|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人ホームページや園のパンフレットなどで保育園の情報を提供しています
- 園の説明会・施設見学会を年2回開催し,保育内容や園独自の理念を詳しく伝えています
- 「入園のご案内」に利用者が必要としている情報をわかりやすく掲載しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別の入園前面談で重要事項説明など時間をかけて丁寧に説明をおこなっています
- 親子一緒の慣れ保育で、こどもも保護者も安心できることを最優先に配慮しています
- 卒園後も継続してこどもを見守り支援していく行事を企画しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- こどもに関する記録や情報は定められた書式に記録し、職員間で共有しています
- 保育所保育指針に基づいて園の理念や方針に沿った指導計画を作成しています
- こどもの日々の様子をわかりやすく申し送りするシステムがあります
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもの自主性が育ち、活動できるように、保育室内の環境づくりに力をいれています
- 多文化共生の概念を大切にし、その心が育つような保育内容にしています
- 小学校をはじめ各種連携機関との情報交換をおこなっています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の保護者とのコミュニケーションを大切にし、こどもの様子を確認しています
- 基本的生活習慣は、個々に合わせて身に付けられるように配慮しています
- 個々の遊びのリズムや、生活習慣のリズムを大切にしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 天気の良い日は戸外活動を取り入れ、自然と触れ合う体験を大切にしています
- こども一人ひとりの遊び込める時間と遊びの連続性を大切にしています
- 様々なプログラム体験活動を取り入れ、多様な経験ができるような工夫があります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事はこどもの自主性・主体性を大切にし、日々の保育の延長として取り組んでいます
- こども中心の行事とした中で、保護者も楽しめるように理解と工夫を重ねています
- 行事を組み立てていく中で、達成感が味わえるように工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育ならではの楽しい安心した時間になるような工夫があります
- こどもの体調やその日の様子を職員間で引き継ぎ、保護者に伝えるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食材に触れたり、クッキングに参加したり、食育を楽しむ時間を作っています
- 献立や味付けに工夫を凝らし、美味しく楽しい給食の時間の提供に努めています
- 野菜の栽培や収穫を通して、食への興味・関心が持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ヒヤリハットを記録・集計し、職員全員で共有しています
- こどもの病気や怪我を予防できるように健康教育を取り入れています
- 保護者向けにこどもの健康について、さまざまな発信をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 丁寧な保護者対応や寄り添いを心掛け、保護者の安心につながるようにしています
- 保護者同士が交流できる機会を大切にし、協力体制を整えています
- 保育参観を実施し、こどもの成長を保護者と共有する取り組みがあります
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共の施設や、人々との交流を大切にし保育に取り入れています
- 近隣商店街との交流やイベントへの参加などを企画しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護に努めると共に、こどものプライバシー保護に配慮をしています
- こどもの権利条約について学びの機会を設け、様々な人権学習をおこなっています
- こどもの人権に関する研修に参加し、意識を高め、研鑽を積んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは法人が作成したものをもとに園の独自性を踏まえて活用しています
- 保護者や職員からの意見や提案を反映し、サービスの見直しや改定をおこなっています
- 安定した保育サービスの提供に向け、基本となる手順書を作成・導入しています
|
|