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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用を希望する人々に対してホームページやパンフレットで園の情報を提供している
- 園や子育て支援に関する情報は、関係機関が連携して情報提供している
- 園についての問い合わせや見学についても丁寧な対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園開始は入園前面談を行い、基本ルールや重要事項等をわかりやすく説明している
- 入園当初は子どもの不安やストレスを軽減するため、個別状況に応じた対応をしている
- 退園する子どもや保護者が、新しい環境にスムーズに慣れていけるように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の発達や生活状況は決められた様式に記録し個人別のファイルに収めている
- 保育内容に関する全体的な計画のもと指導計画を策定し見直しを含め評価反省をしている
- 子どもに関する記録を整え、子どもの状況や家庭からの情報は職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの生活環境や発達過程を把握し、職員間で情報共有しながら保育を行っている
- 子どもが主体的に遊ぶことができる環境や、子どもの気持ちを尊重した支援に努めている
- 個々の子どもの特性に即した支援と子ども同士のトラブルへの対応を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの状況を保護者と伝え合い、家庭との連携を図っている
- 年齢に応じた基本的生活習慣が身につくよう家庭と連携して取り組んでいる
- 休息や午睡は、子どもの発達段階や状況を配慮し調整している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員の援助を受けながら、好きな遊びを充分に体験できる環境設定をしている
- 季節や自然を感じられるような戸外活動や、子どもの思いに共感する保育を行っている
- 日々の活動の中で子どもの年齢、発達に応じた様々な表現が楽しめるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は特別な日ではなく日頃の遊びから発展して、楽しむ日になるよう企画している
- 子どもの興味ややる気を引き出し、やり遂げる喜びが感じられるよう援助している
- 行事の取り組みを園だより等で保護者に伝え、理解と協力が得られるように努めている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもが安心できる環境の中で落ち着いて過ごせるように配慮している
- 安心してくつろげる環境を整え、子どもたちが楽しく過ごせるよう配慮をしている
- 保育形態が変わっても、保護者に子どもの様子がしっかり伝わるように努めている
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6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自園で調理する給食はおやつも含め毎日手作りで提供し、食べる喜びを味わっている
- 咀嚼や味覚形成を育む離乳食や食物アレルギーの対応など、安全な提供に努めている
- 望ましい食習慣の定着や食育への取り組みを通して、子どもの食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康の大切さが分かり、安全習慣が身につくよう年齢に応じた保健指導を行っている
- 子どもの健康状態は日常の生活や健康診断等で把握し、健康維持に向けて取り組んでいる
- 受け入れの際は、新入園児在園児、双方の不安に配慮し子どもの気持ちを受け止めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情を把握し、安心して子育てと仕事の両立ができるよう支援している
- 保護者会、保護者参加行事に参加することで交流が深まるよう配慮している
- 保護者の意向を把握し、子育て支援や保育の改善に繋げている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 中学生の職業体験や図書館の読み聞かせボランティアを活用し多様な体験をしている
- 子どもたちがさまざまな人々とふれ合い、交流を持つ機会を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の取り扱いを説明し、保護者の意向を確認し、同意を得ている
- 子どもの年齢や発達に合わせた支援を心がけており、羞恥心にも配慮している
- 子ども一人ひとりが自ら考える力の基礎が育まれるよう、見守る保育を大切にしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは明確に整備され事務所に保管し、職員は必要に応じて確認できる
- 業務マニュアルは必要に応じて点検・見直し・改善を行っている
- 保護者行事アンケートなどを参考に次年度の行事に反映するよう努めている
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