福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和5年度
障害児多機能型事業所(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
児童発達支援事業
放課後等デイサービス
法人名称
ホープウェル株式会社
事業所名称
カレッジガーデン
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安全
2)丁寧
3)信頼
4)清潔
5)志高く、勇気と知識を持って前向きに 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 目の前の子供たちに優しく清潔感があり、児が安全で安心できる対応が出来る人材。
事業所内外の勉強会を積極的に行い講師や受ける側となること。
保育士・看護師共にスタッフから各リーダーを目指し実績を積み児童発達管理責任者、管理者となるようにスキルアップ・キャリアアップを図ります。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 安全に安心して過ごせる場所であるように看護師が行う医療的ケアの充実と保育士が計画する療育の集団支援・個別支援の充実。
元気にご自宅で待つご両親の元へ帰す事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人内の居宅介護事業所、相談支援事業所が近隣にあり、連携したサービスを受けることが可能で、利用者・家族の安心につながっています
  • 地域の重症心身障がい児の状況をよく理解し、利用者・家族に親身に寄り添い、想いを持って、断ることなく全ての利用者を受け入れています
  • 所長を中心に専門性を活かして事業所運営が進められ、理念・方針を共有し子どもたちを大切にした医療・療育活動が実践されています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所として業務全体に関わる各種マニュアルの充実を図り、今後はより統一された事業所運営が成されることが期待されます
  • 法人理念に基づく理念と理念実現に向け作成された中長期計画・単年度の事業計画の、具体的な目標達成への指標作りが期待されます
  • 様々なリスク対策に努めていますが、事業継続計画(BCP)を策定し、職員・保護者への周知、想定訓練等が必要と思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域連携により、医療的ケア児を受け入れていく体制づくりに多大なる貢献をしています

 少しでも口から食べてもらえるよう、口腔ケアに力を入れて取り組んでいます

 利用者に多種多様な体験をしてもらえるよう、企画から実施まで精力的に行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援、放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:調査時に通所している利用者全員及びその家族世帯を対象としました。児童発達支援事業:29名・20世帯 放課後デイサービス20名・13世帯
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    利用保護者には調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を事業所から配布してもらい、回収は個人が特定できないよう配慮した返信用封筒を用いて、当評価機関あてに直接返送してもらいました。利用者に対しては場面観察を実施いたしました。
  • 利用者総数: 49人
  • 利用者家族総数(世帯): 33世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.9%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
児童発達支援では、ハロウィン週ということで子どもたちに仮装をしてもらい、皆笑顔になるように職員総出で声を掛けながらスキンシップを行う場面を選定しました。保育士がAちゃんの正面に座って目を見つめながら両手をとり、話しかけながら音楽に合わせて手を動かしていました。放課後等デイサービスでは、Bちゃんに写真撮影の番が来たので保育士がハロウィンの衣装を着せたところ、急に泣き出してしまった様子を見て職員がすぐにBちゃんを抱き上げ、衣装を脱がし、「見てないよ、大丈夫だよ」と声をかけその場を少し離れた場面を選定しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
児童発達支援の場面で、Aちゃんは職員の「可愛い」の声掛けにニコニコしながら手足を動かしてもらい、自分から一生懸命全身で喜びを表すかのように手足を大きく動かし、大きな目で職員を見つめていました。愛情豊かな関わりで体や感情が刺激され、かすかな動きに合わせて対応することで、手の動きや表情の変化につながったと思われます。積極的な関わりがない状態のAちゃんには目や体の動きがみられないことから、心身の発達を促すためにも、愛情豊かな関わりが大切なことが感じられました。放課後等デイサービスの場面では、保育士が車椅子に座っているBちゃんにハロウィンの衣装を着せたところ、急に泣き出してしまったことを受け、別の職員が衣装を着るのを嫌がっていることを察し、抱き上げて衣装を脱がし、Bちゃんを別の場所に移動しました。声をかけながらなだめたことでBちゃんも落ち着き、その後もお気に入りの車で気分転換を図っていました。全ての職員がBちゃんの特性を理解しており、気持ちを汲み取り適切な対応をしたことで、落ち着くことが出来たと思われます。言葉で意思表示ができない子どもたちの特性や思いを把握し、快適に過ごせるよう支援していることが感じられました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

