|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやサイト内のブログを通じて園の情報を幅広く公開している
- 区の情報誌やホームページでも園の情報を確認できる体制を整えている
- 見学者に対しては園内の紹介に加えて園長による理念・ビジョン等の説明を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に面接を行い子どもの状況を聞き園の生活や個人情報保護について説明している
- 子どもと保護者が安心して園生活が送れるように慣れ保育を実施している
- 転園・退園・卒園に際しては引き続き支援ができることを伝え個別に対応をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに年間指導計画・月間指導計画を子どもの姿を踏まえて作成している
- 保護者には年2回の保護者会と個人面談で子どもの様子と指導計画について伝えている
- 配慮が必要な子どもに対しては巡回相談とライクキッズの心理士の指導で支援をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各年齢・発達に合わせた保育環境と遊びや生活に取り組んだ保育内容になっている
- 年齢に合わせた異年齢交流ができるように子どもの成長に合わせた環境作りをしている
- 特別な配慮が必要な子どもに対しては専門家の助言と医療機関と連携し支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を連絡帳と口頭で確認して日中の保育を行っている
- 年齢・発達の状況に応じて生活習慣の確立に向け援助し家庭にも伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長発達に合わせて玩具の入れ替えなど保育環境に取り組んでいる
- 室内遊びは制作や描画、ごっこあそびから巧技台等を使った運動遊びも取り入れている
- 5歳児クラスは「帰りの会」で発表する場や相手の考えを聞く場を設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会は室内で実施しながら子どもたちが期待を持って主体的に取り組んでいる
- 保護者には事前に行事のお知らせをして準備するものなど一緒に取り組みをしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どものために落ち着ける環境作りに配慮している
- 保護者が安心してお迎えができるように連絡漏れがないように配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画を作成し栄養士を中心に親子が楽しめる食育の掲示をしている
- 子どもたちが楽しく食事ができるようにテーブルや椅子など環境設定ができている
- アレルギーがある子どもに対してはアレルギー個別対応シートを活用して提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の成長や健康に関して各クラスで必要に応じて子どもに伝えている
- ヒヤリハット報告書、アクシデントレポート、事故報告書をもとに事故防止に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と信頼関係が深まるようにコミュニケーションや保育の見える化に努めている
- 年2回の保護者会では保護者同士の懇談の時間を設け質問や悩みを聞き情報交換している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園の外の掲示板を活用して地域に情報発信をしている
- 地域の子育て中の親子の支援ができるように必要な情報を掲示板で発信している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人一人の人権を尊重し必要に応じて療育センターや関係機関と連携している
- オンライン研修をもとに職員間で人権について研修を進めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「にじいろの保育」と職種別の「ガイド」により園で行う業務を明確化している
- にじいろの保育ガイド内容の定期的な見直しを行っている
- 行事アンケートや研修内容等を参考にしながら業務内容や手順を更新している
|
|