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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社さくらさくみらい
事業所名称
さくらさくみらい新板橋
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) さくらさくみらいの保育理念
子ども・保護者・職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」

さくらさくみらいの保育方針
「愛情をたっぷりと注ぎ あわてず個性を伸ばす」

さくらさくみらいの保育目標
「心身ともに強い子ども」
「明るく元気な子ども」
「考える力をもつ子ども」
「思いやりのある子ども」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・明るい笑顔と豊かな心で子どもたちと向き合い、主体性を大事にしながら保育ができる。
・子どもたちに愛情をたくさん注ぎ寄り添い、一人ひとりの個性を大事にしながら丁寧な対応ができる。
・利用者の立場を考慮しながら、ニーズに合わせて柔軟に対応していく。
・地域や行政などと連携して保育の実践・アピールをしていく。
・職員間の報連相をしっかりと行い、連携をとりながら保育運営を行う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・それぞれの職種が連携を図りながら、保育運営を行っていく。
・本社の掲げている「さくらさくみらいの保育指針」の共通理解を図り、一人ひとりが高い意識を持ちながら、実践・振り返りを通して、質の高い保育の提供ができる様に努めていく。
・未来を担う子どもたちの成長に関わっている重大さを実感し、成長を共に喜びながら保育に臨んで欲しい。
・さまざまな園の課題を自分事として捉え、話し合いやアドバイスをし合いながら課題解決に取り組んでいける様にする。
・職員同士の対話を大事にしながら、1つの目標に向かい情報の共有をしながら課題解決に取り組み、より良いクラス運営・園運営をしていけるようにする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 区の施設利用やイベントへの参加など地域資源を最大限活用し、子どもがさまざまな体験や交流を通じ楽しめるような機会を設けています
  • 災害時の対応について職員間で検討し、子どもの安全を守り、保護者と情報共有する仕組みの質の向上を図っています
  • 本部にエリア担当者を配置するとともに、研修体制の構築やコンプライアンスチェックの実施など、法人のサポート体制が充実しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者が参加できる行事について内容や種類を充実させるとともに、参加率を高めるために開催日時を検討しようとしています
  • 職員会議でのグループワークなどを通し、トップダウン型の組織からボトムアップ型の組織に変容していくことを目指しています
  • 地域の親子を対象にした保育体験の機会の充実や、実習生・ボランティア・職業体験などの受け入れを図っていきたいと考えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 グループワークを通し、組織力の向上を目指しています

 研修体制を整備し積極的に参加を促すことで職員の技能・能力アップに繋げています

 子どもの主体性を育めるような環境づくりを行い、遊びのコーナーの充実を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:56世帯(在園児68名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
71%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
66%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
11%
いいえ
23%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のパンフレットやホームページを通じて、園の方針や年間行事などを紹介しています
  • 見学会の際には教育プログラムや園環境の良さなど、園の特徴などをアピールしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会を行い、サービス内容について保護者に説明し、同意を得ています
  • 親子ともに安心して園生活に入れるよう、2週間程度の慣れ保育期間を設定しています
  • 退園や転園をする際には制作物をまとめた作品集をプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳を通じ保護者と共有した子どもや生活の状況を把握し、記録しています
  • 全体的な計画や指導計画の見直しを行い、子どもの実態や環境に即したものにしています
  • 職員会議や昼礼などを開催し、子どもや保護者の状況を全職員で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがやりたいことを自ら選んで自由に遊べるような環境づくりをしています
  • 国籍の違いや異年齢での交流を通じ、互いを認め合うことができるようにしています
  • 配慮が必要な子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ職員を加配しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者との対話により体調などを確認し、職員間で情報の共有をしています
  • 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
  • 午睡時間は、子ども一人ひとりの生活リズム・年齢・活動状況に合わせて設定しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びの場で子どもたち自身で話し合う経験を積み、主体性や自主性を育んでいます
  • 絵本を通じ、言葉の獲得や美しさなど豊かな感性を育んでいます
  • 散歩に出かけ、体を動かして遊ぶほか、木の実や落ち葉などの自然にもふれあっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に興味関心を持ち、イメージがしやすいよう絵本や画像を活用しています
  • 行事後はアンケートを実施し、次開催の内容や実施方法について見直しをしています
  • 誕生会では、写真・手形・メッセージを添えた誕生日カードをプレゼントしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園舎の設計や保育室のレイアウトを工夫し子どもが落ち着いて過ごせるようにしています
  • 延長保育時には、子どもがじっくりと落ち着いて遊べるような工夫をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は完食を目指さず、自分で食べられる量を食べることを大切にしています
  • 食事は各年齢に合わせた食器や食具、食材の大きさなどに配慮しながら提供しています。
  • 栽培・収穫した野菜を調理体験に取り入れるなど、積極的に食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練を月例で行うほか、不審者訓練や引き取り訓練を行っています
  • 嘱託医と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、看護師を中心にはSIDSの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事アンケートを実施し、サービスに関わる保護者の意向を把握しています
  • 保護者と信頼関係が深まるよう、保育参観や保護者会の内容を工夫しています
  • 個別面談や保護者会において子どもの発達について共通認識を持てるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 区の環境学習施設や文化施設などを利用し、自然環境や文化にふれる経験をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えや排せつ際の指導に取り組んでいます
  • 保護者の意向を確認し、食事や休みの日の受け入れなど柔軟に対応しています
  • 法人作成のガイドラインに則り、子ども一人ひとりを尊重する姿勢を大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として各種マニュアルを整備し、定期的に実務状況を確認しています
  • 災害時の安否確認の方法を記入したQRコード付きのカードを新たに作成しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101004    
評価実施期間 2023年8月21日~2024年2月1日

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