福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 児童発達支援事業
法人名称
合同会社アヴリオ
事業所名称
コペルプラス東小金井教室
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 無条件の愛を与え、子どもを尊重して育てる。
2) 子どもの中に必要な力があると信じる。
3) 一緒に遊び一緒に感動、暖かく見守る。
4) 知育に偏らず、徳育を大切にする。
5) あるがままの姿を認めて、比較をしない。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 他者をリスペクトし、自分の目標に向かってしっかりと研鑚すること。報・連・相を怠らず、情報共有に努める事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 成長過程の非常に大事な時期に保護者が熱意をもって通所している思いをくみ取り、丁寧に、テンポよく子どもの成長を促す療育を提供すること。また、学校や園に訪問し、子どものペースで成長できるように寄り添う支援者として、訪問先の安心にもつながる情報共有をする事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発育や保護者の意向を把握して関心を持つ教材等を使って、子どもが興味を持ってスムーズに療育に取り組めるようにしている
  • 選んだ物や行動を積極的に取り組む子どもの傾向を活用してスモールステップで小さな選択から始めて子どもの主体性を育てている
  • 保護者と療育の様子を廊下から一緒に観察して、会話をしながら子どもの情報を共有して療育に活かしている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期計画及び単年度事業計画の早期策定を期待する
  • 大規模災害に備えて、事業継続計画の早期策定を期待する
  • プライバシーの保護、虐待防止、苦情対応、危機管理等に関するマニュアルを作成して職員間で共通認識を持って対応できるようにするとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 本部での講師更新試験、事業所での内部研修で職員のスキルアップに力を入れている

 力を入れて豊富な教材を用意して子どもの能力に合ったプログラムを個別に実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録する全児童の保護者を対象とした。児童は男児45名、女児20名で、平均年齢は4.6歳、平均通所期間は2年5か月であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所より全ての保護者に調査票を配付してもらい、回答は返信用封筒で郵送により評価機関が直接回収した。
  • 利用者総数: 65人
  • 利用者家族総数(世帯): 65世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/65
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
67%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
47%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやブログで視覚的にわかりやすく事業所の活動の様子を提供している
  • 相談支援事業所に空き情報等を知らせたり、市の行事にパンフレットを配布している
  • 全ての職員が問合せに対応できるようにして、言語面での発達の心配などに応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には利用料金や他施設との併用利用について特に丁寧に説明している
  • 子どもの好きなことを職員間で共有し、興味を持って療育に入れるようにしている
  • 就学後も年2回のペアレントメンターの会の案内をして継続した支援に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • カンファレンスで子どもの課題を明確にして支援計画を作成している
  • 保護者の要望に基づき、子どもの「できたこと」をわかりやすく伝え、記録している
  • パソコンの記録ソフトと朝の申し送りで子どもの状況を共有して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/19
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の課題目標を見守りメモで確認しながら療育している
  • 子どもの強みを活かし特性に合わせてコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 相談支援事業所や通園先等の関係機関と連携を図って一貫性のある療育に努めている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 無理強いをせず待つ姿勢で身の回りのことが自分でできるように療育している
  • 歌や遊びを通して基本的な生活習慣や社会生活上のルールが身に付くよう工夫している
  • 豊富な教材を用意して子どもの能力に合ったプログラムを個別に実施している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康に関する情報はアセスメント時に保護者から聞き取っている
  • 保護者と確認しながら適切に体調変化に対応している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • スモールステップで小さな選択から始めて子どもの主体性を育てている
  • 子どもが安心して落ち着いて療育に入れるよう教室内の環境を工夫している
  • 子どもの発達に応じた多様な感覚体験を重ねることでバランスのとれた発達を促している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 療育の様子を保護者と一緒に観察して情報共有を図りながら療育に活かしている
  • 保護者の意見や要望を踏まえて療育を行っている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市や保健センター等の関係機関からの情報の他に地域の情報も提供するとよい
  • 施設外の体験の機会等の提供を検討課題として取り組むことを期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用については保護者の同意を得て、職員には守秘義務を徹底している
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮して支援している
  • 事業所での活動ができるよう、子どもの特性などに配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業運営の基本事項についてマニュアルを作成して業務の標準化を図るとよい
  • 本部での講師更新試験や事業所での毎月の勉強会で指導職員の業務水準を確保している
  • マニュアルは本部からの指示に見直しをしているが、定期的な見直しをするとよい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403053   修了者No.H0602076   修了者No.H1901001    
評価実施期間 2023年10月10日~2024年3月25日

サブメニュー