|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
- 区の公式ホームページ、園のホームページを活用し早く正確な情報提供を心がけています
- 事前に良くある質問Q&Aや動画を配信し見学会では園の特徴、設備等を案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児と保護者には説明会と個別面談を行い、詳しい説明をしています
- 無理なく園に馴染めるように、入園当初は短時間の保育から始めています
- 転園、退園時は、楽しかった思い出や友達への気持ちを大切にする心を育んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人の統一様式に丁寧に記録し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
- 全体的な計画を踏まえ年間指導計画を作成し、バランスの良い月週案を作成しています
- 月末ミーティングのほかクラス単位の話し合いで子どもの情報等を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 清潔で安全な室内、緑化した屋上など良好な環境を存分に使って保育を実践しています
- 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
- 配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士が互いに認め合えるように対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時は保護者との会話から子どもの様子を確認し、視診表に記録しています
- 基本的生活習慣を身に付ける過程では、園と家庭が歩調を合わせて行っています
- 子どもの生活リズムや活動内容、体調等によって必要な休息や睡眠を取っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
- 子どもそれぞれの年齢に合った幅広い活動で、表現力や豊かな感性を育んでいます
- 屋上や公園、室内遊具等、思いきり体を動かして遊ぶ機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味を持って臨み、豊かで楽しい体験となる行事をおこなっています
- 子どもたちが主役となり協力し準備や練習に取り組み達成感を味わえるようにしています
- 行事の取り組みを連絡帳、掲示などで保護者に知らせ、理解が深まるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの場所を工夫し、子どもたちが安全でゆったり過ごせるようにしています
- 延長の時間帯、子どもたちは少ない人数で落ち着いてのびのび過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
- アレルギー対応食、離乳食の提供では個別の状況に応じ、入念なチェックを行っています
- 広々とした屋上で多くの作物を育て世話と収穫、調理等の食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導は健康や安全に関心を持てるようにし、自らが行おうとする意欲を育んでいます
- 看護師が健康観察を実施し、園全体で子どもの健康管理にきめ細やかに対応しています
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めています
- 連絡帳や掲示物、写真、動画、ドキュメンテーション等で子どもの姿を共有しています
- 懇談会、個人面談、保育参観などの機会を設け、保護者同士の交流にも気を配っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域を知る機会を作り、社会に興味を持てるようにしています
- ホームカミングデイの開催など、子どもたちの多様な体験と交流を増やしています
- 出産を迎える保護者・保育所体験等で園児と交流し園の良さを体験する機会を作りました
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーを保護、保護者と映像等の取扱いルールなど必要な範囲に限定しています
- 人権尊重の保育に取り組み、虐待の兆候等では関係機関と連携する体制もできています
- 家庭による価値観や習慣の違いを理解し子どもと保護者の意見を大切に受け止めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは保育サービスの拠り所としており、見直しの機会があります
- 業務マニュアルは本社主導で作成されたものに、園独自のマニュアルにて補完しています
|
|