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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報を様々な広告媒体を使って、利用者等にわかりやすく伝える工夫をしている
- 行政や関係機関に対し、法人内の併設介護サービス事業も含めた情報提供を行っている
- 見学者は適宜受け入れ、介護方針や生活リハビリ、個別支援などを中心に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 病院や現在住んでいる施設などへ出向き、利用者情報を訪問面接報告書にまとめている
- 入居時は私物の持ち込みを積極的に進め、利用者の落ち着く空間作りを目指している
- 毎日が看取りケアという認識のもと、利用者の希望を引き出し叶える支援に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ケア方針「7つのゼロ」に基づく課題分析を行い、個別の介護方法を導き出している
- 専門職も参加するケアプラン会議を半年に一度開催し、利用者の介護方針を検討している
- 利用者の変化や意向は、各フロアの居室担当が把握して記録し全体共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者の状況や意向、家族の希望を反映したケアプランを作成し実践している
- 利用者の社会生活や生活歴などの背景を踏まえ生活の継続性に配慮している
- ケアプラン会議では多職種で意思統一を行い利用者支援を行っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じた食事介助や食事形態の見直しを行っている
- 一人ひとりの「栄養ケア計画書」を作成し、低栄養状態等の改善に取り組んでいる
- 利用者の嚥下機能に応じて経口摂取が継続できるよう努めている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- アンケート調査を実施して食事の意向について把握し「食事会議」でも検討している
- 季節に合わせた行事食やイベント食を提供し利用者が楽しめるよう取り組んでいる
- 利用者がゆっくりと食事ができるよう誘導時間や食席に配慮している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 自立性の高い入浴支援を実践し「機械浴ゼロ」を達成している
- マンツーマンで入浴を行い利用者一人ひとりとじっくり関わる機会となっている
- 入浴が利用者にとって楽しみとなるよう工夫しながら取り組んでいる
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 個別の生活リズムを把握し自然な排泄を促す工夫を行っている
- OJTや研修を通して排泄支援が向上するよう取り組みを行っている
- 羞恥心への配慮を行いトイレの清潔保持に努め快適な排泄環境に努めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の心身状況、残存機能、安全性に配慮した移動支援を行っている
- 利用者が安全に移動・移乗できるよう個々に合った車椅子を選定している
- 車椅子の点検、整備を行いシーティングやポジショニングのチェックも行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 機能訓練指導員は多職種と連携しながら計画書を作成し、個別の機能訓練を実施している
- 自立支援につながる生活リハビリや遊びリテーションを取り入れた支援を行っている
- 利用者が使用する福祉用具はフロアで管理し、定期的に点検・整備を行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 看護師との連携を図り利用者の健康維持・向上に努めている
- 嘱託医によるオンコール体制が構築されており緊急時には速やかな対応が行われている
- 「看取り指針」に基づき最期まで支援を行いその人らしく生活できるよう取り組んでいる
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 更衣支援では利用者の希望を確認しながら実施している
- 利用者の身だしなみを整え快適に過ごせるよう日々の支援を行っている
- 一人ひとりの生活リズムに合わせて離床し活動できるよう取り組んでいる
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 事業所では行動の制限を設けず自由に動ける環境を作っている
- 趣味、クラブ活動、イベントを実施し生活が楽しくなるよう取り組んでいる
- 「7つのゼロ」による生活習慣を尊重し私物の多い環境作りを行っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 「やりたいことをやる日」の取り組みで外出の機会を作っている
- コロナ禍で行事を自粛しているが、ボランティアの受け入れを徐々に再開している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- SNS、広報誌、ケアプラン会議等で利用者の情報を伝えている
- 家族の面会を再開し、利用者と家族が触れ合えるよう支援を行っている
- 感染対策により懇談会を中止したが面会、電話、意見箱等で要望を聞く機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSに写真や動画を使用する際には、その都度利用者に確認している
- 個別支援を基本とし、利用者が集う場では声掛けなど個人のプライバシーに配慮している
- 利用者の価値観や入居までの生活習慣を重視し、私物の多い居室環境づくりを進めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ケア方針「7つのゼロ」や「介護百人一首」の徹底に向け様々な取り組みが行われている
- 各フロアリーダーと主任が職員へのOJTと共に、業務の点検や見直しを進めている
- 各種委員会の検討が定期的に行われ、順次マニュアルの変更に繋げている
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