|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園案内パンフレットやホームページ、SNSを活用して具体的な保育内容を伝えています
- 園の情報は行政や関係機関などに提供し、保育体験の案内なども配布しています
- 見学会は月4回、保育体験は毎月開催し、保育内容を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に資料を配付し、持ち物の展示や写真入りの手紙で分かりやすく伝えています
- 慣れ保育期間には離乳食開始日に保育参加してもらうなど安心できるよう配慮しています
- 退園・転園児にはプレゼントをし、写真販売開始時期の連絡など継続的に支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や連絡帳、成長のあゆみなどで子どもの心身や生活状況を記録しています
- 指導計画は全体的な計画をもとに作成し、クラス会議や職員会議にて見直しています
- 職員会議のほか、乳幼児会議や昼礼などを開催し、職員間で情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体性を持ち、好きな物・好きな事で自由に遊べる環境設定に努めています
- 誕生日会やお店屋さんごっこなど異年齢で交流し、互いを思いやる気持ちを育んでいます
- 一人ひとりの特性に合わせ、適切な対応や環境で子どもたちを支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やお知らせボードなどを活用し、家庭と園の様子を確認し合っています
- 生活習慣の指導は個々の進み具合や子どもの意思を尊重し、家庭と連携をとって進めます
- 午睡は個々の状況に合わせて対応し、眠れない場合は静かに過ごせるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を活かせるよう、環境設定と活動内容に配慮しています
- 子どもが言葉や表現活動に興味を持てるような機会を多く設けています
- 戸外活動を多く取り入れられるよう配慮し、多様な楽しみを展開しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に関わる制作活動として、幼児クラスでは当日の衣装作りを行っています
- 行事の内容や実施方法について、丁寧に保護者に伝えることで協力を得ています
- 子どもの誕生日会は全クラス合同でお祝いし、おやつにはケーキを用意しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう、個別対応や環境設定など配慮しています
- 延長保育の時間帯も安心して過ごせるように、人的・物的環境に配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事が負担にならないよう配慮しつつ、落ち着いて食べられる環境を作っています
- 献立は和食中心で、行事の際は盛り付けを工夫するなど雰囲気を盛り上げています
- 食育活動では野菜の栽培をしながら生長日記をつけ、発表する機会を設けています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 定期的に防災・防犯訓練を実施し、子どもが安全に過ごせるよう努めています
- 子どもの健康を維持するため、定期的に健康診断や歯科健診を実施しています
- 毎月健康だよりを発行し、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別面談やアンケートを通して、保護者の意向や事情に配慮した支援に努めています
- 保護者同士の交流促進のため、保護者会や保護者参加の行事を開催しています
- 保護者会や個別面談を通し、子育ての考え方について互いの理解を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の商店街など地域の資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 実習生や職場体験の受け入れを通して子どもたちとふれあう機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護については入園説明会で説明し、同意確認を得ています
- 職員は子どもの権利の尊重について研修などで学び、自らの行動を振り返っています
- 虐待防止および適切な対応に備え、外部研修に参加するなど、理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、それらを活用することで業務の標準化に努めています
- 業務水準の向上を図るため、園独自のマニュアル作成にも意識して取り組みます
|
|