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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和5年度
多機能型事業所        
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 現在の視覚障害者福祉を認識し、その中での自身、センターの役割を認識すること
2) 職員は相互にリスペクトし、ディスカッションをして利用者と視覚障害者の福祉に貢献すること
3) 利用者の現在と今後を十分に意識して支援すること
4) 利用者にとって最善と思える対応を最優先に行動すること
5) 一人ひとりの職員がセンターの経営と今後を担うという想いに立つこと 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門家としての知識、技術等をもち、それを向上すること
・他の職員とディスカッションをして、利用者への支援力を向上すること
・他の機関と連携を強化すること、またそのために研修等に参加すること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (1)と同じ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ホームページのリニューアルが完了しており、施設の宣伝広報が強化されることにより利用率の向上が期待できる
  • 利用者のニーズに応じた訓練内容が提供され、必要に応じて双方の課が連携して柔軟に支援が行われている
  • 利用者自身が就職に対して目的意識を持って訓練に臨めるよう働きかけ、利用期間内で着実に就職に繋げていけるようサポートしている
さらなる改善が望まれる点
  • 専門性の高い業務内容が見える化され、また標準化が進むことにより、さらに充実した支援提供となることが期待できる
  • 職員体制等勘案しながら研修計画を策定し、制度等への理解を含め個別に育成を図っていくことが期待される
  • 建物の建替えに伴う各種の検討事項、BCPの策定等の課題を洗い出し、優先順位を定めて取り組むことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就労移行の利用者から出た意見をもとに新たに茶話会を開き、交流の機会をつくっている

 サークル活動は訓練を終了した利用者も参加しており、情報共有の場となっている

 パソコン同様にニーズが高くなっているスマートフォン操作の訓練強化を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査
  • 利用者総数: 86人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(機能訓練) 51人 35人 28人 54.9%
    就労移行支援 35人 35人 24人 68.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/86
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
28/51
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
24/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
17%
いいえ
10%
無回答・非該当
15%
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
29%
どちらともいえない
8%
いいえ
21%
無回答・非該当
42%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
いいえ
8%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報が必要な人に届くよう関係機関や他施設にパンフレットを送付している
  • ロービジョンケアネットワークの活動では訓練部門として中心的な役割を果たしている
  • 訓練内容の体験会やオンライン相談等、利用者希望者のニーズに合わせて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書等の読み合わせを行い、提供するサービス内容や守秘義務について説明している
  • 利用開始時はマンツーマンでオリエンテーションを行い、利用の不安軽減に努めている
  • 訓練終了後の様々なフォローアップや相談の継続等、個別性の高い支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「初期アセスメント」で利用者の状況を詳細に把握し、個別支援計画作成につなげている
  • 個別支援計画は利用者の望む生活が送れるよう具体的な支援内容が提示されている
  • コミュニケーションツールからケース記録に利用者情報が反映されることを期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/30
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活上の不便の軽減やスキルの向上等個々の目標に応じたカリキュラムを組んでいる
  • 重複障害等個別に配慮が必要な場合には職員間で情報を共有しながら支援を行っている
  • 地域生活をサポートしていけるよう個々が居住している地域の情報を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 基本スキルの習得後には、個々の希望や用途に合わせた訓練を提供している
  • 使用している機材や教材は実際の使用場面や用途に合わせて柔軟に変更している
  • 利用者同士の交流の機会となるよう利用者主体でサークル活動や茶話会を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に利用者からの健康相談に随時応え、必要に応じた助言を行っている
  • 定期面接時や訓練時に利用者の心身の健康状況や生活状況を確認するようにしている
  • 個別支援計画の看護からのコメント欄を通して健康に関する注意喚起を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に訓練の状況を直接確認してもらう機会を作り、理解を得られるよう努めている
  • 必要に応じて家族と連携を図りながら訓練内容や本人への対応を検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就職関連や利用出来る福祉サービス情報、余暇に関する情報などを随時提供している
  • 利用者が自信を持って地域に出ていけるよう訓練を個々の生活圏内で行うようにしている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本スキルの獲得後は順次利用者個々の生活状況に合わせた訓練に移行している
  • 生活環境を整えていけるよう整理整頓や自炊などに関する訓練、助言を行っている
  • 訓練終了後も可能な範囲内で相談に応じ、必要に応じて再訓練を受け入れている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就職に関する各種情報提供を行うと共に、同行支援等必要なサポートを行っている
  • 業務上必要な訓練だけでなく、生活力の強化・向上に関わる訓練も実施している
  • 視覚障害に特化したジョブコーチとの連携を図りながら就労後支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用申請書は個人情報取扱いの同意書も兼ねており、契約時に説明し同意を得ている
  • プライバシーに配慮した支援となるよう取り組み、利用者満足度も高いものとなっている
  • 利用者個々の目標が達成できるよう、計画に沿って個別性の高い支援が提供されている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者から寄せられる意見、要望を次年度の事業計画に反映していきたいと考えている
  • パソコン訓練では就労環境や利用者の要望に対応できるよう適宜、教材を更新している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901071   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2023年5月19日~2024年3月12日

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