第三者評価を受けたのは初めてでしたが、子どもたちに対する思いや、体制、現状を見て評価していただく良い機会となりました。人員体制を強化していることから、経営に関する部分のアドバイスを受けることができ、カレッジガーデン開所3年から先を見据え、より良い支援体制の構築と職員のためにも良い経営をしていくことの継続をしていきたいと考えています。
これかも、子どもたち、その家族にとって、安全・安心で愛される場所の提供をして参ります。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/49
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、毎月のお便りなどで、事業所の情報を発信しています
  • 行政や関係機関に対し、積極的に情報提供を行い連携を図っています
  • 見学希望や問い合わせに対しては、相談に快く応じ、丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用決定後に事業所のルールを説明し、利用者や家族の要望を聞き取って記録しています
  • 家庭と変わらない支援の提供を意識して、開始時の不安やストレスの軽減を図っています
  • サービスを終了する利用者に関しては、次の場所へ可能な限りの情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントと計画は、定期的または利用者の変化に応じて随時見直しが図られています
  • 多職種が協力して利用者の様子を必ず当日に記録し、支援の見直しに反映しています
  • 日報、朝の会、連絡帳、ケア表、終礼などで利用者の情報をタイムリーに共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
30/30
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前に家族等から詳細な情報収集を行い、障害特性に合った支援計画を作成しています
  • コミュニケーションの取り方は試行錯誤して共有しながら、より良い方法を探っています
  • 支援を行うにあたり、医療や特別支援学校、相談支援等との連携を図っています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は基本的にお弁当持参で対応し、利用者が楽しく関心が持てるよう工夫しています
  • 安心・安全な食事の時間となるよう、家族や医師、療育と密に連携を図っています
  • 事業所での食事の様子を家族に伝え、家庭での食事に関する助言も行っています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が社会との関わりを少しでも感じ取れるよう、可能な限りの支援を行っています
  • 一人ひとりが能力を活かせるよう、週ごとに個別の活動計画を作成し、実施しています
  • 送迎は全利用者の一覧表を作成し、利用者・家族の状況に合わせて柔軟に対応しています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の医療に関する情報を十分に収集し、健康管理や緊急時対応を徹底しています
  • 利用者が少しでも経口摂取できるよう、口腔ケアに力を入れて取り組んでいます
  • 医療機器の操作や服薬管理は、間違いが起きないようチェック・確認を徹底しています
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>利用者の状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個性を把握し、サインを受け止め尊重することで、主体性を引き出しています
  • 利用者が安心・快適に過ごせるよう、座位保持椅子の選定や温度・湿度を調整しています
  • 多様な体験を提供できるよう、積極的に様々な行事やイベントを企画・開催しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と変わらない支援の提供を掲げ、家族と積極的にコミュニケーションを図っています
  • 家族からの相談に快く応じ、支援に反映したり、必要な機関につなげたりしています
  • 家庭での支援に関する相談に対しては、必要に応じて専門職から助言を行っています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の社会資源に関する情報を集め、必要に応じて利用者・家族に提供しています
  • 地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、日常的に協力関係を築いています
  • 児童発達支援センターとして、地域課題に対するワーキンググループを立ち上げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱い方法や保護については、必ず丁寧に説明し同意を得ています
  • 利用者の支援は必ず2名体制で行い、プライバシーや羞恥心への配慮を徹底しています
  • 利用者の「ノー」のサインを見逃さず、決して無理強いしない支援を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを揃え、利用者個別のケア表を作成し、支援の標準化が図られています
  • 日々の利用者の変化に応じて都度カンファレンスを開催し、適宜見直しを図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901031   修了者No.H2001109   修了者No.H1302010   修了者No.H0901029    
評価実施期間 2023年8月3日~2024年2月21日

サブメニュー