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令和05年度(2023年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
練馬区立光が丘デイサービスセンター
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権尊重を理念とし、地域でもっとも信頼され喜ばれるサービスの提供を、効率的でバランスの取れた経営をもって行い、区民福祉の向上を図ります。
2)「いつまでも住み慣れた我が家(地域)で暮らしたい」そのお気持ちを支援します。
3)「あ~楽しかった」「また来るね」と言っていただける居場所づくりをします。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
練馬区社会福祉事業団は、職員に以下の接遇態度を求めています。
1.事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちをもって接遇にあたります。
2.事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約に基づく社会的な関係です。したがって、お客様に対しては友達や幼児に対するような言葉遣いを使用しません。
3.事業団では、原則として“ていねい語”を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにします。
4.事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。何かをお願いするときには「~していただけますか」と依頼形で話します。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
職員に以下の経営理念に対する行動規範を求めています。
1.地域社会とともに、高齢者が地域で安心して生活を送ることができるサービスの提供をすることを使命とします。
2.高齢者の生活と人権を擁護するため、常に自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設運営に努めます。
3.常に利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
4.常に誠意を持って質の高いサービスが期待できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の涵養に努めます。
5.常に地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努めます。
6.常に経営理念の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に努めます。
職員に「ありのままのあなたを大切にします」という介護サービス理念に対する、以下の行動規範を求めています。
1.あなたの声に耳を傾け、あなたらしく暮らすお手伝いをさせていただきます。
2.「今日も楽しく、良い一日だった」と思っていただけるような介護をします。
3.介護の専門職として自己研鑽し、お客様に安心・安全なサービスを提供します。
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利用者の支援に関する内容は帳票類だけでなく、朝・夕のミーティングや介護士会議などでも口頭による情報共有に努めている
年に1回、ドライバーや介護職員が参加する安全運転研修を開催しており、1週間に1回、送迎車の点検を実施している
公共性の高い立地条件を踏まえ、地域貢献に力を入れている
今後は、関わりがなかった居宅介護支援事業所への情報提供なども予定し、稼働率を上げ、地域の利用促進に努めることを目標としている
事業所では、機能訓練に力を入れているが、地域の利用促進につながるような更なる工夫をしたアピールの検討を課題としている
過去の成功体験や既成の概念にとらわれない改善計画を策定されたい
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経営層は現状分析に取り組んで事業の方向性を模索している
アセスメントなどの内容をもとに利用者への対応方法を配慮して、不安軽減に努めている
個別機能訓練の実施と共有化に向けた取り組みが行われている
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調査対象:
調査日現在、当事業所の利用登録者総数である70名を調査対象とし、26名より回答を得た。回答者の年齢は、70歳未満3名、70歳代3名、80歳代10名、90歳以上10名であった。
調査方法:
アンケート方式
全利用者に対して、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し事業所から配付してもらった。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 70人
共通評価項目による調査対象者数: 70人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
利用者総数に対する回答者割合(%): 37.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/70
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
65%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当:4%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
12%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念や基本方針が職員などへ理解が深まるような取り組みを行っている
重要な案件の検討や決定は職員会議において周知を図ることにしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
各種のチャンネルを通じて経営状況を把握し課題を抽出してる
法人として中期計画や法人内のデイサービスの全体計画をもとに単年度事業計画している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
経営理念として人権尊重を掲げ、職員への注意喚起を促している
些細な意見や要望についても記録を残し、対応や解決に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業継続計画のシミュレーションを実施することが望まれる
様々なリスクに対応するマネジメント体制を整えている
法人として情報管理基準を設けて指導している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人内として人材採用や育成を充実させることに力を入れている
内外の研修を充実させ職員の育成に力を入れている
