|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレットに加えて園の特徴が詳しく紹介されているガイドブックを発行しています
- 見学は園長が担当し、保育方針やCLiPについて分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には入園前面談を行い、保育内容について詳しく説明しています
- 慣れ保育中には必要に応じて保育参観を行い、保育に対する理解や安心を深めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は定められた様式に記録し、定期的に集約しています
- 全体的な計画に基づき、年・月・週を単位として指導計画を作成しています
- 定例会議や毎日のミーティングを通して子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようコーナー設定や玩具の設置を工夫しています
- 幼児を対象にした縦割り保育や、年長児が各クラスに入り交流する時間を持っています
- 就学支援を目的として小学生が遊びに来たり、学校体験をしに行ったりしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やクラスのホワイトボードを通じて子どもの活動の様子を共有しています
- 基本的な生活習慣の指導は、子どもの発達段階に配慮したうえで実施しています
- 就学に向けて、5歳児クラスでは年明け頃から午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「CLiP・さくらさくライブラリー・運動遊び」を通じて多様な学びを支援しています
- 幼児クラスでは散歩の行き先や行事の内容など子どもたちで話す機会を多く設けています
- 天気が良い日は毎日散歩に出かけ、自然にふれたり、体を動かしたりして遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容は子どもたちの興味・関心を引きながら一緒に考え、取り組んでいます
- クラスボード・ドキュメンテーション・ブログを通して園内の活動の様子を伝えています
- 5歳児クラスでは、誕生児の姿を型取ったものを作り、みんなでお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心してくつろげるように木のぬくもりで暖かさを感じられるような設計になっています
- 延長保育時はスキンシップを多く取り、子どもの気持ちに寄り添うことを心がけています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間は席やグループを固定せず、会話を楽しみながら食べています
- 行事食ではお化けカレーや天の川や星に見立てた盛り付けをし雰囲気を盛り上げています
- 野菜の栽培や調理体験などを通して、子どもたちの食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の避難訓練のほか、引き取り訓練や不審者対応訓練を実施しています
- 定期的な健康診断や歯科健診などを通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 看護師と連携しながら、SIDSの発生や感染症の流行の予防を図っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の日常的なサービスに係る意向は、個別面談やアンケートにより把握しています
- 保育参加・参観は期間を設けず、1年を通して保護者の希望に応じて実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小学校から遊びに来てもらい交流する時間を設けたり、学校体験に行ったりしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護については入園説明会で説明し、同意確認を得ています
- 子どもや保護者の価値観や生活リズムを尊重し、個々に配慮した対応に努めています
- セルフチェックリストを活用し、職員自らの言動や行動の振り返りを促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人マニュアルの活用に加え園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています
|
|