福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人バオバブ保育の会
事業所名称
喜多見バオバブ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・園目標を次のように定める。「子どもたちが、・自分を大切に思える人・柔らかに開かれた心を持ち様々な人とともに生きていける人に育っていくことを願い、保護者とともに子育てをすすめる」
・子どもたちのいのち(生命、人権)が守られ、保育者への信頼や愛着の気持ちを拠り所として、友だちと関わりながら心も体も豊かに育っていけるよう、寄り添い、見守り、後押ししていく。
・保育園は生活の場であり、その生活が心地よく充実したものとなるよう、環境を整え、過ごし方を工夫し、丁寧な関わりを心がけていく。
・子どもたちにとって、遊びは心と体の成長に欠かせないものであり、大切な学びである。子どもが自ら興味関心を持ち、実現できるような面白く楽しく豊かな遊び環境を整えていく。
・保育園は、保護者との協同の場である。保護者も個々に価値観を持っており、様々な家庭があるということを踏まえたうえで、子育ての喜びや悲しみ、目標や課題を共有していくように努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 基本的に人と関わることを快く喜ばしいと感じる。
子どもの命、成長に責任がある立場だという自覚を持っている。
自らの感性を大切にしながらも広い視野を持ち前向きに考えられる。
自分の意見を持ちながらも違う考えや意見をきちんと受け止め話し合っていく姿勢を持つ。
自分の持ち味を受け止め、それを肯定的にとらえている。
相手の立場や気持ち、周りの状況を想像でき、周りの人(子ども、保護者、同僚、近隣住民)に敬いの気持ちを持って接し、互いに協力し合える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切なかけがえのない命と、一人一人のかけがえのない毎日と向き合っているという自覚を持ってほしい。
保育も調理も保健も必要な技能を持った専門職であり、常に自らの保育(業務)を振り返り、学び、向上に努めることが必要という意識を持ってほしい。
また、自らの実践経験を、地域貢献や次世代育成にも繋げていく役割も担っていると自覚してほしい。
困難や課題もあるが、その分喜びややりがいが大きい仕事であり、同僚と分かち合いながら日々を丁寧に積み重ねていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • クラステーマとして子どもの姿をもとに思いの共有を図り、一人ひとりの子どもたちの姿を把握して丁寧な保育実践につなげている
  • 子どもたちが主体的に活動に取り組み、興味や関心を広げて遊びを発展させていけるような環境づくりや援助を行っている
  • ともに子どもの育ちを進めるパートナーとして、相互理解を深めるための取組を行い、職員・保護者が交流する機会を設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 大切にする保育の本質を守りつつ現場の負担を減らしてゆく工夫や、組織に根づく保育の文化を次代に継承することを課題と考えている
  • アレルギー食提供時の安全管理を徹底するためのマニュアルの整備と、職員間の認識共有への取組が始まっている
  • さまざまに行う安全向上の取組の、より具体的な保護者への発信や、防災面の対応力強化を意識した訓練実施の工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「安全衛生委員会」が中心となり、安全・保健衛生面の種々のリスク対策を行っている

 子どもが食材や食文化に触れ、食を楽しめる工夫や、保護者の安心への配慮に努めている

 子どもに対する保健指導と、職員・保護者の意識啓発の取組が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯63(在籍児童数76)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 76人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 42.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/76
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは、保育の理念や園のたたずまいなど、園の概要や特色を発信している
  • 地域子育て支援事業「ひだまりクラブ」は園の専門性や雰囲気を伝える機会となっている
  • 希望者に園見学を実施し、園内を回りながら園の特徴や保育方針を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっての説明会や個人面談を行い、運営規定についての同意を確認している
  • 保護者と相談し、対話を重ねながら入園直後の子どもと保護者の不安軽減に努めている
  • 卒園後も来園できる機会をさまざまに設け、保育者は卒園後も成長の見守りに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に把握している子どもや家庭の状況、入園後の発達の推移を記録している
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の各指導計画を策定し、実践と振り返りを行っている
  • 発達や特性に応じた個別計画策定や、保護者との保育の見通しの共有がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもを職員間で共有をし、全体的な姿を把握して支援につなげている
  • それぞれに尊重し合い、自発的に活動を選べる環境の中で、子どもたちが育ち合っている
  • 子ども同士のトラブルには、子どもの思いを受けとめた対応に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態を把握し、職員間で情報を共有している
  • 個々の発達や意欲を尊重し、発達に応じた生活習慣の自立の支援に取り組んでいる
  • 子どもの状況に応じた休息時間を設け、降園時には子どもの様子を保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に生活や遊びを組み立てられるよう、さまざまな配慮に努めている
  • 子どもが言葉の感覚を得られるよう、援助と環境や遊びの工夫に取り組んでいる
  • 子どもたちの感性を育み、季節の移り変わりが感じられる活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 親元を離れ、仲間とともに過ごす体験から、自信や自立心が養われている
  • 子どもたちの日常の姿が感じられる行事を行い、親子で楽しみながら取り組んでいる
  • 日頃の子どもの遊びの姿のつながりとして行事内容を考案し、主体的に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの生活リズムを保障し、穏やかに安心して過ごせるようにしている
  • 一日を通して子どもが安定して過ごせるよう、活動の工夫や保育者の配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 暮らしの中での食を身近に感じ、毎日の食事を心待ちにできるようにしている
  • 食物アレルギーや離乳食などの個別状況に応じた食事を提供している
  • 子どもの食への興味や意欲を促す活動や、保護者も関心を深められる取組を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの衛生感覚や、自分の身体を知り、大切にする意識を育む保健指導を行っている
  • 子どもたちの安全や人権を守れるよう、職員が学ぶ機会を設けている
  • 保護者とともに子どもたちの健康を守っていけるよう、さまざまな情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな方法・媒体で保護者に保育内容を伝え、子どもたちの成長を共有している
  • 園の行事や紙面、日常の送迎時など、保護者同士が交流する場を設けている
  • 保護者の育児支援や育児の参考となる情報の提供に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域での多様な人との関わり合いの中で、子どもたちがさまざまな体験をしている
  • 農家や魚屋さんなど、食に関する人との交流で、子どもたちの興味・関心が広がっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心への配慮、個人情報の保護に努めている
  • さまざまな方法で発達や家庭の意向を把握し、一人ひとりに合わせた保育を行っている
  • マニュアルやチェックリストを用いて、職員は子どもの人権について学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルは随時更新を行い、職員が内容を確認する時期を定めている
  • 必要な箇所に手順書や確認書を備え、適切な業務の遂行に役立てている
  • 安全な保育を行うための確認と改善の仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002063   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1901083    
評価実施期間 2023年7月1日~2024年3月19日

サブメニュー