働きやすい職場環境作りに取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・事業所では法人の目標である「人権尊重」を日々支援に反映させることにしているが、ゴールが明確になっていないことを踏まえ、様々な場面において、サービスの質の向上につながるように利用者の気持ちに配慮して接することを重点施策とした。よって、「お客様本位のサービスを継続するために、接遇向上の取り組みをさらに充実させ、質の高いサービス提供を行います」を目標として設定し、①接遇チェック表を用いた個別面談を実施し、多くの場面の振り返りを行う。②接遇に関するYouTubeを利用した勉強会の開催する。などに取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
上記の取り組みの結果、
①具体的な接遇場面をチェック表で振り返ることにより、課題の共有と改善につなげることができた。
②接遇チェック表には理念の実現についての項目が追加され、接遇の向上だけでなく理念の浸透にもつながる取り組みとなった。
ことが報告されている。よって、今年度も継続して「人権尊重の理念」を実現するために、最も基本となる「接遇の向上」を目標として設定し取り組んでいる。具体的には、毎月の接遇の唱和、職員との個別の接遇面談の実施、職員同士の声かけなど、日々の接遇を職員自らが振り返ることができる環境づくりに取り組んでいる。また、介護技術に関しても、新任職員のスキルアップノートを使用して、標準的な技術の習得と自己のサービスの振り返りを実施している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・住み慣れた地域において、その人らしく生き生きと生活するためには、心と身体の健康が重要になることを踏まえ、健康の維持には多職種が協働し利用者の生活を支えるための援助の実現が不可欠となる。LIFEシステムの活用を多職種で進め、日々の実践をデータに基づいて進めていくことによって、職員の職務の価値を表すことになる。よって、「お客様一人ひとりに合わせた科学的根拠に基づいたサービスを多職種が連携して提供する」ことを重点施策として取り組んだ。具体的には、①毎月多職種(生活相談員、介護士、看護師、機能訓練指導員)でケース会議を開催し、個別ケアの見直し・検討を行った。②LIFE(科学的介護情報システム)への情報提供を行い、得られたフィードバック情報を事業所で分析し、日々のケアの改善に活かした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果、LIFEのフィードバックは全国集計と事業所フィードバックは来ているものの、データ登録者数が不十分であり、自施設の状況を反映しているとは言えない状況であった。そのため、事業所内での機能訓練や医療情報などを含めたケースカンファレンスを開催し、利用者一人ひとりに合わせたケアを検討し、サービス提供を行った。引き続き、常勤の専門職がいる強みを活かして、多面的な情報収集を行い、利用者への多職種協働を進め、より良いサービス提供に力を入れている。さらに、誰でも行える壁面を利用したリハビリの仕組みを取り入れ、利用者一人ひとりに合わせて介助方法を検討し、自立支援につながるような支援に取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所のHPやパンフレットを用意して情報を提供している
ホームページやパンフレットには、写真を織り交ぜて説明しイメージしやすくしている
希望があれば、送迎やレクリエーション活動、食事などの利用体験の対応も行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス担当者会議後に相談員が利用者や家族へ事業所の説明をして契約を交わしている
アセスメントなどでの聞き取り内容は、各帳票類に記載し職員間での共有化を図っている
利用終了時には担当ケアマネジャーを通して、新たな受入れ先に情報提供を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
サービス担当者会議では、利用者や家族からの聞き取りをしてアセスメントを行っている
担当により、毎月、実施するモニタリングをもとに通所介護計画書の見直しを行っている
通所介護計画書に沿った支援がケース記録やモニタリングから分かるようになっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
ケース担当によるモニタリングなどで、通所介護計画書に沿った支援の確認をしている
アセスメントなどの内容を踏まえて、利用者が選択できるような支援に努めている
相談員がサービス担当者会議に出席し、多職種間で連携して情報交換を行っている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
行事食などの提供により、利用者が楽しんで食事を行えるような工夫に努めている
アセスメントや利用者の実際の心身状況を確認して、入浴形態を決定している
排泄表を活用し、利用者によっては一人ひとりに応じた時間帯での排泄支援を行っている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
来所時のバイタルチェックにて、利用者の健康管理に努めている
曜日別処方内容表を作成して活用し、誤薬防止に努めている
症状別の緊急時対応マニュアルを整備し、フローを掲示して確認できるようにしている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
機能訓練指導員と介護職員で連携し、リハビリの要素を取り入れた活動を実施している
福祉用具点検表を活用して、月1回での定期点検を行っている
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
アセスメント内容を把握して、利用者に合ったレクリエーション活動の参加を促している
事業所では利用者が自由に好きなスペースで過ごせるようになっている
利用者の帰宅後の清掃専門業者の清掃により、清潔で快適な環境作りに努めている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
送迎時や連絡帳、サービス担当者会議などの際には、家族との情報交換を行っている
サービス担当者会議などで、家族からの問い合わせに対し、アドバイスなどを行っている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所がある区民センターにはマガジンラックを設置し、地域の情報を提供している
コロナウイルスが5類に移行したことにより、地域との関わりが再開されてきている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約の際には個人情報の取り扱いに関する説明をし、同意書を交わしている
プライバシー保護のマニュアルを整備して、職員間での共有化を図っている
利用者一人ひとりの意向やパーソナリティーを尊重し、支援に反映するように努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業団内のマニュアル担当が各種マニュアルの整備をしている
マニュアルの見直しは、基本年1回、マニュアル担当が行い、必要時に改訂をしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0601057
修了者No.H1901051
評価実施期間
2023年8月14日~2024年3月5日