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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リニューアルされたホームページでは、理念や方針、園の概要などを端的に発信している
- 地域の方が参加できるイベントや見学などの情報を、さまざまに知らせている
- 園見学を随時受け入れており、実際の雰囲気や様子を見て感じてもらえるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者に対して、重要事項の説明を行っている
- 子どものこれまでの成育歴や現在の状況を確認し、保育開始に活かしている
- 入園直後の負担軽減と、利用終了後の支援の継続性への配慮に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達などの情報を、継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに保育の各種計画を作成し、実践につなげている
- 保護者へ保育内容やねらいを伝え、2歳児までは個人別の指導計画を策定している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの発達を踏まえ、保育室の環境構成や玩具等の工夫に努めている
- 異年齢児の関わりの機会が設けられ、育ち合いが促されている
- 子ども同士のトラブルへの対応では、発達に応じた援助・対応を心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の状況を視診等で確認し、降園時には子どもの様子を保護者に伝えている
- 生活能力の習得への援助は、発達と意欲を踏まえて行っている
- 生活習慣の定着への援助に努め、休息は子どもの状況に応じて取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 言葉の感覚を得られるような援助を心がけ、文字の遊びを楽しめる環境を整えている
- 遊びや活動を通じて、ルールを守り、役割を担うことを体験できるようにしている
- 感謝の心を育てることを保育方針とし、キリスト教の精神を保育に採り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日々の保育とのつながりを踏まえて企画し、保護者に練習の様子等を伝えている
- 「しょうえいのつどい」では、皆で一つのものを作る体験をしている
- 「しょうえいキャンプ」で仲間意識を育み、季節の行事では文化や伝承を体験している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日・一週間の活動バランスを考慮し、安全面への配慮に努めている
- 子どもたちが健康的に過ごせるよう、健康観察や心身の負担軽減に配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがおいしく食事を摂れるような雰囲気づくりや援助に努めている
- 食物アレルギーや離乳食など、個々の状況に応じた食事の提供を行っている
- 年間の食育計画を作成し、食事マナーの伝え方や調理活動等について定め、実践している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による保健指導では視覚的な工夫を施し、子どもにわかりやすく伝えている
- 日常の生活の中で体験を重ねながら、安全や健康への意識を高めている
- 専門家と連携して子どもの健康管理にあたり、保護者に保健に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもの様子や園の思いを伝えている
- 保育士体験やクラス・個人懇談等を通じて、職員と保護者との関係性や理解を深めている
- 保護者の就労等の事情を踏まえた配慮に努め、行事参加の促進を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもが年上の人との関わりを持つことで、憧れや視野の広がりなどにつながっている
- 身近な資源を活用し、子どもが地域の方々や職員以外の人との交流を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報や子どものプライバシー保護及び羞恥心への配慮に努めている
- 職員に保育者としての心得と適切な関わり等を伝え、折々の機会で振り返りを行っている
- 各種の対策や情報共有などを図り、保護者への支援や虐待防止などに努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営面での各種のマニュアルを整備し、必要時の確認ができるようにしている
- 職員会議や園内研修を通じて、安全・衛生や保健に関する研鑽を図っている
- さまざまな視点や意見を踏まえ、園内の仕組みの見直しや点検を行っている
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