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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和5年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 感染症の防止及び医療安全に最大限配慮し、安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力に加え、自ら進んで担当以外の職務の遂行を担う役割を積極的に果たすことも重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求められる。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。担当職務の遂行のみでなく、組織が直面する課題に積極的に取組む。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ベッド等からの転落、輸液ライン等の自己抜去を防ぐため行動制限を行うが、リスクが少ない利用者には身体拘束のない状態を目指している
  • ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の学習を深め、利用者やその家族の気持ちを理解し、医療や療育に反映したいと考えている
  • 終末期においては、長期入所者が多い特性を踏まえながら、共に過ごした時間を大切に想い職員全体で最期の時間を共有している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者・職員・地域住民が一体となって運営する「東大和フェスタ」の再開に期待したい
  • 利用者の多様化したニーズに応えるよう、院外活動の再開と更なる充実に期待したい
  • 面会に来られない親のために、写真を添えた個別の便りで利用者の現在の状況を伝えることを望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 看護部はBSC(バランス・スコアカード)を活用し、目標の達成度を数値で表している

 栄養科と連携して特別食を提供するなど、利用者一人ひとりの誕生日を大切にしている

 ボランティアの活動の再開を機に、新たなボランティアの開拓などに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:回答者59名の内訳。回答記入者は兄弟姉妹32名、母15名、父7名、兄弟姉妹の配偶者1名、無記入4名。利用者は男35名、女20名、無記入4名。年齢は10歳代2名、30歳代1名、40歳代15名、50歳代22名、60~64歳5名、65歳以上10名、無記入4名。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    調査は、利用者家族を対象に郵送にて返送していただくアンケート調査と場面観察方式の2つの方法で実施した。場面観察については、デイルームで個別活動をしている場面を観察した。
  • 利用者総数: 92人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.1%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
視力障害のあるAさんは、職員の手びきで居室からデイルームまで歩き、デイルームの中程で座り込む。職員が「どうしたの?自由に動いていいよ」と話しかけると、Aさんは腕や足を使って腹ばいで少し進み、座り込んで耳を傾けるように顔を斜めに上げる。職員は「どこに行く?」と声をかけ、また手引き歩行で一緒に歩き始める。職員は「足取りが重いかな」と語りかけ、歩速を緩めて「あっちに行く?明るい方へ来たら。」と窓側に歩み寄る。Aさんは職員の手を強く握り、茶目っ気のある笑顔を見せた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
いつもはフロア内を自由に動き回っているAさんだが、居室での感染防止のためしばらく別室で過ごしていた。当日、Aさんは水分摂取後、手びき歩行でデイルームの中央付近に座った。しばらくその辺りで体を動かしていたが、特にやることもないようでAさんが楽しんでいるようには見えなかった。職員がどこへ行くと声かけしたことにより、一緒に動けるかなと期待する様子がうかがえた。また、職員は疲れたのではないかと心配して声を掛けて窓側に歩み寄ったようだが、Aさんの手の握りや表情の変化から、動くことの喜びや職員の関わりが嬉しいとの思いが感じとれた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

認知発達段階からコミュニケーションをとることが難しい方や状況の判断が難しい方も、人とのやり取りやその雰囲気を好まれる方が多くいらっしゃいます。この場面観察では、自ら身体を動かし移動されていることも嬉しく、そして人と人との繋がりを感じていただけたのではないかと考えます。また、光を感じることができたのかもしれません。日の光り、あるいは日差しの温もりを窓際へ移動したことで、その変化を掴むことができたのかもしれません。笑顔にはどんな意味があったのか、分からないことがたくさんありますが、なぜと考えることがその方の興味関心ごと、好きなことに気づくことになるのではないかと考えます。病棟の中で過ごすことが多い利用者にとって生活のなかで少しでも時間の流れや変化に気づいていただけるような関わりが大切であると考えます。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/92
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
71%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HP・パンフレット・院内報を用意し、施設情報を提供している
  • 東京都や関係団体に施設の運営状況を報告し、出された意見を施設運営に活かしている
  • 問い合わせや見学などは在宅支援室が窓口となり、希望内容に応じた対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所のしおりなどで支援内容を説明するほか、専門職による個別面談も行っている
  • 利用者の生活状況や医療などの情報を多職種の職員で共有し、統一した支援を行っている
  • 利用者毎に看護・生活支援の担当者を配置し、生活が豊かなものとなるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎年度多職種でケース会議を開催し、個別支援計画を作成している
  • 看護・療育記録などに利用者の日々の状況を記載し、支援内容や状態変化を見ている
  • 勤務交代時には確実に申し送りを行い、利用者情報の共有と支援の統一を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を作成し多職種で情報を共有し支援を行っている
  • 一人ひとりの特性や状態を理解しながらコミュニケーションを図っている
  • 近隣の専門医療機関と連携し専門的な医療を提供している
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養サポートチーム(NST)と病棟職員で利用者の栄養関連情報を共有し支援している
  • 個人ごとの写真入りの摂食介助マニュアルを作成し、安全な食事支援を行っている
  • 誕生食・行事食・バイキング食など楽しんで食べてもらえるような工夫をしている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 「受け持ち担当方式」で利用者の特性や機能を理解した個別ケアを行なっている
  • 利用者に生活のメリハリや時間の流れを感じてもらえるよう支援している
  • 職種間の連携やチームワークを大切にし、個々に合わせた機能訓練に取り組んでいる
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的な歯科衛生士の訪問・指導などを行って全身の健康維持管理に努めている
  • 調剤から病棟での服薬支援で誤与薬防止のマニュアルを整えている
  • 利用者本人にとっての最善の医療とケアについて家族と医療ケアチームで話し合っている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • スヌーズレンルームを整備して、合同の療育活動の充実を考えている
  • 安全に留意したバス外出を実施して利用者のQOLの向上を図っている
  • QOL向上委員会が中心となり、利用者のお楽しみの時間を増やしている
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍で中止となった行事を再開し家族と一緒の楽しい時間を過ごしてもらっている
  • 病棟職員や在宅支援室で家族の状況にあわせた個別の相談を受けている
  • 家族会役員会には、経営層が参加して家族からの要望や意見を受けとめている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の高齢化への対応に必要な社会資源や情報について広く提供している
  • 実習生の受け入れや学会発表などにより、後進の育成や施設の取り組みを伝えている
  • 近隣地域の資源を活用した新たなボランティアの開拓に期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に契約書や重要事項説明書などで個人情報の取り扱いを説明し、同意を得ている
  • 利用者の意思や感情の理解に努め、チェックリストで日々の支援状況を振り返っている
  • 虐待防止や身体拘束廃止に関する規定や委員会を設け、不適切なケアを防止している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の業務マニュアルを整備し、定期にあるいは必要に応じて見直している
  • 加齢に伴う様々な病気に適切に対処し、日中活動の充実も図る必要があると認識している
  • 看護部はバランス・スコアカード(BSC)による管理運営手法を導入しようとている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H1501025   修了者No.H2001081    
評価実施期間 2023年8月8日~2024年3月26日

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