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令和05年度(2023年度)
児童発達支援事業
法人名称
合同会社アヴリオ
事業所名称
コペルプラス東小金井教室
評価機関名称
特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 無条件の愛を与え、子どもを尊重して育てる。
2) 子どもの中に必要な力があると信じる。
3) 一緒に遊び一緒に感動、暖かく見守る。
4) 知育に偏らず、徳育を大切にする。
5) あるがままの姿を認めて、比較をしない。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
他者をリスペクトし、自分の目標に向かってしっかりと研鑚すること。報・連・相を怠らず、情報共有に努める事。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
成長過程の非常に大事な時期に保護者が熱意をもって通所している思いをくみ取り、丁寧に、テンポよく子どもの成長を促す療育を提供すること。また、学校や園に訪問し、子どものペースで成長できるように寄り添う支援者として、訪問先の安心にもつながる情報共有をする事。
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子どもの発育や保護者の意向を把握して関心を持つ教材等を使って、子どもが興味を持ってスムーズに療育に取り組めるようにしている
選んだ物や行動を積極的に取り組む子どもの傾向を活用してスモールステップで小さな選択から始めて子どもの主体性を育てている
保護者と療育の様子を廊下から一緒に観察して、会話をしながら子どもの情報を共有して療育に活かしている
中・長期計画及び単年度事業計画の早期策定を期待する
大規模災害に備えて、事業継続計画の早期策定を期待する
プライバシーの保護、虐待防止、苦情対応、危機管理等に関するマニュアルを作成して職員間で共通認識を持って対応できるようにするとよい
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本部での講師更新試験、事業所での内部研修で職員のスキルアップに力を入れている
力を入れて豊富な教材を用意して子どもの能力に合ったプログラムを個別に実施している
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調査対象:
登録する全児童の保護者を対象とした。児童は男児45名、女児20名で、平均年齢は4.6歳、平均通所期間は2年5か月であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所より全ての保護者に調査票を配付してもらい、回答は返信用封筒で郵送により評価機関が直接回収した。
利用者総数: 65人
利用者家族総数(世帯): 65世帯
共通評価項目による調査対象者数: 65人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/65
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
67%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
47%
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
22%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念等について職員や保護者の理解を深める取り組みをしている
会議で決めた重要事項は、様々なツールを活用して職員・保護者に周知している
経営層は、様々な場面でリーダーシップを発揮している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
業務運営に対する保護者、職員意向の把握に努めている
様々な福祉情報を収集し事業所としての課題を抽出している
中・長期計画及び単年度事業計画の早期策定を期待する
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理規範に対する職員の意識を深める取り組みをしている
苦情があったときは、原因・改善策を全職員が共有し、再発防止を図っている
事業所の機能を活用して地域貢献を目指し、地域に開かれた事業所になることを期待する
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
大規模災害に備えて事業継続計画を早期に策定するとよい
ヒヤリハットや事故については、業務確認会で情報を共有し再発防止を図っている
個人情報は法令に則り適切に管理している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
指導職員の講師認定試験や内部研修を通して、人材育成に取り組んでいる
キャリアパスついての仕組みを職員に周知している
研修成果を業務確認会で共有している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
≪課題・目標・背景≫日常業務については、担当者が休みの時でも、滞ることなく処理することができるよう、日常業務の内容を職員全員が把握し、柔軟に処理できることを課題にした。 ≪取り組み≫契約書作成、コミュニケーショントレーニング、本部・本社への連絡、保護者への毎月の連絡などについて、担当表を作り、3か月ごとのローテーションで担当を替えることにする。 ≪取り組みの結果≫各職員が日常業務の全体を把握することにつながり、業務処理量も増えた。 ≪今後の方向性≫様々な業務を行うことにより、新たに仕事を知ることができ、これまでしていなかった仕事の大変さや楽しさとやりがいを感じることができた。職員はローテーションで回すことにより、情報共有やコミュニケーションをとる機会になっている。「見通しをもつ」、「経験・実行する」、「達成感につながる」など、子ども支援と重なることを経験している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
