評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
児童発達支援では、ハロウィン週ということで子どもたちに仮装をしてもらい、皆笑顔になるように職員総出で声を掛けながらスキンシップを行う場面を選定しました。保育士がAちゃんの正面に座って目を見つめながら両手をとり、話しかけながら音楽に合わせて手を動かしていました。放課後等デイサービスでは、Bちゃんに写真撮影の番が来たので保育士がハロウィンの衣装を着せたところ、急に泣き出してしまった様子を見て職員がすぐにBちゃんを抱き上げ、衣装を脱がし、「見てないよ、大丈夫だよ」と声をかけその場を少し離れた場面を選定しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
児童発達支援の場面で、Aちゃんは職員の「可愛い」の声掛けにニコニコしながら手足を動かしてもらい、自分から一生懸命全身で喜びを表すかのように手足を大きく動かし、大きな目で職員を見つめていました。愛情豊かな関わりで体や感情が刺激され、かすかな動きに合わせて対応することで、手の動きや表情の変化につながったと思われます。積極的な関わりがない状態のAちゃんには目や体の動きがみられないことから、心身の発達を促すためにも、愛情豊かな関わりが大切なことが感じられました。放課後等デイサービスの場面では、保育士が車椅子に座っているBちゃんにハロウィンの衣装を着せたところ、急に泣き出してしまったことを受け、別の職員が衣装を着るのを嫌がっていることを察し、抱き上げて衣装を脱がし、Bちゃんを別の場所に移動しました。声をかけながらなだめたことでBちゃんも落ち着き、その後もお気に入りの車で気分転換を図っていました。全ての職員がBちゃんの特性を理解しており、気持ちを汲み取り適切な対応をしたことで、落ち着くことが出来たと思われます。言葉で意思表示ができない子どもたちの特性や思いを把握し、快適に過ごせるよう支援していることが感じられました。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
第三者評価を受けたのは初めてでしたが、子どもたちに対する思いや、体制、現状を見て評価していただく良い機会となりました。人員体制を強化していることから、経営に関する部分のアドバイスを受けることができ、カレッジガーデン開所3年から先を見据え、より良い支援体制の構築と職員のためにも良い経営をしていくことの継続をしていきたいと考えています。
これかも、子どもたち、その家族にとって、安全・安心で愛される場所の提供をして参ります。
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか |
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか |
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか |
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5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか |
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7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
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8.職員の接遇・態度は適切か |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
はい 63%
どちらともいえない 13%
無回答・非該当 23%
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11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか |
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
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12.子どものプライバシーは守られているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか |
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14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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15.利用者の不満や要望は対応されているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
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16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
はい 83%
どちらともいえない 10%
無回答・非該当 7%
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