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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人三祉会
事業所名称
平和保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ◆三祉会 基本理念
1.子どもの発達保障
2.地域との連携
◆「保育理念」
1.子どもの発達の援助
2.個性の尊重
3.子育て支援

◇平和保育園の保育方針
1.健康な身体づくり ◎戸外で活動的に遊ぶ ◎何でも良く食べる ◎薄着・素足に慣れる
2.豊かな情操及び集中力を身につける ◎すべての物事に対して興味をもって取り組む ◎リズム感を養う
◇保育目標
1.五感を使って遊びを楽しみながら体力が養われる
2.人の話を理解し最後まで聞けるようになる
3.仲間との関わりや遊びの中で、ルールを理解し守る事で、協力し合える集団が育つようになる
4.適切な判断ができ、葛藤や困難を乗り越えられるようになる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育所で一番大切な環境は保育を行う職員と職員の人間関係であり、適切な人間関係を作れる協調性、仕事に対する意欲・責任感を持つこと。また、現場では常に広角な視野を持って臨むこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育所の使命はまず子どもに人としての発達のための援助をすることであるが、保護者との共育ての下ではサポートする立場にあることを認識していること。但し、子どもの発達のために必要と思うことはしっかりと保護者に伝えること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の保育について、職員全体で統一した理解と取り組みを定着させ、記録の充実と子どもの気持ちを尊重し見守る保育を実践している
  • 振り返りやエピソードを主にした会議の運営により、計画の作成、実行、確認や評価を改善につなげ、計画に活かす仕組みが実現している
  • 地域との連携を基本理念に掲げ、子育て支援だけでなく高齢化が進む地域へ、様々なサービスを広く深く、提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 新旧の職員や、働き方の異なる職員もともに、目指す保育と方向を確認する取り組みを期待したい
  • 定員充足が困難な状況が急速に進んでいる状況を受け、中長期的な将来像の明確化と対策のさらなる進展が期待される
  • 非常勤職員も、保育に関しての多方面からの情報を得ることで、様々な視点からの気づきを得られるように会議の実施や研修に取り組まれたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもから高齢者までの包括的視野をもち、コミュニティの中心的存在ともなっている

 保育安全計画を速やかに整えて職員と共有し、子どもや保護者にも周知を図っている

 保育参加や参観は、保護者が子どもの園生活の理解を深められるように計画している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2023年8月17日現在の施設の利用者(保護者) 120世帯(利用者総数 141名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    WEBアンケート。施設にて担任が保護者に手渡しする形で案内状を配付。保護者任意のデバイスにてアンケートに回答。
  • 利用者総数: 141人
  • 利用者家族総数(世帯): 120世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 120人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/141
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
66%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
63%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
34%
いいえ
20%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページで園の保育理念や方針、保育内容について等の情報を発信している
  • 行政の作成した冊子やホームページ等に園の情報を掲載し、広く情報提供をしている
  • 見学の保護者には個別対応を基本に、園の保育について丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時面接や入園説明会を実施し、保護者から子どもの情報を得て保育を開始している
  • 慣れ保育は、子どもの年齢や集団生活の経験等を考慮して保護者と相談して決めている
  • 退園や転園の際にはお別れ会を実施し、子どもの環境の変化への不安に寄り添っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画に子どもの成長過程を記載、反省や振り返りを行い次月の計画に活かしている
  • 子どもの指導について、保護者懇談会やクラス便り等で保護者に発信している
  • 保育日誌や週案会議録、伝達ノート等に子どもの変化を記録する仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が子どもを真ん中において考え、協力して子どもの成長・発達を見守っている
  • 子どもが園生活を心地良く過ごし、ともに成長していくよう集団の醸成を図っている
  • 子ども間のトラブルには、子どもに共感して自分の気持ちを話せるように関わっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の預かりや、迎えの際には、保護者と子どものことについて話す時間を大切にしている
  • 基本的生活習慣を身に付けるための関わりは、子どもの心身の発達を把握して行っている
  • 家庭の生活や園生活のリズムを整えられるように、デイリーカリキュラムを作成している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 担任が子どもの生活の様子を観察して、子どもの動きや動線に配慮して環境を整えている
  • 子どもの興味や発見、やる気を引き出すよう、様々なカリキュラムを取り入れている
  • 子どもたちがのびのびと園生活を楽しめるように、職員で連携し安全への配慮をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事や、年齢により参加できる特別感のある行事を計画し楽しめるようにしている
  • 運動会や生活発表会は、子どもたちの取り組む過程を大切にして、計画している
  • 保護者には、子どもの姿を見てもらうことで成長を実感してもらえるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して園生活を過ごせるように、人員配置をして保育室を決めている
  • 延長保育の時間帯は、子どもが好きな遊びを選びゆったりと過ごせるにようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが給食を楽しみにして友達と楽しく食事を摂れるように園全体で取り組んでいる
  • 年間食育計画や、年・月の計画に沿って、子どもの食習慣が身に付くようにしている
  • 食物アレルギー児の食事の提供は、安全に配慮しマニュアルに沿って行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが身体を動かすことを楽しめるように、環境の整備や保育内容を工夫している
  • 保健計画や安全計画を作成し、園全体で子どもの命を守るための対策を講じている
  • 子どもが健康で安全な生活を送れるように、保護者や主治医、嘱託医と連携を取っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が保護者の個々の事情や家庭状況を把握し、状況に応じた支援や対応をしている
  • 個人面談や保育参加を実施し、園と保護者で子どものことについて共通理解を深めている
  • 父母の会が懸け橋となり、園と保護者との協力体制を構築し、定期的に交流を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の根差した保育園であるように、職員で地域とのつながりを大切にしている
  • 保育士体験の保護者等、子どもが様々な人と園生活を楽しむ機会を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護に関しては、保護者に収集や利用、園の対応について説明している
  • 子どもの気持ちを尊重した保育に関して、職員で共通認識を持てるように取り組んでいる
  • 虐待についてのマニュアルを整備し、発見時には適切な対応ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは紙面やパソコンに保管し、職員がいつでも確認できるようにしている
  • 園独自の手順書を作成し、必要に応じて、掲示や配付をして標準化を図っている
  • 保護者の意見や職員の提案を受けて、マニュアルの見直しを定期的に実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404012   修了者No.H1701080   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2023年6月1日~2024年2月16日

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