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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ブログやインスタグラム等の活用、施設での生活を紹介しパンフレットも整備している
- 介護情報公表システムにリンク、地域の連絡会に参加して情報を発信している
- 個別の相談や見学依頼には利用希望者の状況に合わせて対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書等と「入所説明時チェックシート」に沿って説明し家族の同意を得ている
- 暫定ケアプランの作成、担当による細やかな配慮でストレス軽減に取り組んでいる
- 配置医・医務との連携、多職種協働で利用者の看取り介護や転院支援で安心頂いている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントから課題抽出し、暮らしへの意向とあわせケアプランと支援に活用している
- ケアマネジメントの遂行はケアマネが管理、意向を反映し納得のプラン作成に努めている
- ソフト機能を駆使、更に、申し送りノート等を活用して、職員間の情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立支援と生活の質向上を目標に計画を作成し、アプリの利用者記録で実証に努めている
- 入所前の生活を把握し、入所後も、大切にしてきた暮らしの習慣等の継続を支援している
- 利用者の日々の支援、安全で安心な暮らし、楽しい時間の提供などに職員が連携している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 食札・食事箋で確認し自助具や姿勢に留意、自力摂取を支援している
- 栄養ケアマネジメントで多職種職員の理解・取り組みをし低栄養改善に取り組んでいる
- 嚥下能力等が低下した要観察の利用者には歯科医と連携、経口摂取の継続をしている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の嗜好・希望を伺い選択食やリクエスト食等に反映している
- 適温での食事提供、利用者の状況や希望に沿って延食のルール内で対応している
- 行事食・郷土食等の提供で生活に潤いを、SNSに載せ家族に情報提供している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に対応できる浴槽を整備し、夫々の状態に応じた入浴の支援を提供している
- 入浴の介助は羞恥心や意向に配慮し、個別の誘導方法の工夫等で気持ちに寄り添っている
- 菖蒲湯やゆず湯などで季節感を感じて頂き、入浴を心身のリフレッシュの機会としている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 排泄リズムを把握し声かけや誘導を行い排泄自立に繋ぎ、自然な排便にも働きかけている
- 排泄支援時には羞恥心や周囲に配慮し、研修や委員会等で介助方法の向上にも努めている
- トイレやポータブルの清掃や消毒等を定期的に行い、心地よい排泄の環境を提供している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- できていることを大切に、利用者の状態や気持ちに配慮し、自力での移動を支援している
- 移乗や移動時の安全、車椅子の正確な操作等には訓練指導員等と連携して取り組んでいる
- 車椅子等の移動補助具は点検や整備を行って、利用者が安全に使用できるようにしている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 身体状況に応じて「機能訓練計画書」を作成し、それに基づいて機能訓練を行っている。
- 日々の暮らし全てを生活リハビリと位置づけ、機能訓練指導員と介護職員が連携している
- 各種福祉用具を活用し利用者と職員の負担軽減、安全な使用に向けて点検、管理している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 日常の健康づくりには職員と共に取り組み外部受診等で利用者の健康管理を行っている
- 服薬手順をスマホに取り込み看護師・職員で4回の確認をし誤薬防止に取り組んでいる
- 体調の急変、不良時、看取りについては利用者・家族の思いに寄り添っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者毎の生活習慣を大切にした見守りや介助の更衣支援をしている
- 洗面台回りの整理整頓、利用者が身だしなみを整え易いように必要な支援をしている
- 居室は全室個室、快適な環境と利用者の睡眠習慣を尊重し安定した睡眠を支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 他の方の迷惑や健康面に配慮、共同生活の中でもその方らしい暮らしを支援している
- 体操や習字クラブ参加、ユニット毎で日々の楽しみレクや行事等を楽しんでいる
- 利用者の気持ちや行動に寄り沿い、声掛けや視線を合わせコミュニケーションをしている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 公園への散歩や外出レクでの買い物等を通して、生活の幅を広げている
- 中学生の職場体験を受け入れ、利用者と一緒に遊び、体操にも参加している
- 選挙の不在者投票の際は、選挙公報紙を渡し、一人ひとりに声掛けしている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 毎月の手紙、ブログ、インスタグラム等で利用者の日常の様子を伝えている
- 居室面会を再開、家族との外出・外泊も可能とし、家族と多職種が連携・協力している
- 第三者評価にて無記名家族アンケート調査を実施し、意見・意向を把握している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個室でプライバシー空間を確保し、入浴・排泄支援の際は羞恥心にも配慮している
- 一人ひとりの状況・状態等を考慮しながら意思を尊重し、自ら選べる機会も設けている
- 一人ひとりの価値観や生活習慣を尊重し、自分のペースで生活することを支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは各ユニットのパソコン内に保存、開設5年目を迎えて見直しを検討している
- 運営会議やリーダー会議、各委員会にてサービスの基本事項や手順を見直している
- 入職時研修やOJT、内部研修等を通して、業務の一定水準確保に取り組んでいる
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