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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のパンフレットやホームページを通じて、園の方針や年間行事などを紹介しています
- 見学会の際には教育プログラムや園環境の良さなど、園の特徴などをアピールしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、サービス内容について保護者に説明し、同意を得ています
- 親子ともに安心して園生活に入れるよう、2週間程度の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際には制作物をまとめた作品集をプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳を通じ保護者と共有した子どもや生活の状況を把握し、記録しています
- 全体的な計画や指導計画の見直しを行い、子どもの実態や環境に即したものにしています
- 職員会議や昼礼などを開催し、子どもや保護者の状況を全職員で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがやりたいことを自ら選んで自由に遊べるような環境づくりをしています
- 国籍の違いや異年齢での交流を通じ、互いを認め合うことができるようにしています
- 配慮が必要な子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ職員を加配しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は保護者との対話により体調などを確認し、職員間で情報の共有をしています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 午睡時間は、子ども一人ひとりの生活リズム・年齢・活動状況に合わせて設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活や遊びの場で子どもたち自身で話し合う経験を積み、主体性や自主性を育んでいます
- 絵本を通じ、言葉の獲得や美しさなど豊かな感性を育んでいます
- 散歩に出かけ、体を動かして遊ぶほか、木の実や落ち葉などの自然にもふれあっています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に興味関心を持ち、イメージがしやすいよう絵本や画像を活用しています
- 行事後はアンケートを実施し、次開催の内容や実施方法について見直しをしています
- 誕生会では、写真・手形・メッセージを添えた誕生日カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園舎の設計や保育室のレイアウトを工夫し子どもが落ち着いて過ごせるようにしています
- 延長保育時には、子どもがじっくりと落ち着いて遊べるような工夫をしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は完食を目指さず、自分で食べられる量を食べることを大切にしています
- 食事は各年齢に合わせた食器や食具、食材の大きさなどに配慮しながら提供しています。
- 栽培・収穫した野菜を調理体験に取り入れるなど、積極的に食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練を月例で行うほか、不審者訓練や引き取り訓練を行っています
- 嘱託医と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、看護師を中心にはSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートを実施し、サービスに関わる保護者の意向を把握しています
- 保護者と信頼関係が深まるよう、保育参観や保護者会の内容を工夫しています
- 個別面談や保護者会において子どもの発達について共通認識を持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区の環境学習施設や文化施設などを利用し、自然環境や文化にふれる経験をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えや排せつ際の指導に取り組んでいます
- 保護者の意向を確認し、食事や休みの日の受け入れなど柔軟に対応しています
- 法人作成のガイドラインに則り、子ども一人ひとりを尊重する姿勢を大切にしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人として各種マニュアルを整備し、定期的に実務状況を確認しています
- 災害時の安否確認の方法を記入したQRコード付きのカードを新たに作成しました
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