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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
学校法人滋慶学園
事業所名称
にじのいるか保育園芝浦
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)キャリア教育を通して未来を担う子どもたちの生きる力を育む
2)一人ひとりの自己肯定感を高め、可能性を広げていく保育の実践
3)子どもや保護者、職員にとって安心・安全な環境の構築
4)保護者・地域・社会とのつながりを大切にする
5)子どもの心身の発達に必要な五感の成長を「あそび」を通して育む 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・芯はあるが柔軟な姿勢をもち、主体的に意欲をもって職務に携わること
・チ-ムの一員として、組織目標を実現するために努力すること
・社会人としてプロの仕事人として自覚と責任感を持つこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・「子どもの最善の利益」を追求し、保育理念・保育目標・保育方針を理解して職務に携わること
・地域性や多様性により保護者や子どもの異なるニ-ズに柔軟に対応すること
・子どもの自己肯定感はもちろんのこと、自らの自己肯定感を育み、成長すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人力を活かした多彩な体験型プログラムを展開して、子どもが豊かに生きる力を育んでいます
  • 絵本の世界を味わえる食育を展開し、子どもの好き嫌いの克服や総合的な学びに繋げています
  • 地域資源の活用や、他園・小学校との「交流保育」、ボランティアの参加等で、子どもが様々な体験や交流が出来るように取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 園としての「中・長期計画」の策定が望まれます
  • 「キャリアパス」の策定が課題となっています
  • 「個人別育成計画」の策定が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 沢山の絵本からの経験を大切にしながら、子どもの自己肯定感を育む保育を進めています

 絵本の世界を介して、地域の子育て家庭支援の場づくりを進めています

 保護者の知りたいタイミングと活用し易い方法での情報発信を工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族42世帯を調査対象にアンケートを実施しました。なお、1世帯で複数の子どもが利用している場合は、年齢の低い方の子どもについて回答して頂きました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布して頂き、WEBで回答して頂くか、アンケート用紙に記入して返信して頂きました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 48人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/48
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
いいえ
12%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者等に対して様々な媒体で情報提供をしています
  • 園の情報を保護者や関係機関に提供しています
  • 園見学後には「えほんひろば」に招待して、園の取り組みを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の重要事項説明を行い、入園前の子どもの状況を記録しています
  • 入園後は子ども・保護者双方の不安を和らげるよう配慮しながら保育を開始します
  • 卒園後もいつまでも交流できるように呼びかけています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者双方の状況やニーズの把握を行っています
  • 子どもの個々の成長に応じた指導計画を作成し、保護者にも分かり易く説明しています
  • 子どもの状況や日々の変化を共有しながら保育に当たっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが園の暮らしを楽しみながら主体性や意欲を引き出せるようにしています
  • 子ども達があらゆる多様性を尊重できるように働きかけています
  • 入学準備プログラムや小学校との交流で、集団活動や進学への自信を育んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長の姿やエピソードを保護者に積極的に発信しています
  • 子どものペースを尊重しながら基本的生活習慣が身につくようにしています
  • 子どもの日々の状況に応じて、柔軟に休息できる時間を設けています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な体験型プログラム等を通じて子ども達に豊かな経験を積ませています
  • 遊びを通じて言葉に対する感覚やコミュニケーション能力を高めています
  • 皆で楽しい園生活が送れるように、ルールやけじめの大切さを教えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが意欲を持って楽しく行事に参加出来るようにしています
  • 行事を通じて皆で一緒に取り組み、やり遂げる楽しさを伝えています
  • 行事について保護者の理解や協力を得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間は温かな雰囲気で、ゆったりと過ごせるように配慮しています
  • 延長時間は子ども達が落ち着きのある楽しい過ごし方が出来るようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した活動で子どもの空腹感を生み出し、しっかり食事をとれるようにしています
  • おはなしメニューや特産物メニュー等、バラエティ豊かで安全な食事を提供しています
  • 野菜の栽培や絵本の世界を味わう食育活動を通じて、食への関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら病気や様々な危険を予防できる知恵が身につくようにしています
  • 医療や専門機関と連携しながら子どもの健康を守れるようにしています
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)や感染症の予防と啓発に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況に応じた支援や柔軟な相談対応を心がけています
  • 保護者同士や職員との親睦が深まるように、様々な取り組みを進めています
  • 保護者との信頼関係や共通認識を持てるように働きかけています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
  • 交流保育や季節の挨拶などを通じて、年長としての自覚を育めるようにしています
  • 子どもが地域住民やボランティア等、多様な人との交流を楽しめるようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護と子どもの羞恥心への配慮をしています
  • 一人ひとりの子どもを受け止め、自己肯定感を育む保育を進めています
  • 虐待等に関する職員間の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務全般に対する重要なマニュアルを園が主体的に整備しています
  • 定期的に業務や手順の見直しを行って、サービスの向上を目指しています
  • 職員や保護者の意見を取り入れて、より良い園の運営に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303015   修了者No.H2101021   修了者No.H0801006    
評価実施期間 2023年5月17日~2024年2月14日

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