|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを活用して、保育内容と園での生活を分かりやすく伝えています
- 見学では子どもたちのペースで過ごせる空間と広い園庭があることをアピールしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で園生活について個別に説明するとともに、保護者の意向を確認しています
- 保育に対する理解や安心を得られるよう、2週間を目安に慣れ保育期間を設けています
- 退園・転園児にはプレゼントをし、写真販売開始時期の連絡など継続的に支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や連絡帳、成長のあゆみなどで子どもの心身や生活状況を記録しています
- 全体的な計画を基に年・月・週の指導計画を作成しています
- 情報共有の場を増やし、職員間でのコミュニケーションを活発にしたいと考えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達段階を理解し、子どもの感性を育むプログラムを取り入れています
- 異年齢交流や子どもだけで成り立つゲームなどを通して、思いやりや自信を培っています
- 特別な配慮が必要な子どもについては専門機関と連携しなら適切な対応を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やノート、ホワイトボードを活用し、子どもの様子を保護者と共有しています
- 発達に応じた支援をする上で子どもの「したい」という気持ちや興味を大切にしています
- 就学に向けて、5歳児クラスでは年明けころから午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性が発揮されるよう、一人ひとりの気持ちに寄り添うことを心がけています
- 「さくらさくライブラリー」を設けるとともに、自然物との関わりを大切にしています。
- 週に3~4回散歩に出かけ、自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが協力し合い、やり遂げる喜びを味わえるよう、行事内容は子どもが決めています
- 保護者が参加できない活動についてはブログやホワイトボードなどにより共有しています
- 子どもの誕生日はプログラムで盛り上げ、保護者にもお祝いの言葉を伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 温もりある環境や職員体制を整え、子どもが安心して過ごせるよう配慮しています
- 補食については自宅での夕食に影響がでないように軽食を提供しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は完食を求めず、子どもの気持ちを受け止め、「食を楽しむ」ことを意識しています
- 献立は和食中心で、行事の際は盛り付けを工夫するなど雰囲気を盛り上げています
- 食育活動では実際に食材を触る機会をつくり園内で育てた野菜を料理に取り入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に関心を持てるよう、毎月火災や地震を想定し防災訓練を実施しています
- 子どもの健康を維持するため、定期的に健康診断や歯科健診を実施しています
- 毎月看護師が保健だよりを作成し、健康に関するお知らせや提案を伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別面談やアンケートを通して、保護者の意向や事情に配慮した支援に努めています
- 保育参観は、複数日を設定して保護者が都合の良い日を選択できるように配慮しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の商店街など地域の資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、カーテンやパーテーションを設置しています
- 研修や職員会議などで理解を深め、職員自らの行動の振り返りを促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- みんなの保育方針を各研修時に利用し、マニュアルに対する理解の普及を図っています
|
|