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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人みずき福祉会
事業所名称
ふーぷ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ご利用される方々の思いを大切に「幸せ」だと感じられるような支援
2) 柔軟で自由な発想と創造性を発揮し、より豊かな暮らしを実現
3) 共に支え合い、人とのつながりを大切にできる社会となるようにつとめる 
4) 質の高い支援をするために、人として成長できる「学び」をしつづける 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自ら考え行動する力をもつ。多角的に物事をとらえる視点と、周囲との連携・協調の姿勢を持つ。                     自らを高めるための学びの姿勢を持つ。                                                          個々の利用者の特性等を理解し、共感的態度をもって支援を行い、利用者の豊かな地域生活を支える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の理念を理解し、利用者の方の生活を支援していく。 常に自身の行動やあり方を振り返りながら支援を行う姿勢を忘れない。またチームで支援していることを忘れず周囲への意識や配慮をもって業務に取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 重度の方も受け入れている生活介護事業所でありながら、一人ひとりが仕事を通じて能力を発揮できるように支援している
  • 個々の利用者の特性に応じて構造化を図る等、個別に環境を調整し、過ごしやすい生活空間をつくっている
  • 利用者の意見を聞き、希望を取り入れながら計画して、外出や室内でのおやつ作り、石鹸作り等、多様な活動を実施している
さらなる改善が望まれる点
  • 「ふーぷスタッフマニュアル」を体系的に整理し、改定した箇所や更新日付の明記により、活用しやすいマニュアルとすることが期待される
  • 職員は利用者にとっての人的環境であることへの理解を深め、利用者本位の対応をさらに進めることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種関係者からの情報収集により、利用者の支援内容等の検討に繋げている

 「ふーぷ通信」は利用者の活き活きとした写真等を活用し、活動の様子を伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員(事業所と協議の上、長期欠席者及び入院中の利用者を除く)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
39%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
56%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
39%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ふーぷ通信、ウエブサイトでは利用者の楽しげな表情の写真を活用し情報発信している
  • 設立20周年記念誌やパンフレットを関係各所に配布し、取り組みを伝えている
  • 障害の程度にこだわらず、要望に応じて幅広く見学者を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 他の生活介護、放課後等デイサービスとの併用等、個々のニーズに応じて受入れている
  • 1週間程度は様子を観察し、作業内容が利用者に合っているか確認している
  • 長期欠席者には相談支援事業所と連携し、定期的に状況確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「意向調査」による意向の確認、関係者による「移行支援会議」で支援内容を検討する
  • 利用者向けの個別支援計画を作成し、分かりやすい目標を設定して相互に確認している
  • 毎月及び半年後に個別支援計画の総括をおこない支援内容の見直しにつなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの真のニーズの把握に努め、個別性の高い支援をおこなっている
  • 利用者間の関わりやスタッフとのやり取り等、その人に応じた関係づくりを支援している
  • 手話など一人ひとりの利用者に合った意思の伝達手段を把握し、実践している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業スペースは、仕切りやソファ等でそれぞれが過ごしやすいように個別に配慮している
  • 土曜日に外出やおやつ作り等の活動を実施し、仲間と共にいろいろな体験ができている
  • 主菜以外は手作りの食事を提供し、可能な範囲で嗜好に合わせた個別対応も実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康に関する情報を定期的に更新し、一人ひとりの健康状態を把握している
  • 医師や看護師、家族、入所先の職員と連携し、利用者の健康維持を支援している
  • 薬のセットや服薬状況のチェックは複数体制で実施し、ミスを防ぐ工夫もしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「ふーぷ通信」や送迎時の対応等で、家族との信頼関係の構築を図っている
  • コロナ禍で中止となっていた保護者会や個人面談を順次再開する予定としている
  • 毎年の意向調査により本人や家族のニーズの把握に繋げ、情報提供等をおこなっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 畑を借りて野菜を栽培し、収穫したものを味噌汁等に料理して味わっている
  • サークル活動の情報を提供したり、機会を創出して、利用者が参加できるようにしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 焼き菓子の製造部門や受注作業の部門、自主生産品等、多用な活動が用意されている
  • 工賃について利用開始時に書面を渡して説明し、毎月の明細で詳細を知らせている
  • 準備などに時間がかかっても、それぞれの望む形で食事を摂れるように支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いの説明後、「写真等の使用に関する同意書」へのサインを得ている
  • 健康上の生活習慣には看護師から食べ物や睡眠、運動等の助言がなされている
  • 行動の裏にある利用者の不快感や原因を職員間で検討し、対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所運営の基本となる「ふーぷスタッフマニュアル」が整備されている
  • 1か月分の情報をまとめて全職員が確認する等、情報共有の工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2023年6月19日~2024年2月17日

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