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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットに加えて園の特徴が詳しく紹介されているガイドブックを発行しています
- 行政へ情報提供し、当園だけでなく、他園とも比較して判断できる機会を提供しています
- 見学希望者は園長が対応し、園内を案内しながら園の特徴と保育内容を伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者と子どもへ配慮し、入園説明会と入園前個別面談を同日に開催しています
- 入園時には慣れ保育の期間を設けて子どもや保護者の不安を軽減しています
- 入園から卒園まで子どもと保護者に寄り添い、「おうちのように」温かく見守っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は定められた様式に記録し、定期的に集約しています
- 全体的な計画は園だよりで、個別指導計画は個別面談で保護者に知らせています
- 職員会議・クラス会議・昼礼などで子どもや保護者に関する情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようコーナー設定や玩具の設置を工夫しています
- 朝夕の合同時間で異年齢交流を行い、互いの気持ちを尊重する心や社会性を養っています
- 特別な配慮が必要な子どもに対しては、専門機関や専門職と連携するなど配慮しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やクラスのホワイトボードを通じて子どもの活動の様子を共有しています
- 年齢や発達段階に応じて、個々のペースで生活習慣が身につくように支援しています
- 午睡の時間は子ども一人ひとりの状況に合わせて、設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「CLiP・さくらさくライブラリー・運動遊び」を通じて多様な学びを支援しています
- 日頃から話し合いの場を設け、行事の内容など子どもたちで話す機会を設けています
- 天気が良い日は毎日散歩に出かけ、自然にふれたり、体を動かしたりして遊んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容は子どもたちの興味・関心を引きながら一緒に考え、取り組んでいます
- 年間行事予定表を配布し、行事ごとの目的は園だよりで伝え、理解や協力を得ています
- 誕生日は全クラスで月1回お祝いし、みんなで楽しくお祝いできる内容で工夫しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせるように、クッションやカーペットを配置しています
- 延長保育の際は子ども一人ひとりに合わせて、落ち着いて過ごせるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事中、職員は完食を求めず、楽しく食べられるよう声かけを行っています
- 献立には季節の食材を取り入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています
- 食育活動では野菜の栽培や調理体験など、さまざまな工夫を凝らしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地震・火災などを想定した避難訓練では臨場感を持って取り組めるように工夫しています
- 定期的な内科健診や歯科健診などを通じて、子どもの健康状態を把握しています
- 健康維持や予防について保護者へ情報提供するとともに、緊急時に備えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の日常的なサービスに係る意向は、個別面談やアンケートにより把握しています
- 懇談会や親子遠足などを開催し、保護者同士の交流、保護者との信頼を深めています
- 個別面談や保育士体験などを通して、保護者の養育力向上と相互理解に努めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 商店街・図書館・消防署など地域資源を活用し、多様な体験や交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護については入園説明会で説明し、同意確認を得ています
- 虐待に関するニュースなどは、昼礼などで常に職員間で情報共有し、意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人マニュアルの活用に加え園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています
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