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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園や市のホームページや各種の情報提供サービスで園の活動や情報を提供しています
- 園の活動をチラシや園外への掲示で伝え、利用希望者や地域の人に来園を促しています
- 見学希望者の要望には柔軟に応じて、園の魅力を知ってもらいたいと考えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会とその後の面談で子どもの情報や要望を聞いて記録し、把握しています
- 子どもと保護者の都合に合わせて、保育時間の調整を行っています
- 卒園の際には系列園と連携を図り、入園後の対応に必要な情報を伝えています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は所定の書式に記入し、毎月の話し合いで個別計画を見直しています
- 指導計画は定期的に振り返りを行い、評価に基づいて次月の計画に反映させています
- 連絡帳など各種記録を基に、全職員が子どもの情報を共有し、保護者と連携しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に行動し、人やものに興味や関心を持つような環境づくりをしています
- 子どもたちが共に生活し、集団での関わりを通して成長できるように支援しています
- 職員全員が子どもの育ちを理解して、子ども同士のトラブルに対処しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの育ちに合わせた生活習慣が身に付くようにしています
- 年齢に合わせた食事の仕方や挨拶を教え、体調に合わせた午睡時間を取っています
- 降園時には子どものその日の様子や体調を伝え、連絡帳の書き方にも配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員は、子どもが自分の好きな玩具を選び、遊びこめるようにしています
- 子ども一人ひとりのペースに合わせ、好きな遊びを楽しめるように関わっています
- いろいろな活動を取り入れ、子どもたちがそれぞれの表現ができるように工夫しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが運動会などの行事に期待や関心を持ち、楽しめるように工夫をしています
- 保護者には行事予定表を配付して事前に内容を知らせ、参加や協力を求めています
- 子どもの育ちに合わせて行事の内容を企画し、実施後は評価と反省を行っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時間には子どもがゆったり過ごせるような環境に配慮しています
- 「延長保育指導計画書」を作成し、子どもの姿や保育のポイントなどを明記しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちに合わせた食器や食具を使い、自園で作成した献立を使用しています
- 子どもの食べる量に合わせて盛り付け量を調整し、アレルギー食にも対応しています
- 年齢ごとの食育計画を基に子どもたちは花を育て、食材に触れ、誕生会を楽しんでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長に応じた支援を行って、安心して安全に過ごせるようにしています
- 感染症等が発生した時には保健所と連携して、対処と予防方法を知らせています
- ほけんだよりで保護者にトピックスを発信したり、相談を受けたりしています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と子ども一人ひとりの事情を把握し、個別対応ができる体制を整えています
- 行事、体験教室、日々の交流の中で保護者との信頼関係を深められるように努めています
- 保護者からの相談には速やかに対応し、親子が参加する行事の機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携のもとに、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っています
- 離乳食体験、その他のイベントを行って地域の保護者と交流する機会を作っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや、日常の保育の際のプライバシーに配慮しています
- 保護者や子ども一人ひとりの気持ちを受け止め、意思を尊重した保育を行っています
- 不適切な保育の情報を職員間で共有し、対応について確認しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の保育の手順を明確にしたマニュアルを整備し、全職員に配付しています
- 安全確認関係など一部のマニュアルについては、必要に応じて見直しを行っています
- 職員や保護者からの要望や意見を会議等で共有し、対応を検討しています
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