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令和5年度
多機能型事業所
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 現在の視覚障害者福祉を認識し、その中での自身、センターの役割を認識すること
2) 職員は相互にリスペクトし、ディスカッションをして利用者と視覚障害者の福祉に貢献すること
3) 利用者の現在と今後を十分に意識して支援すること
4) 利用者にとって最善と思える対応を最優先に行動すること
5) 一人ひとりの職員がセンターの経営と今後を担うという想いに立つこと
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・専門家としての知識、技術等をもち、それを向上すること
・他の職員とディスカッションをして、利用者への支援力を向上すること
・他の機関と連携を強化すること、またそのために研修等に参加すること
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
(1)と同じ
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ホームページのリニューアルが完了しており、施設の宣伝広報が強化されることにより利用率の向上が期待できる
利用者のニーズに応じた訓練内容が提供され、必要に応じて双方の課が連携して柔軟に支援が行われている
利用者自身が就職に対して目的意識を持って訓練に臨めるよう働きかけ、利用期間内で着実に就職に繋げていけるようサポートしている
専門性の高い業務内容が見える化され、また標準化が進むことにより、さらに充実した支援提供となることが期待できる
職員体制等勘案しながら研修計画を策定し、制度等への理解を含め個別に育成を図っていくことが期待される
建物の建替えに伴う各種の検討事項、BCPの策定等の課題を洗い出し、優先順位を定めて取り組むことに期待したい
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就労移行の利用者から出た意見をもとに新たに茶話会を開き、交流の機会をつくっている
サークル活動は訓練を終了した利用者も参加しており、情報共有の場となっている
パソコン同様にニーズが高くなっているスマートフォン操作の訓練強化を図っている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査
利用者総数: 86人
共通評価項目による調査対象者数: 70人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
利用者総数に対する回答者割合(%): 60.5%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(機能訓練)
51人
35人
28人
54.9%
就労移行支援
35人
35人
24人
68.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/86
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
28/51
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
17%
いいえ
10%
無回答・非該当
15%
5.【自立訓練(機能訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
29%
どちらともいえない
8%
いいえ
21%
無回答・非該当
42%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
29%
いいえ:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
無回答・非該当
44%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
いいえ
8%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
視覚障害者を対象に、個々の支援ニーズに応じて専門性の高い訓練等を実施している
新たな施設長が就任し、職員自ら考える組織とするための土壌づくりを進めている
内容に応じて職員ミーティング、執行部会議、両課会議等で意思決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の満足度向上に向け、意向を取り入れながら組織運営を行っている
移転時期は利用率の低下を想定し、予算計画等法人とともに検討するとしている
職員が不安なく業務を遂行できるよう中長期計画の策定を進めることを予定している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
施設長が重要事項説明書の説明をすることで顔の見える関係をつくっている
ボランティア受入の際の注意点等、文書としてまとめていくことを課題としている
専門性を活かし医大生や企業を受け入れ、視覚障害者への理解促進を図っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の安全確保をリスクの上位に掲げ、歩行訓練や交通機関での研修を実施している
外部での訓練中に災害が起きた際の対応等、マニュアル化を図ることが課題である
各種規程や管理書類等の整理、見直しを進めることを課題としている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
次の時代に向かってキャリアアップを図れるよう、研修計画の作成を予定している
利用者支援における専門性の向上が職員のモチベーションアップにつながるとしている
勤務管理表により個々の残業状況を確認しワークライフバランスへの意識化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
建て替えに伴う仮移転先への準備、運営、新築建物のコンセプト、引越等はセンターの利用者にとっても、センターの運営・経営にとって重要な課題であるため、「建て替えについて」を重要課題に設定した。 仮移転場所を「駒込」とした上で、移転のための準備について東京都、建築設計士を交えて協議をおこなった。東京都との話し合いの中で、改修工事費、解体費用、新築建物設計費、新築建物工事費等、予算が必要なものについては、補正予算で組むことはなく、7月までに提出する予算案に盛り込む必要性があることがわかった。 そのため、令和5年7月中に改修工事費に関する予算計上、令和6年7月までに解体に関する予算計上など、年度ごとのスケージュール感が明らかとなった。 今年度に改修費用予算が提出されることを想定して、移転先での訓練室等のレイアウトの決定、令和7年4月から移転先での運営に備えたロードマップの作成など、情報の共有化と職員のコンセンサスを得ながら策定していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