契約書作成、本部・本社への連絡、保護者への毎月の連絡などについての日常業務について、担当者が不在の時でも、対応できるようにすることを課題にした。そのために3か月ごとのローテーションで業務の担当を代えることにした。取り組みの結果、それぞれの職員が日常業務の全体を把握することとなり、業務処理の円滑化が進み、これまでしていなかった仕事の大変さや楽しさとやりがいを感じることができるなどの成果があった。今後も、ローテーションで回すことにより、情報共有や活発なコミュニケーションをとることができるなど、PDCAサイクルに沿った業務展開を目指している。引き続き、「見通しをもつ」、「経験・実行する」、「達成感につなげる」など、さらに、子どもへの療育支援のスキルアップを目指しているので、その実現を期待する。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
≪課題・目標・背景≫手書きと比べ、パソコンの方が、効率よく、情報量も多く入力できる。子どもの多くの情報を共有するために、パソコンをこれまで以上に活用することを課題にした。 ≪取り組み≫療育の様子や個別支援計画の実施内容、保護者からの子どもの様子などを聴き取った情報をパソコンに入力することに取り組んだ。 ≪取り組みの結果≫パソコンに入力したことにより、モニタリングやカンファレンスの際に、子どもに関する様々な情報をスピーディに共有することができるようになった。 ≪今後の方向性≫パソコンが少ないため、職員間で相互に配慮しながら入力作業を進め、子どもに関する情報を、紙ベースの時より多くの情報を入力することにより、なお一層の情報共有化を進め支援の向上につなげることを目指している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所開設後、4年経過し、業務量の増加とともに、情報処理量も増えてきたので、情報処理をスピーディに行うために、紙ベースでの処理をパソコンに変えることを課題にした。そのために、療育の様子や個別支援計画の実施内容、子どもの様子などの情報をパソコンに入力することに取り組んだ。その結果、モニタリングやカンファレンスの際に、子どもに関する様々な情報をパソコンを介してスピーディに共有することができるようになり、支援の向上につながるなど、PDCAサイクルに沿った業務展開を実践している。今後も、限られたパソコンを職員間で相互に融通しながら使い、情報処理の円滑化と情報の共有化を図り、一層の支援の向上を目指しているので、その実現に期待する。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやブログで視覚的にわかりやすく事業所の活動の様子を提供している
相談支援事業所に空き情報等を知らせたり、市の行事にパンフレットを配布している
全ての職員が問合せに対応できるようにして、言語面での発達の心配などに応じている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時には利用料金や他施設との併用利用について特に丁寧に説明している
子どもの好きなことを職員間で共有し、興味を持って療育に入れるようにしている
就学後も年2回のペアレントメンターの会の案内をして継続した支援に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
カンファレンスで子どもの課題を明確にして支援計画を作成している
保護者の要望に基づき、子どもの「できたこと」をわかりやすく伝え、記録している
パソコンの記録ソフトと朝の申し送りで子どもの状況を共有して支援している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/19
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の課題目標を見守りメモで確認しながら療育している
子どもの強みを活かし特性に合わせてコミュニケーションのとり方を工夫している
相談支援事業所や通園先等の関係機関と連携を図って一貫性のある療育に努めている
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
無理強いをせず待つ姿勢で身の回りのことが自分でできるように療育している
歌や遊びを通して基本的な生活習慣や社会生活上のルールが身に付くよう工夫している
豊富な教材を用意して子どもの能力に合ったプログラムを個別に実施している
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの健康に関する情報はアセスメント時に保護者から聞き取っている
保護者と確認しながら適切に体調変化に対応している
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
スモールステップで小さな選択から始めて子どもの主体性を育てている
子どもが安心して落ち着いて療育に入れるよう教室内の環境を工夫している
子どもの発達に応じた多様な感覚体験を重ねることでバランスのとれた発達を促している
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
療育の様子を保護者と一緒に観察して情報共有を図りながら療育に活かしている
保護者の意見や要望を踏まえて療育を行っている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
市や保健センター等の関係機関からの情報の他に地域の情報も提供するとよい
施設外の体験の機会等の提供を検討課題として取り組むことを期待する
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用については保護者の同意を得て、職員には守秘義務を徹底している
子どものプライバシーや羞恥心に配慮して支援している
事業所での活動ができるよう、子どもの特性などに配慮している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業運営の基本事項についてマニュアルを作成して業務の標準化を図るとよい
本部での講師更新試験や事業所での毎月の勉強会で指導職員の業務水準を確保している
マニュアルは本部からの指示に見直しをしているが、定期的な見直しをするとよい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403053
修了者No.H0602076
修了者No.H1901001
評価実施期間
2023年10月10日~2024年3月25日