|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ブログは毎日更新し、日頃の活動内容や生活の様子など分かりやすく発信しています
- 区HP・情報サイトへの掲載、子育て支援事業を通して地域に情報を発信しています
- 見学者対応は園長が対応し、ガイドブックを見ながら丁寧な説明を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を個別で開催して重要事項をていねいに説明し、同意を得ています
- 入園前に必要な情報を収集し、慣れ保育を通して子どもや保護者の不安を緩和しています
- 個別のケースに応じて、退園や転園後も支援を継続できるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や連絡帳、成長のあゆみなどで子どもの心身や生活状況を記録しています
- 就学を控えた時期は午睡時間を短縮し子どもが主体的に活動する時間を取り入れています
- 職員会議のほか毎日のミーティングを通して子ども一人ひとりの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やりたい」を大切に様々なものをそろえておくよう環境設定に努めています
- 活動や遊びを通じて海外の文化にふれることのできる機会を設けています
- 特別な配慮が必要な子どもに対して、心理士の助言を受けながら保育環境を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や活動の様子を写真付きで廊下に掲示し、分かりやすく伝えています
- 基本的な生活習慣は個々の成長に合わせて無理なく取り組めるようにしています
- 午睡は園児の状況に合わせて個別に対応できる環境を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やりたい」を大切にし、主体性が発揮されるよう環境を整備しています
- 遊びやさまざまな活動を通して学びの基礎に繋げられるよう支援しています
- 職員の配置を工夫し、なるべく多く散歩に出かけられるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段の取り組みの成果を披露する機会として運動会・発表会・夏祭りなどを行っています
- 行事の内容や目的を保護者に伝えることで開催に向けて協力を得ています
- 誕生日では誕生児が冠をかぶって、主役になって喜びを感じられるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるよう室内環境や職員体制を整えています
- 延長保育では個別にスキンシップを多くとり、安心して過ごせるように心がけています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事することを重視し、子ども自ら食事に向かう意欲を大切にしています
- 行事食は見た目もかわいいものを提供するなど、雰囲気を盛り上げています
- 野菜の栽培や調理体験を通して食についての関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 警察署の協力による不審者訓練を行うなど、子どもたち自身の防犯意識を高めています
- 子どもの健康を維持するため、定期的に健康診断や歯科健診を実施しています
- 子どもの健康管理について看護師が直接話をすることで、保護者の意識を高めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートや個別面談などにより保護者の意向を把握しています
- 保護者参加型の行事を開催することで、保護者同士の交流を促しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 勤労感謝の日には動物園・植物園・図書館・園医・消防署へ日頃のお礼を届けています
- 保育実習生・卒園児・地域の親子を招き、在園児とふれあう機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園説明会で説明し、同意確認を得ています
- 子どもと保護者のの価値観や生活習慣に配慮し、細やかな対応を心がけています
- 研修や職員会議などで理解を深め、職員自らの行動の振り返りを促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人マニュアルのほか園独自のマニュアルを活用することで業務の標準化を図っています
- 月1回の会議の中で園内研修を実施し、職員の保育力の向上を図っています
|
|