|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者等に対して様々な媒体で情報提供をしています
- 園の情報を保護者や関係機関に提供しています
- 園見学後には「えほんひろば」に招待して、園の取り組みを伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の重要事項説明を行い、入園前の子どもの状況を記録しています
- 入園後は子ども・保護者双方の不安を和らげるよう配慮しながら保育を開始します
- 卒園後もいつまでも交流できるように呼びかけています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者双方の状況やニーズの把握を行っています
- 子どもの個々の成長に応じた指導計画を作成し、保護者にも分かり易く説明しています
- 子どもの状況や日々の変化を共有しながら保育に当たっています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが園の暮らしを楽しみながら主体性や意欲を引き出せるようにしています
- 子ども達があらゆる多様性を尊重できるように働きかけています
- 入学準備プログラムや小学校との交流で、集団活動や進学への自信を育んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長の姿やエピソードを保護者に積極的に発信しています
- 子どものペースを尊重しながら基本的生活習慣が身につくようにしています
- 子どもの日々の状況に応じて、柔軟に休息できる時間を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多彩な体験型プログラム等を通じて子ども達に豊かな経験を積ませています
- 遊びを通じて言葉に対する感覚やコミュニケーション能力を高めています
- 皆で楽しい園生活が送れるように、ルールやけじめの大切さを教えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが意欲を持って楽しく行事に参加出来るようにしています
- 行事を通じて皆で一緒に取り組み、やり遂げる楽しさを伝えています
- 行事について保護者の理解や協力を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は温かな雰囲気で、ゆったりと過ごせるように配慮しています
- 延長時間は子ども達が落ち着きのある楽しい過ごし方が出来るようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 充実した活動で子どもの空腹感を生み出し、しっかり食事をとれるようにしています
- おはなしメニューや特産物メニュー等、バラエティ豊かで安全な食事を提供しています
- 野菜の栽培や絵本の世界を味わう食育活動を通じて、食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら病気や様々な危険を予防できる知恵が身につくようにしています
- 医療や専門機関と連携しながら子どもの健康を守れるようにしています
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防と啓発に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に応じた支援や柔軟な相談対応を心がけています
- 保護者同士や職員との親睦が深まるように、様々な取り組みを進めています
- 保護者との信頼関係や共通認識を持てるように働きかけています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 交流保育や季節の挨拶などを通じて、年長としての自覚を育めるようにしています
- 子どもが地域住民やボランティア等、多様な人との交流を楽しめるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護と子どもの羞恥心への配慮をしています
- 一人ひとりの子どもを受け止め、自己肯定感を育む保育を進めています
- 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務全般に対する重要なマニュアルを園が主体的に整備しています
- 定期的に業務や手順の見直しを行って、サービスの向上を目指しています
- 職員や保護者の意見を取り入れて、より良い園の運営に取り組んでいます
|
|