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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール都立大学
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 企業理念:最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する。
2) 教育方針:人生で最も重要な時期の人間教育を目指す。
3) 保育目標:寛容な人間、聡明で愛情深い人間・探求心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間
4) 教育哲学:子供を一人ひとり独立した存在として尊敬し個性を伸ばし子供の尊厳、独立心、権利を守る。
5) サービスポリシー 寄り添うように・慈しむように・信頼に足るように・妥協しないように 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりがプロとして最高水準の保育の提供が出来るように日々切磋琢磨してお子様保護者と接する。
・お子様一人ひとりに一人の人として常に愛情を持ち接する。
・ご両親の育児のパートナーとしてプロとして子供の保育にあたる。小さな気づきでも応えるサービス精神 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・家庭の大切な命をお預かりしているという意識を常に持つこと(危機管理を持つこと)
・お子様の手本となるような立ち振る舞いや言葉使いを心かける。
・保護者からのちいさなご要望にも丁寧にお応えし、お子様に常に愛情をもって接する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大切な命をお預かりしている意識が施設長を中心に園全体に浸透しており、職員が一体となり安全保育(危機管理)の実践力を高めています
  • 長く保育に携わる経験豊かな施設長と園内の意思疎通により、職員の働きやすい環境が形成され、職場風土は良好です
  • 毎日の散歩や園外保育、職員と子どもたちの会話や表現活動で想像力、集中力、豊かな感性などを育んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 上下2つのフロアでの園運営において、園は早く正確に情報伝達する手立てを検討中であり今後が期待されます
  • 前年度の事業報告を受けて次年度の重要課題を設定する場合、次年度事業計画に具体的な見える化をすることで、共通認識が期待されます
  • 保育支援に使用されるマニュアルや業務手順書以外に、口伝ノウハウも少なからずあり、必要に応じてマニュアル等への反映が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どものつぶやきや興味関心を持った多くの事柄から、楽しい園行事を企画しています

 子どもたちの身近な存在である栄養士が中心となって多彩な食育活動に取り組んでいます

 子どもと園と家庭が一体となれるような園運営で保護者との信頼関係を作り上げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:10月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより系列園共通の教育方針や特色を紹介しています
  • 園や区の公式ホームページなど利用希望者が入手しやすい方法で情報を提供しています
  • ホームページに見学案内の情報を載せ、園見学では保育の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会と個別面談を実施し、園の基本的なルールや重要事項を説明しています
  • 入園当初は個々の子どもに合った対応で心身の負担軽減を図っています
  • 転園退園では支援の継続性を意識し、安心して新しい場所に移れるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の様式に子どもの情報を記録し、成長と発達の見通しから個別計画を作っています
  • 全体的な計画を基に年間指導計画を作成し、バランスの良い月週案を作成しています
  • 職員が情報共有に努め、ドキュメンテーションの作成で子どもへの理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 清潔で安全な室内環境の中で、子ども自らが好きな遊びを選べるようにしています
  • 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
  • 配慮の必要な子どもの支援や子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時に保護者との会話で子どもの様子を把握し家庭との連続性に配慮しています
  • 子どもの発達に合わせた個別の関わりから、基本的生活習慣が身につくようにしています
  • 子どもの生活リズムや体調、活動によって必要な休息と午睡が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
  • 好きなことに遊び込める環境を作り子どもの想像力、集中力や豊かな感性を育んでいます
  • 毎日散歩に出かけ思いきり体を動かし、四季折々の変化や自然観察を楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが季節を感じる多くの園行事は、文化を知る大切な機会と捉えています
  • 子どもが興味関心を持った多くの事柄から、楽しい園行事を企画しています
  • 子どもと園と家庭が一体となれるような園行事をめざしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの思いを受け止め、安心してゆったり過ごせるようにしています
  • 職員間の引き継ぎを確実に行い、子どもたちへの個別の配慮で安全な環境を作っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
  • アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、手順に沿って行っています
  • 栄養士主導で年間食育計画のもと0歳児から多彩な食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で看護師を中心とした保健指導や健康教育に力を入れて取り組んでいます
  • 医師との連携を密にし、子どもたちの健康管理にきめ細やかに対応しています
  • 感染症などの予防と拡大防止に努め、保健情報等を保護者に発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に応じ、日々柔軟な対応に努めています
  • 連絡帳や掲示物で子どもの姿を共有し、園への理解とつながりを深めています
  • 懇談会や保育参観、個人面談等保護者の意見を聞く機会を作り信頼関係を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や園行事などの多様な体験を通して身近な地域や人と関わる機会を増やしています
  • 卒園生の保育所体験の企画や区内の認可園との交流など、触れ合いを大切にしています
  • 育児相談・保育所体験会などを企画し、子どもたちが職員以外の人と交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
  • 子どもひとりひとりを尊重し、気持ちを大切にした保育に取り組んでいます
  • 職員の権利擁護に関する意識は高く、虐待対応では関係機関と連携しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは保育サービスの拠り所としており、見直しの機会があります
  • 業務マニュアルは本社主導で作成されたものに、園独自のマニュアルにて補完しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901036   修了者No.H0701023   修了者No.H1701031    
評価実施期間 2023年5月17日~2024年2月16日

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