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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより系列園共通の教育方針や特色を紹介しています
- 園や区の公式ホームページなど利用希望者が入手しやすい方法で情報を提供しています
- ホームページに見学案内の情報を載せ、園見学では保育の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会と個別面談を実施し、園の基本的なルールや重要事項を説明しています
- 入園当初は個々の子どもに合った対応で心身の負担軽減を図っています
- 転園退園では支援の継続性を意識し、安心して新しい場所に移れるように配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の様式に子どもの情報を記録し、成長と発達の見通しから個別計画を作っています
- 全体的な計画を基に年間指導計画を作成し、バランスの良い月週案を作成しています
- 職員が情報共有に努め、ドキュメンテーションの作成で子どもへの理解を深めています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内環境の中で、子ども自らが好きな遊びを選べるようにしています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 配慮の必要な子どもの支援や子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に保護者との会話で子どもの様子を把握し家庭との連続性に配慮しています
- 子どもの発達に合わせた個別の関わりから、基本的生活習慣が身につくようにしています
- 子どもの生活リズムや体調、活動によって必要な休息と午睡が取れるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 好きなことに遊び込める環境を作り子どもの想像力、集中力や豊かな感性を育んでいます
- 毎日散歩に出かけ思いきり体を動かし、四季折々の変化や自然観察を楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが季節を感じる多くの園行事は、文化を知る大切な機会と捉えています
- 子どもが興味関心を持った多くの事柄から、楽しい園行事を企画しています
- 子どもと園と家庭が一体となれるような園行事をめざしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの思いを受け止め、安心してゆったり過ごせるようにしています
- 職員間の引き継ぎを確実に行い、子どもたちへの個別の配慮で安全な環境を作っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、手順に沿って行っています
- 栄養士主導で年間食育計画のもと0歳児から多彩な食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で看護師を中心とした保健指導や健康教育に力を入れて取り組んでいます
- 医師との連携を密にし、子どもたちの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症などの予防と拡大防止に努め、保健情報等を保護者に発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じ、日々柔軟な対応に努めています
- 連絡帳や掲示物で子どもの姿を共有し、園への理解とつながりを深めています
- 懇談会や保育参観、個人面談等保護者の意見を聞く機会を作り信頼関係を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や園行事などの多様な体験を通して身近な地域や人と関わる機会を増やしています
- 卒園生の保育所体験の企画や区内の認可園との交流など、触れ合いを大切にしています
- 育児相談・保育所体験会などを企画し、子どもたちが職員以外の人と交流しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
- 子どもひとりひとりを尊重し、気持ちを大切にした保育に取り組んでいます
- 職員の権利擁護に関する意識は高く、虐待対応では関係機関と連携しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは保育サービスの拠り所としており、見直しの機会があります
- 業務マニュアルは本社主導で作成されたものに、園独自のマニュアルにて補完しています
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