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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ココロラボ
事業所名称
ココロラボインターナショナル平井3丁目
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念「わくわくするココロでわくわくする未来を!ココロを育てる、未来を創造する」

2)保育理念「自分で考え自分の意思で行動できる思いやりのある子ども」

3)基本方針「一人ひとりの個性を大切にしながら、豊かな心を育む」

4)基本方針「未来社会に適応できる国際的な共感力を育む」

5)基本方針「自分で物事をやりぬく力、精神面の自立を育みます」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 理念に掲げている独立自尊の精神に基づき、自ら考え自ら行動し、こどもたちをはじめ保護者や職員、地域の方々に思いやりの心を持って接し、園が第二の家庭と感じられるように温かく穏やかで朗らかな人材、自分自身の人間性を高める努力を怠らない人材。保育でこども達に日々の感動を伝え、自分自身も感動できる人材。目には見えない「心」の発達に意識を向けることができる人材。自分の範囲だけでなく、チーム、園全体、保護者、地域社会のことについても当事者として考えられる人材を求めている。役割として保育事業所に勤める者として児童憲章や保育者倫理綱領を理解し、こどもの最善の利益を確保することを担っていただいている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育事業に携わる者として、こどもの人権を最大限に尊重し、職員自らが先に生きる者としてのモデルロールとなることを期待している。またそれぞれの分野に応じてプロフェッショナルであることを自覚して日々自らをアップデートして職務に臨む使命感を持って欲しいと考える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入園時の慣れ保育で、親子が一緒に保育園で過ごす時間を設ける親子保育制度を導入し、スムーズに園生活に慣れる工夫をしています
  • 心身の発達を促進するきっかけとなる体験プログラム活動を実施し、経験豊富な講師陣による本格的な経験を積む機会を作っています
  • 労働環境の改善と働きやすさ、ワーク・ライフ・バランスの実現に向け組織全体での取り組みがあります
さらなる改善が望まれる点
  • 地域との積極的なつながりを強化していますが、今後さらに子育て支援イベントや地域貢献活動が増えていくことに期待します
  • 職員への長期的な展望(キャリアパス)の理解と周知に取り組み、将来的な見通しを持てるよう組織的な支援に期待します
  • 保護者とこどもの先の成長の見通しを共有するため、ドキュメンテーションなど上階クラスの情報を共有する取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者の声に積極的に耳を傾け、サービスの向上を目指す組織的な取り組みがあります

 乳児では担当制保育を取り入れ一人ひとりの個性や発達に応じた保育をおこなっています

 さまざまな体験プログラムを取り入れこどもの興味や関心を引き出す取り組みがあります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園50世帯(利用者59名)を調査対象とし、39世帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
23%
いいえ
13%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページや園のパンフレットなどで保育園の情報を提供しています
  • 園の説明会・施設見学会を年2回開催し,保育内容や園独自の理念を詳しく伝えています
  • 「入園のご案内」に利用者が必要としている情報をわかりやすく掲載しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の入園前面談で重要事項説明など時間をかけて丁寧に説明をおこなっています
  • 親子一緒の慣れ保育で、こどもも保護者も安心できることを最優先に配慮しています
  • 卒園後も継続してこどもを見守り支援していく行事を企画しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • こどもに関する記録や情報は定められた書式に記録し、職員間で共有しています
  • 保育所保育指針に基づいて園の理念や方針に沿った指導計画を作成しています
  • こどもの日々の様子をわかりやすく申し送りするシステムがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの自主性が育ち、活動できるように、保育室内の環境づくりに力をいれています
  • 多文化共生の概念を大切にし、その心が育つような保育内容にしています
  • 小学校をはじめ各種連携機関との情報交換をおこなっています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の保護者とのコミュニケーションを大切にし、こどもの様子を確認しています
  • 基本的生活習慣は、個々に合わせて身に付けられるように配慮しています
  • 個々の遊びのリズムや、生活習慣のリズムを大切にしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 天気の良い日は戸外活動を取り入れ、自然と触れ合う体験を大切にしています
  • こども一人ひとりの遊び込める時間と遊びの連続性を大切にしています
  • 様々なプログラム体験活動を取り入れ、多様な経験ができるような工夫があります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事はこどもの自主性・主体性を大切にし、日々の保育の延長として取り組んでいます
  • こども中心の行事とした中で、保護者も楽しめるように理解と工夫を重ねています
  • 行事を組み立てていく中で、達成感が味わえるように工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育ならではの楽しい安心した時間になるような工夫があります
  • こどもの体調やその日の様子を職員間で引き継ぎ、保護者に伝えるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材に触れたり、クッキングに参加したり、食育を楽しむ時間を作っています
  • 献立や味付けに工夫を凝らし、美味しく楽しい給食の時間の提供に努めています
  • 野菜の栽培や収穫を通して、食への興味・関心が持てるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ヒヤリハットを記録・集計し、職員全員で共有しています
  • こどもの病気や怪我を予防できるように健康教育を取り入れています
  • 保護者向けにこどもの健康について、さまざまな発信をしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 丁寧な保護者対応や寄り添いを心掛け、保護者の安心につながるようにしています
  • 保護者同士が交流できる機会を大切にし、協力体制を整えています
  • 保育参観を実施し、こどもの成長を保護者と共有する取り組みがあります
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公共の施設や、人々との交流を大切にし保育に取り入れています
  • 近隣商店街との交流やイベントへの参加などを企画しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護に努めると共に、こどものプライバシー保護に配慮をしています
  • こどもの権利条約について学びの機会を設け、様々な人権学習をおこなっています
  • こどもの人権に関する研修に参加し、意識を高め、研鑽を積んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは法人が作成したものをもとに園の独自性を踏まえて活用しています
  • 保護者や職員からの意見や提案を反映し、サービスの見直しや改定をおこなっています
  • 安定した保育サービスの提供に向け、基本となる手順書を作成・導入しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001063   修了者No.H2001064   修了者No.H2001065    
評価実施期間 2023年9月13日~2024年3月4日

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