願い、良質な保育を提供することを目指して欲しいと考えている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園では、職員に対して、本園の特色を理解し、経営者の思いに共感して目的を遂行すること。人命を預かっているということに思いを馳せ、考え、行動することを期待している。現在の日本における少子高齢社会の中、子育てに関する課題は山積し、待機児童問題、就労保護者の家庭保育における戸惑い、地域子育て環境の変化など様々であり、園は、地域に開かれた保育専門施設として、その役割りは大きな存在であることを理解し日々保育を行って欲しい。子どもが、保護者は勿論のこと、地域に暮らす様々な人々に愛され、必要で、役に立つ存在という、幸福を実感出来る事を目指して欲しい。子どもは一人ひとり違って良い、一人ひとり違うから子どもは皆輝いている。子どもは、その輝きを見て貰いたがっている、その輝きを見ようとしないと、その輝きは絶えてしまう。その輝く姿を見せてもらおう。そして、その輝く姿に賞賛の声を掛けよう。子どもが何時までも輝き続けるためには、保護者と保育者の絶大なるパワーが必要となる。子どもを常に見つめ、一寸した変化にも気づき支援して欲しい。全職員が保護者と協力、全力での保育を期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様な家庭環境の職員に対応した勤務体制、手厚い福利厚生制度と業務のICT化で働きやすい職場環境で良質な保育サービスが実現している
  • 「保育園大好き」子どもが自主・自発性を発揮、豊かな発達に繋がる日々の保育活動や行事を含めた様々な取り組み
  • 近隣の大きな公園での豊かな遊びに向けた活動や区の子育て支援事業への参加、地域の方や家庭保育の親子に向けた取り組みがある
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもが様々な体験を通して食の大切さを理解し、積極的に食に取り組めることへの食育実践
  • 個別計画の内容を定期的に保護者に伝達する等、家庭と園とが子どもの成長の過程を密に共有して子どもの育ちを支え合う更なる取り組み
  • 子どもの安全安心の確保は最優先課題に位置付けて取り組んでいる、更に事故・怪我の未然防止への取り組み強化への実践

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの豊かな育ちに繋がる幼児クラス向け特別授業への取り組み

 子どもの確かな発達に繋がる季節感ある思い出に残る行事への取り組み

 保護者との信頼関係構築を目指したコミュニケーション強化への取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で在園する子どもは54名。その全員の保護者54世帯に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 54人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/54
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット等を活用し、利用希望者にわかりやすく情報提供している
  • 行政や関係機関等と園情報を共有し、利用希望者等へ周知する取り組みを実施している
  • 利用希望者等の個別の事情に合わせて見学案内、質問等への対応もおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、基本ルールと重要事項等を保護者に説明して同意を得ている
  • 家庭状況を把握し、利用開始直後の子どもの不安やストレス軽減に個別に取り組んでいる
  • 転園児や卒園児を温かく送りだし、子どもと保護者の継続的な支援にも取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者のニーズを保育記録、アンケート等で把握、定期的に計画を見直している
  • 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成、個別記録も活用し定期的に振り返り結果を反映
  • 子どもの成長に関する気づきや保護者の状況の変化を記録、職員間で共有し活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と子どもの育ちを共有、子どもの主体的な活動を支援する保育環境を設定している
  • いろいろな人との交流を通じて、集団生活で互いを尊重する心が育つように支援している
  • トラブル解決では互いの気持ちを尊重して対応、小学校との連携強化を計画している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの様子を保護者に確認、園生活で配慮すべき事項を職員間で共有している
  • 子どもの意欲を大切にして、発達に応じて基本的生活習慣が身につくように援助している
  • 子どもの状況に合わせて休息等を調整、降園時には1日の様子を保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「やりたい」子どもの輝く瞳を受け留め、自主、自発性を尊重、主体的活動への取り組み
  • 子どもの心を大切に、言葉や音楽、創作等様々な体験で感性等豊かな育みへの取り組み
  • 子どもの健康的な身体作りや約束、ルールの大切さを理解、心を調整する育みへの実践
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味、関心を刺激、わくわく、ドキドキで積極的に参加の年間行事への取り組み
  • 子どもが皆で協力、積極的、主体的に達成を実感、創り上げる行事への取り組み
  • 保護者と園が協力しながら、子どもの成長を共に喜び合える行事への取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「お父さん、お母さん、お帰りなさい」子どもが安心して、お迎えを待てる取り組み
  • 子ども一人ひとりの様々な様子や発達の細かな情報を共有、豊かな発達に取り組んでいる
  • 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫と生活自立への取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「お腹空いた、今日の給食なぁに」子どもが楽しみ、意欲的に食に取り組める食育実践
  • 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
  • 子どもが様々な体験を通して食の大切さを実感、理解する食育への取り組み
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持ち、怪我や感染予防に取り組んでいる
  • 子どもの成長、健康状態を観察、嘱託医と連携して健康維持に取り組んでいる
  • お薬の預かりのルールと感染予防、SIDSに関する注意喚起と取り組み
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の変更には柔軟に対応、保護者同士の関りを深める交流への取り組み
  • 日々の丁寧なコミュニケーションで保護者との信頼関係を作る事を大切にしている
  • 個別面談で一人ひとりの育ちを保護者と共有、保護者参加行事で親睦を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの豊かな育ちに繋がる近隣の大きな公園の資源を活用する取り組み
  • 消防署・警察、区の子育て支援事業への参画など様々な地域の方との交流がある
  • 家庭保育の親子が保育体験できる場を提供、卒園後の子どもや保護者との継続した関わり
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに留意して保育の中では子どもの羞恥心に配慮している
  • 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育を意識できるような様々な取り組み
  • 保護者の考え方や生活習慣を理解、毎年虐待防止研修に参加して保育の中で意識している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の中で基本事項がわかるマニュアルやチェックシートで業務の標準化を図っている
  • 新人職員は主任がOJT研修、わからない事は聞ける体制がある
  • 職員が意見を出し合い検討、保護者の意向を把握し様々な新たな取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0304012   修了者No.H0602010   修了者No.H2201017    
評価実施期間 2023年12月19日~2024年3月27日

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