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令和05年度(2023年度)
救護施設
法人名称
社会福祉法人黎明会
事業所名称
黎明寮
評価機関名称
公益財団法人 日本チャリティ協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の立場で考え、心のこもったサービスを提供します。
2)保健・医療・福祉の総合機能を活かし、質の高いサービスを提供します。
3)地域と協働し、広く社会に貢献します。
4)常に自らを磨き、活力ある職場づくりに努めます。
5)福祉事業のパイオニアとして、時代が求めるものを目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
地域共生社会の実現といった課題を理解し利用者の幸せな生活、希望する生活の実現に向けニーズを満たす支援が出来る専門職
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
ノーマライゼーション社会の実現及び幸福追求権の保障をビジョンにクライエント(入所者及び地域の要支援者)の社会復帰や社会自立をミッションとして組織的なソーシャルワークの実践に取り組んでいる。利用者一人ひとりの生活をより良くするため、利用者の意向を尊重し一緒に動き考え自信を取り戻して貰えるよう利用者に寄り添う支援、利用者が希望する目標の達成に向け利用者の力を引き出す支援を組織的に推進すること。
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地域で困難に直面している障害者への訪問支援をおこなうなど、施設の専門性を生かして地域貢献に取り組んでいます
マニュアル・手引書類が最新の状態でパソコン上で整備され、日常業務で分からないことがあったら誰でもいつでも参照することができます
入所者の地域生活への移行は段階を踏み、課題を整理し、時間をかけて課題の解消に取り組み、地域移行を実現しています
キャリアパスの内容を職員にわかりやすく説明・周知していくとともに、施設の人材育成計画もさらに説明していくことが望まれます
ホームページで利用者の生活やイベントなどの写真を多く取り込むなど、利用者目線からの情報提供が期待されます
新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえながらボランティアの受け入れ等日中活動の一層の充実に向けての検討が期待されます
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様々な方法で利用者の意向を確認し、施設の運営に生かしています
パソコンの画面に個別支援計画を提示し、それとの関連で業務の記録を作成しています
新型コロナウィルス感染症対策に配慮しながら日中活動の充実に取り組んでいます
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調査対象:
施設利用者は103名です。入院等で聞き取りができない利用者を除く87名を調査対象として利用者調査を実施しました。利用者のうち車椅子を常時利用している人6名、排泄介助が必要な人3名です。103名のうち60歳以上の人は64名で62.1%です。
調査方法:
聞き取り方式
利用者調査は、聞き取り方式で実施しました。聞き取りにあたっては、新型コロナウィルス感染防止に努めるとともに、三つに区分けされた部屋で、聞き取りをおこない、プライバシー確保を図りました。
利用者総数: 103人
共通評価項目による調査対象者数: 87人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 87人
利用者総数に対する回答者割合(%): 84.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
87/103
1.食事はおいしいか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
2.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
いいえ
18%
無回答・非該当:1%
3.施設では、好きなことをして過ごせる時間や場所があるか
はい
83%
いいえ
13%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:0%
4.日常生活で必要な支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
5.消費生活に役立つお金の使い方に関する支援があるか
はい
70%
どちらともいえない
7%
いいえ
23%
無回答・非該当:0%
6.将来のことや利用者がやりたいと思うことの実現に向けて職員は協力的か
はい
77%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
7.友人、地域の人等施設職員以外の人と楽しい交流の機会があるか
はい
56%
どちらともいえない
14%
いいえ
29%
無回答・非該当:1%
8.機能訓練や生活訓練(居宅生活のための訓練・日常生活でのプログラム等)が、生活する力の向上に役立っているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
22%
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:2%
12.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
無回答・非該当
6%
13.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
