評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和05年度(2023年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人みずき福祉会
事業所名称
ふーぷ
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) ご利用される方々の思いを大切に「幸せ」だと感じられるような支援
2) 柔軟で自由な発想と創造性を発揮し、より豊かな暮らしを実現
3) 共に支え合い、人とのつながりを大切にできる社会となるようにつとめる
4) 質の高い支援をするために、人として成長できる「学び」をしつづける
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
自ら考え行動する力をもつ。多角的に物事をとらえる視点と、周囲との連携・協調の姿勢を持つ。 自らを高めるための学びの姿勢を持つ。 個々の利用者の特性等を理解し、共感的態度をもって支援を行い、利用者の豊かな地域生活を支える。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
法人の理念を理解し、利用者の方の生活を支援していく。 常に自身の行動やあり方を振り返りながら支援を行う姿勢を忘れない。またチームで支援していることを忘れず周囲への意識や配慮をもって業務に取り組む。
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重度の方も受け入れている生活介護事業所でありながら、一人ひとりが仕事を通じて能力を発揮できるように支援している
個々の利用者の特性に応じて構造化を図る等、個別に環境を調整し、過ごしやすい生活空間をつくっている
利用者の意見を聞き、希望を取り入れながら計画して、外出や室内でのおやつ作り、石鹸作り等、多様な活動を実施している
「ふーぷスタッフマニュアル」を体系的に整理し、改定した箇所や更新日付の明記により、活用しやすいマニュアルとすることが期待される
職員は利用者にとっての人的環境であることへの理解を深め、利用者本位の対応をさらに進めることが期待される
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各種関係者からの情報収集により、利用者の支援内容等の検討に繋げている
「ふーぷ通信」は利用者の活き活きとした写真等を活用し、活動の様子を伝えている
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調査対象:
登録利用者全員(事業所と協議の上、長期欠席者及び入院中の利用者を除く)
調査方法:
聞き取り方式
個別聞き取り調査
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 21人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 72.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
39%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
無回答・非該当
28%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
56%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
39%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ふーぷ通信、ウエブサイトでは利用者の楽しげな表情の写真を活用し情報発信している
設立20周年記念誌やパンフレットを関係各所に配布し、取り組みを伝えている
障害の程度にこだわらず、要望に応じて幅広く見学者を受け入れている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
他の生活介護、放課後等デイサービスとの併用等、個々のニーズに応じて受入れている
1週間程度は様子を観察し、作業内容が利用者に合っているか確認している
長期欠席者には相談支援事業所と連携し、定期的に状況確認している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「意向調査」による意向の確認、関係者による「移行支援会議」で支援内容を検討する
利用者向けの個別支援計画を作成し、分かりやすい目標を設定して相互に確認している
毎月及び半年後に個別支援計画の総括をおこない支援内容の見直しにつなげている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの真のニーズの把握に努め、個別性の高い支援をおこなっている
利用者間の関わりやスタッフとのやり取り等、その人に応じた関係づくりを支援している
手話など一人ひとりの利用者に合った意思の伝達手段を把握し、実践している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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作業スペースは、仕切りやソファ等でそれぞれが過ごしやすいように個別に配慮している
土曜日に外出やおやつ作り等の活動を実施し、仲間と共にいろいろな体験ができている
主菜以外は手作りの食事を提供し、可能な範囲で嗜好に合わせた個別対応も実施している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康に関する情報を定期的に更新し、一人ひとりの健康状態を把握している
医師や看護師、家族、入所先の職員と連携し、利用者の健康維持を支援している
薬のセットや服薬状況のチェックは複数体制で実施し、ミスを防ぐ工夫もしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「ふーぷ通信」や送迎時の対応等で、家族との信頼関係の構築を図っている
コロナ禍で中止となっていた保護者会や個人面談を順次再開する予定としている
毎年の意向調査により本人や家族のニーズの把握に繋げ、情報提供等をおこなっている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
畑を借りて野菜を栽培し、収穫したものを味噌汁等に料理して味わっている
サークル活動の情報を提供したり、機会を創出して、利用者が参加できるようにしている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
焼き菓子の製造部門や受注作業の部門、自主生産品等、多用な活動が用意されている
工賃について利用開始時に書面を渡して説明し、毎月の明細で詳細を知らせている
準備などに時間がかかっても、それぞれの望む形で食事を摂れるように支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いの説明後、「写真等の使用に関する同意書」へのサインを得ている
健康上の生活習慣には看護師から食べ物や睡眠、運動等の助言がなされている
行動の裏にある利用者の不快感や原因を職員間で検討し、対応している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所運営の基本となる「ふーぷスタッフマニュアル」が整備されている
1か月分の情報をまとめて全職員が確認する等、情報共有の工夫をしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H0301076
評価実施期間
2023年6月19日~2024年2月17日