以前より施設では現在の場所で建物を建て替えることが決まっていたが、東京オリンピックや新型コロナウイルス感染症等の社会情勢により、計画がなかなか進まない状況があった。その間、施設では施設長が中心となり、東京都と折衝を行い、一時移転の建物が「駒込」に決定したため、昨年度から施設内に「建替えプロジェクト」を設置し、建替えに向けた準備を進めている。プロジェクトは、理事長、施設長、2名のグループリーダー等で構成され、移転チームと新築チームに分かれて今後の進め方等を検討している。12月の都議会を経て正式決定となるが、令和7年度には仮設への移転が計画されており、それに伴い引っ越しに向けた備品等の片付けや、訓練内容の検討などの体制整備を検討していくとしている。移転時期は利用率の低下を想定しており、収入減を見越した予算編成と資金調達等、法人理事長とともに検討を進めるとしている。また、利用者には計画の進展に応じて状況を説明するとともに、新規の利用者には相談時より、建替えについて伝えていくこととしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業継続計画は、令和5年度中の策定が義務づけられており、喫緊の課題であるため「事業継続計画への取り組み」を重点課題に設定した。 感染症については、現在運用しているインフルエンザ・新型コロナウイルスの感染時の対策を事業継続計画に組み込む準備をおこなっている。 現在運用しているインフルエンザ・新型コロナウイルス感染時の対策について、Teamsに掲載し、職員に周知した。令和5年12月までに、第1版を職員に提示することを予定している。職員からの意見を取り入れた上で、令和6年2月までの策定を目指す。あわせて防災について、職員の意識向上に努める。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
令和5年度までに事業継続計画を作成することを課題として設定し、前施設長が中心となり情報収集を行ってきた。利用者は視覚障害者であり、見えないという特徴に応じた計画策定が求められ、施設が立地する地域性を踏まえて計画を作成する必要がある。しかし、施設では建替え計画が進んでおり、仮の移転先は他区となるなどの状況もあり、計画策定がなかなか進まなかった。感染症対策については、インフルエンザ・新型コロナウイルス対策のマニュアルの内容を感染症対策のBCPに反映し、ビジネスチャットで職員に周知を図った。災害時対応については利用者の居場所の確認方法や施設が行うべきことをピックアップし、現在策定を進めている。また、非常時持出物品を一ヵ所にまとめる等の対応を取るなど、今までの対応についての見直しを図っている。今年度中にはBCPを完成される予定で進行管理を行っている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設の情報が必要な人に届くよう関係機関や他施設にパンフレットを送付している
ロービジョンケアネットワークの活動では訓練部門として中心的な役割を果たしている
訓練内容の体験会やオンライン相談等、利用者希望者のニーズに合わせて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書等の読み合わせを行い、提供するサービス内容や守秘義務について説明している
利用開始時はマンツーマンでオリエンテーションを行い、利用の不安軽減に努めている
訓練終了後の様々なフォローアップや相談の継続等、個別性の高い支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「初期アセスメント」で利用者の状況を詳細に把握し、個別支援計画作成につなげている
個別支援計画は利用者の望む生活が送れるよう具体的な支援内容が提示されている
コミュニケーションツールからケース記録に利用者情報が反映されることを期待する
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/30
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常生活上の不便の軽減やスキルの向上等個々の目標に応じたカリキュラムを組んでいる
重複障害等個別に配慮が必要な場合には職員間で情報を共有しながら支援を行っている
地域生活をサポートしていけるよう個々が居住している地域の情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
基本スキルの習得後には、個々の希望や用途に合わせた訓練を提供している
使用している機材や教材は実際の使用場面や用途に合わせて柔軟に変更している
利用者同士の交流の機会となるよう利用者主体でサークル活動や茶話会を実施している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師を中心に利用者からの健康相談に随時応え、必要に応じた助言を行っている
定期面接時や訓練時に利用者の心身の健康状況や生活状況を確認するようにしている
個別支援計画の看護からのコメント欄を通して健康に関する注意喚起を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族に訓練の状況を直接確認してもらう機会を作り、理解を得られるよう努めている
必要に応じて家族と連携を図りながら訓練内容や本人への対応を検討している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就職関連や利用出来る福祉サービス情報、余暇に関する情報などを随時提供している
利用者が自信を持って地域に出ていけるよう訓練を個々の生活圏内で行うようにしている
7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
基本スキルの獲得後は順次利用者個々の生活状況に合わせた訓練に移行している
生活環境を整えていけるよう整理整頓や自炊などに関する訓練、助言を行っている
訓練終了後も可能な範囲内で相談に応じ、必要に応じて再訓練を受け入れている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就職に関する各種情報提供を行うと共に、同行支援等必要なサポートを行っている
業務上必要な訓練だけでなく、生活力の強化・向上に関わる訓練も実施している
視覚障害に特化したジョブコーチとの連携を図りながら就労後支援を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用申請書は個人情報取扱いの同意書も兼ねており、契約時に説明し同意を得ている
プライバシーに配慮した支援となるよう取り組み、利用者満足度も高いものとなっている
利用者個々の目標が達成できるよう、計画に沿って個別性の高い支援が提供されている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者から寄せられる意見、要望を次年度の事業計画に反映していきたいと考えている
パソコン訓練では就労環境や利用者の要望に対応できるよう適宜、教材を更新している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H0901071
修了者No.H1801039
評価実施期間
2023年5月19日~2024年3月12日