14.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
15.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
9%
いいえ
16%
無回答・非該当:2%
16.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
9%
いいえ
20%
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
どちらともいえない
6%
いいえ
24%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の運営理念等を職員、利用者・家族に説明し理解が深まるように取り組んでいます
経営層は理念等の実現に向けて自らの果たす役割と責任を職員に伝えています
重要な案件の決定手順を定め、決定内容と経緯を職員、利用者に伝えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員の意向を把握し、ニーズを検討しています
地域の福祉の現状や福祉事業全体の動向について情報収集しニーズを把握しています
中期計画があり、事業計画策定や予算編成もおこない進捗状況を半期毎に確認しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領等を定め職員の法令・倫理遵守に取り組んでいます
苦情解決規程を定めるなど利用者の苦情等への対応体制を整えています
虐待防止・人権擁護委員会を設置する等利用者の権利擁護・虐待防止に取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを策定し訓練を実施するなど、想定されるリスクへの対応体制を整えています
事故やヒヤリハット報告書を作成し情報共有するとともに、再発防止対策に努めています
個人情報はじめ施設で取り扱う情報を適切に管理しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスの周知に努めていますが、さらなる取り組みが望まれます
職員一人ひとりに研修手帳を渡し、個人別の研修計画を立て職員育成に取り組んでいます
職員の心身の健康状態を把握し安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいます
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【前年度の課題と目標】 前年度の重点課題として収支の安定確保を挙げ、入所率102%の確保などを具体的目標に掲げました。 【取り組み】 入所率102%の確保と常時数名の入所待機者を維持するため、待機状況を考慮しながら、福祉事務所や精神科病院のソーシャルワーカーに待機者数の現状について周知するなど働きかけをおこないました。 【取り組みの検証】 取り組みの結果、入所率102%は確保できましたが、待機者の増加を見込むまでには至りませんでした。なお、在籍者数を維持するため、定期的に入所判定会議を開催し、あらかじめ入所待機者を想定し、退所者が生じた際にスムーズに入所できるようにしたことが入所率の目標達成につながりました。 【検証結果の反映】 定員割れなく施設の運営ができていますが、引き続き入所待機者減少への対策を実行していくこととしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
事業計画の重点課題として掲げた収支の安定確保のため、入所率102%(定員100名、在籍目標数102名)および常時数名の入所待機者を維持することを具体的な目標として設定して、その達成に向けて取り組みました。
【取り組みの検証】
管理職会議や各種委員会において半期ごとに取り組みの進捗と達成状況を確認し、事業報告書において平均入所率が101.9%となったことなども記述しており、施設として取り組みの検証をおこなっています。
【検証結果の反映】
都内の保護実施機関や関係精神科病院と連携し、選ばれる救護施設として、引き続き、入所率102%および常時数名の待機者の維持を重要課題として今年度の事業計画に掲げるなど、検証結果を今年度の事業活動に反映しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題と目標】 サービスの質の向上と利用者の安全・安心の確保を前年度の重点課題として挙げ、個別支援計画に基づく利用者本人中心のソーシャルワークの実践と新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を具体的な目標として掲げました。 【取り組み】 全国救護施設協議会での見直しを踏まえ、利用者個々の希望を叶えるという個別支援計画の本質に立ち返り、支援する姿勢の考察に改めて取り組みました。また、新型コロナ感染防止対策・業務改善委員会を設立し、法人の感染症防止対策委員会とも連携して、「段階的緩和事項」を作成し、利用者個々の生活レベルを下げないよう調整しながら、感染防止対策の徹底に取り組みました。 【取り組みの検証】 ケース会議やフロア会議等で協議をおこない、利用者個別の特性を職員間で共有し、意向を尊重した個別支援計画を策定し支援を実行することができました。感染状況を観察しながら「段階的緩和事項」をその都度作成し、職員・利用者に対する感染症対策も徹底することができました。 【検証結果の反映】 今年度は新型コロナウイルスの感染状況と利用者のストレス状況をみながら、感染症対策を徹底しつつ、行動制限を少しずつ緩和することとしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
