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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは、保育の理念や園のたたずまいなど、園の概要や特色を発信している
- 地域子育て支援事業「ひだまりクラブ」は園の専門性や雰囲気を伝える機会となっている
- 希望者に園見学を実施し、園内を回りながら園の特徴や保育方針を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたっての説明会や個人面談を行い、運営規定についての同意を確認している
- 保護者と相談し、対話を重ねながら入園直後の子どもと保護者の不安軽減に努めている
- 卒園後も来園できる機会をさまざまに設け、保育者は卒園後も成長の見守りに努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に把握している子どもや家庭の状況、入園後の発達の推移を記録している
- 全体的な計画をもとに長期・短期の各指導計画を策定し、実践と振り返りを行っている
- 発達や特性に応じた個別計画策定や、保護者との保育の見通しの共有がなされている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもを職員間で共有をし、全体的な姿を把握して支援につなげている
- それぞれに尊重し合い、自発的に活動を選べる環境の中で、子どもたちが育ち合っている
- 子ども同士のトラブルには、子どもの思いを受けとめた対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状態を把握し、職員間で情報を共有している
- 個々の発達や意欲を尊重し、発達に応じた生活習慣の自立の支援に取り組んでいる
- 子どもの状況に応じた休息時間を設け、降園時には子どもの様子を保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に生活や遊びを組み立てられるよう、さまざまな配慮に努めている
- 子どもが言葉の感覚を得られるよう、援助と環境や遊びの工夫に取り組んでいる
- 子どもたちの感性を育み、季節の移り変わりが感じられる活動を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 親元を離れ、仲間とともに過ごす体験から、自信や自立心が養われている
- 子どもたちの日常の姿が感じられる行事を行い、親子で楽しみながら取り組んでいる
- 日頃の子どもの遊びの姿のつながりとして行事内容を考案し、主体的に取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活リズムを保障し、穏やかに安心して過ごせるようにしている
- 一日を通して子どもが安定して過ごせるよう、活動の工夫や保育者の配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 暮らしの中での食を身近に感じ、毎日の食事を心待ちにできるようにしている
- 食物アレルギーや離乳食などの個別状況に応じた食事を提供している
- 子どもの食への興味や意欲を促す活動や、保護者も関心を深められる取組を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの衛生感覚や、自分の身体を知り、大切にする意識を育む保健指導を行っている
- 子どもたちの安全や人権を守れるよう、職員が学ぶ機会を設けている
- 保護者とともに子どもたちの健康を守っていけるよう、さまざまな情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな方法・媒体で保護者に保育内容を伝え、子どもたちの成長を共有している
- 園の行事や紙面、日常の送迎時など、保護者同士が交流する場を設けている
- 保護者の育児支援や育児の参考となる情報の提供に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域での多様な人との関わり合いの中で、子どもたちがさまざまな体験をしている
- 農家や魚屋さんなど、食に関する人との交流で、子どもたちの興味・関心が広がっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心への配慮、個人情報の保護に努めている
- さまざまな方法で発達や家庭の意向を把握し、一人ひとりに合わせた保育を行っている
- マニュアルやチェックリストを用いて、職員は子どもの人権について学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルは随時更新を行い、職員が内容を確認する時期を定めている
- 必要な箇所に手順書や確認書を備え、適切な業務の遂行に役立てている
- 安全な保育を行うための確認と改善の仕組みを整えている
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