福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
学校法人常盤学園
事業所名称
こっこのもり保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりを大切にし、暖かい愛情のこもった保育を行う。
2)保護者や地域から信頼される保育運営を行う。
3)子ども一人ひとりの育ちを大切にし、丈夫な体と豊かな心を育てる。
4)職員間のチームワークを大切にし、情報の共有化を図る。
5)保育士の資質を高めるため、園内研修や外部研修に参加する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・愛情深く子どもに接することができ、それを幸せと感じられる
・保育は福祉の仕事であることを理解し、「子どものために」という、目的意識が持てる
・職員間の調和に努め、協調性を大切にし、相手のことを思いやることができる
・園児・保護者・地域の子育てなど、幅広い支援の心をもつ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情・意欲・美しい言葉・笑顔・思いやりのある対応ができる
・子どもの持っている力を認め、十分に発揮できる環境や援助・養護・教育ができる
・子どもの持つ良い面を大切にし、受容する心を持ち、変化を誉めて伸ばすことができる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員はクラスの枠を越えて、子どもたち一人ひとりを丁寧に保育しており、保護者の満足度は高い保育園です
  • 保育業務支援システムの導入により保護者との連携が強まり、職員間の情報共有も容易になりました
  • 園の保育活動を広く地域の人も知ってもらうために、SNSを活用しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)は、保育園内の対策だけではなく、地域の関係機関との連携も考えて作成されてはいかががでしょう
  • 職員の向上意欲を刺激するためにも、園のキャリアパスを作られてはいかがでしょう
  • マニュアル全体を見直し、必要なものは最新版に更新するとともに、業務の流れを可視化できるものを作るとよいでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が季節や行事に関連した物を製作して飾り、子どもの行事への関心を高めています

 職員は保護者と交流を深める機会を作り、さまざまな相談にも応じています

 地域の子育て家庭に向けて「子育てひろば」を開催して、参加者から喜ばれています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 保育園を利用している34世帯を対象に調査を実施しました。在園児は37名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は利用者から直接評価機関へ郵送する方法により実施しました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、施設に報告しました。
  • 利用者総数: 37人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/37
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
45%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や市のホームページや各種の情報提供サービスで園の活動や情報を提供しています
  • 園の活動をチラシや園外への掲示で伝え、利用希望者や地域の人に来園を促しています
  • 見学希望者の要望には柔軟に応じて、園の魅力を知ってもらいたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会とその後の面談で子どもの情報や要望を聞いて記録し、把握しています
  • 子どもと保護者の都合に合わせて、保育時間の調整を行っています
  • 卒園の際には系列園と連携を図り、入園後の対応に必要な情報を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況は所定の書式に記入し、毎月の話し合いで個別計画を見直しています
  • 指導計画は定期的に振り返りを行い、評価に基づいて次月の計画に反映させています
  • 連絡帳など各種記録を基に、全職員が子どもの情報を共有し、保護者と連携しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に行動し、人やものに興味や関心を持つような環境づくりをしています
  • 子どもたちが共に生活し、集団での関わりを通して成長できるように支援しています
  • 職員全員が子どもの育ちを理解して、子ども同士のトラブルに対処しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの育ちに合わせた生活習慣が身に付くようにしています
  • 年齢に合わせた食事の仕方や挨拶を教え、体調に合わせた午睡時間を取っています
  • 降園時には子どものその日の様子や体調を伝え、連絡帳の書き方にも配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、子どもが自分の好きな玩具を選び、遊びこめるようにしています
  • 子ども一人ひとりのペースに合わせ、好きな遊びを楽しめるように関わっています
  • いろいろな活動を取り入れ、子どもたちがそれぞれの表現ができるように工夫しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが運動会などの行事に期待や関心を持ち、楽しめるように工夫をしています
  • 保護者には行事予定表を配付して事前に内容を知らせ、参加や協力を求めています
  • 子どもの育ちに合わせて行事の内容を企画し、実施後は評価と反省を行っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時間には子どもがゆったり過ごせるような環境に配慮しています
  • 「延長保育指導計画書」を作成し、子どもの姿や保育のポイントなどを明記しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの育ちに合わせた食器や食具を使い、自園で作成した献立を使用しています
  • 子どもの食べる量に合わせて盛り付け量を調整し、アレルギー食にも対応しています
  • 年齢ごとの食育計画を基に子どもたちは花を育て、食材に触れ、誕生会を楽しんでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長に応じた支援を行って、安心して安全に過ごせるようにしています
  • 感染症等が発生した時には保健所と連携して、対処と予防方法を知らせています
  • ほけんだよりで保護者にトピックスを発信したり、相談を受けたりしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と子ども一人ひとりの事情を把握し、個別対応ができる体制を整えています
  • 行事、体験教室、日々の交流の中で保護者との信頼関係を深められるように努めています
  • 保護者からの相談には速やかに対応し、親子が参加する行事の機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携のもとに、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っています
  • 離乳食体験、その他のイベントを行って地域の保護者と交流する機会を作っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや、日常の保育の際のプライバシーに配慮しています
  • 保護者や子ども一人ひとりの気持ちを受け止め、意思を尊重した保育を行っています
  • 不適切な保育の情報を職員間で共有し、対応について確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の保育の手順を明確にしたマニュアルを整備し、全職員に配付しています
  • 安全確認関係など一部のマニュアルについては、必要に応じて見直しを行っています
  • 職員や保護者からの要望や意見を会議等で共有し、対応を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901070   修了者No.H1901009   修了者No.H0803005    
評価実施期間 2023年6月7日~2024年2月20日

サブメニュー