事業計画の重点課題として挙げたサービスの質の向上と利用者の安全・安心の確保のため、個別支援計画に基づく利用者本人中心のソーシャルワークの実践などを具体的な目標として設定して、その達成に向けて取り組みました。
【取り組みの検証】
管理職会議や感染症対策委員会等において随時かつ半期ごとに取り組みの進捗と達成状況を確認し、事業報告書において法人の感染症防止対策委員会と連携し感染防止対策を徹底しながら、外出等の場所・時間について徐々に緩和を図ったことなども記述しており、施設として取り組みの検証をおこなっています。
【検証結果の反映】
引き続き、利用者の意向を尊重した個別支援計画を作成し、利用者が自ら考え動き、自信を取り戻し自身の力を発揮できるように支援を組織的に推進することとしています。また、感染症対策も新型コロナウイルス感染防止対策・業務改善委員会の「段階的緩和事項一覧」に基づき再度感染者を発生させないよう徹底を図ることとするなど、検証結果を今年度の事業計画に反映しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページでは写真を多く取り入れて施設の情報を提供しています
関係病院と都内の福祉事務所とは連携して情報提供しています
利用希望者だけでなく他の福祉施設や市の職員など多彩な見学希望者があります
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所のしおり、基本的なルール等を説明して施設入所の同意書に署名してもらっています
利用者の生活歴等の情報や個別面談からのニーズを評価し個別支援計画を策定しています
地域移行を実現した利用者には訪問及び通所による相談支援事業を展開しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画策定のためのケース会議を開きアセスメントシートを作成しています
個別支援計画は利用者のニーズ分析を基に作成し利用者に対して説明し同意を得ています
職員は福祉専用のソフト上で個別支援計画や利用者情報を把握し情報共有をしています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別支援計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
福祉支援ソフトも活用して個別支援計画に基づく支援に努めています
利用者の特性に応じたコミュニケーションをとるとともに必要な情報提供に努めています
入所者の意向等を踏まえて地域移行に向けて支援しています
2.利用者の状況に配慮し、おいしい食事を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望を把握し、おいしい食事提供に取り組んでいます
利用者の状況に配慮しながらペースに合わせた食事ができるようにしています
季節に応じた飾り付けなど食事時間が楽しくなるように工夫しています
3.利用者一人ひとりの障害等の状況に合わせた生活を送るための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所者の状況等に応じた入浴サービス提供に努めています
コロナ感染状況等も踏まえ外出機会を増やす方策を検討しています
利用者の状況に応じて金銭管理や生活面での自立に向けて支援しています
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康管理とともに健康管理に対する理解を深めるための取り組みをしています
自己服薬管理に向けて支援するとともに服薬管理体制を整備しています
入所者の体調急変等の場合は緊急対応マニュアルに沿って対応しています
5.日常生活は快適で、利用者意向・自主性を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者が意見を述べることができる機会を設け、利用者の意見等の反映に努めています
プログラムを工夫して利用者のニーズに応える活動の充実に取り組んでいます
施設の基本ルールについて月例会等での利用者の意見の反映に努めています
6.施設と家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を踏まえて家族等と交流の機会を作るよう努めています
利用者の施設利用の経緯等に配慮しながら利用者の状況を家族に知らせています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
催し物の開催等地域の情報を利用者に掲示板等で知らせています
図書館等地域の社会資源を利用できるように情報提供等の支援をしています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報を外部に提供する機会は利用者の同意を得て実施しています
黎明寮行動基準においてプライバシーに配慮した支援をおこなうことを明記しています
サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り個人の意思を尊重しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアル類、手順書が業務のあらゆる場面で用意されサービスが提供されています
マニュアル類はパソコンに保存され、いつでも立ち返って業務を見直すことができます
マニュアル委員が2名指名され、現場からの提案や意見を聞き取っています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1701024
修了者No.H1301028
修了者No.H1901074
修了者No.H1501047
評価実施期間
2023年9月13日~2024年3月7日