|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページで園の保育理念や方針、保育内容について等の情報を発信している
- 行政の作成した冊子やホームページ等に園の情報を掲載し、広く情報提供をしている
- 見学の保護者には個別対応を基本に、園の保育について丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面接や入園説明会を実施し、保護者から子どもの情報を得て保育を開始している
- 慣れ保育は、子どもの年齢や集団生活の経験等を考慮して保護者と相談して決めている
- 退園や転園の際にはお別れ会を実施し、子どもの環境の変化への不安に寄り添っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画に子どもの成長過程を記載、反省や振り返りを行い次月の計画に活かしている
- 子どもの指導について、保護者懇談会やクラス便り等で保護者に発信している
- 保育日誌や週案会議録、伝達ノート等に子どもの変化を記録する仕組みを整えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員が子どもを真ん中において考え、協力して子どもの成長・発達を見守っている
- 子どもが園生活を心地良く過ごし、ともに成長していくよう集団の醸成を図っている
- 子ども間のトラブルには、子どもに共感して自分の気持ちを話せるように関わっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の預かりや、迎えの際には、保護者と子どものことについて話す時間を大切にしている
- 基本的生活習慣を身に付けるための関わりは、子どもの心身の発達を把握して行っている
- 家庭の生活や園生活のリズムを整えられるように、デイリーカリキュラムを作成している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担任が子どもの生活の様子を観察して、子どもの動きや動線に配慮して環境を整えている
- 子どもの興味や発見、やる気を引き出すよう、様々なカリキュラムを取り入れている
- 子どもたちがのびのびと園生活を楽しめるように、職員で連携し安全への配慮をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事や、年齢により参加できる特別感のある行事を計画し楽しめるようにしている
- 運動会や生活発表会は、子どもたちの取り組む過程を大切にして、計画している
- 保護者には、子どもの姿を見てもらうことで成長を実感してもらえるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して園生活を過ごせるように、人員配置をして保育室を決めている
- 延長保育の時間帯は、子どもが好きな遊びを選びゆったりと過ごせるにようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが給食を楽しみにして友達と楽しく食事を摂れるように園全体で取り組んでいる
- 年間食育計画や、年・月の計画に沿って、子どもの食習慣が身に付くようにしている
- 食物アレルギー児の食事の提供は、安全に配慮しマニュアルに沿って行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが身体を動かすことを楽しめるように、環境の整備や保育内容を工夫している
- 保健計画や安全計画を作成し、園全体で子どもの命を守るための対策を講じている
- 子どもが健康で安全な生活を送れるように、保護者や主治医、嘱託医と連携を取っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員が保護者の個々の事情や家庭状況を把握し、状況に応じた支援や対応をしている
- 個人面談や保育参加を実施し、園と保護者で子どものことについて共通理解を深めている
- 父母の会が懸け橋となり、園と保護者との協力体制を構築し、定期的に交流を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の根差した保育園であるように、職員で地域とのつながりを大切にしている
- 保育士体験の保護者等、子どもが様々な人と園生活を楽しむ機会を提供している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護に関しては、保護者に収集や利用、園の対応について説明している
- 子どもの気持ちを尊重した保育に関して、職員で共通認識を持てるように取り組んでいる
- 虐待についてのマニュアルを整備し、発見時には適切な対応ができるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは紙面やパソコンに保管し、職員がいつでも確認できるようにしている
- 園独自の手順書を作成し、必要に応じて、掲示や配付をして標準化を図っている
- 保護者の意見や職員の提案を受けて、マニュアルの見直しを定期的に実施している
|
|