|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に対して様々な媒体で情報提供をしています
- 園の情報を幅広く提供出来るように工夫しています
- 見学者には園の大切な取り組みをしっかり伝えるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明を行い、入園前の子どもの状況を把握しています
- 入園後は子ども・保護者双方の不安を和らげるよう配慮しながら保育を開始します
- 卒園後もいつまでも交流できるように呼びかけています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況等を、園で統一した書式に記録しています
- 子どもの個々の成長に応じた指導計画を作成し、保護者にも分かり易く説明しています
- 職員が様々な情報を共有しながら、日々より良い保育に取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが人との関わりを楽しみながら、主体性や意欲を引き出せるようにしています
- 子ども達があらゆる多様性を尊重できるように働きかけています
- 子ども同士のトラブルの際には発達に応じた援助をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長の姿やエピソードを保護者に積極的に発信しています
- 一人ひとりの子どものペースで基本的生活習慣を身につけられるようにしています
- 子どもの日々の状況に応じて、柔軟に休息できる時間を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 豊かな戸外遊びや体験型プログラムで、子どもが伸び伸びと生きる力を育んでいます
- 子どもが自ら考え・選び・決めることが出来るように、日々多彩な遊びを展開しています
- 日々の楽しい関わり合いで、コミュニケーションや非認知能力が高まるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが「やりたい」と意欲を持ち、楽しく行事に参加出来るようにしています
- 親子が「我が家の行事」として喜べる、思い出の行事作りに取り組んでいます
- 行事について保護者の理解や協力を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は安心できる雰囲気で、ゆったりと過ごせるようにしています
- 延長時間は子ども達が思い思いに楽しく過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもが自分のペースでしっかり食事をとれるようにしています
- 全ての子どもに美味しく・バラエティ豊かな食事提供に努めています
- にじのいるかファームでの栽培や、作って美味しく食べる食育活動を展開しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら病気や様々な危険を予防できるように教えています
- 医療や専門機関と連携しながら子どもの健康を守れるようにしています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防と啓発に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の実情に応じて柔軟な対応を心掛けています
- 保護者と園の相互の親睦が深まるように、様々な取り組みをしています
- 保護者参加型の保育に取り組み、共通認識を得られるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもの生活や体験の幅を広げています
- 子どもが地域の幅広い世代の人々との交流を楽しめるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護と子どもの羞恥心への配慮をしています
- 一人ひとりの子どもが安心できる環境の中、自己肯定感を育む保育を進めています
- 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務全般に対する重要なマニュアルを整備し、業務の標準化を進めています
- 定期的に業務や手順の見直しを行って、サービスの向上を目指しています
- 職員や保護者の意見を取り入れて、より良い園の運営に取り組んでいます
|
|