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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人板橋敬隣会
事業所名称
敬隣保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念
 敬隣保育園は、児童憲章の精神及び児童福祉法の理念に基づき、社会から負託された保育所の基本的な役割「就労と子育ての両立」「親と子の生活権・発達権の保障」を充分に自覚しその実施に向けて最大限の努力をする。また、職員・父母・地域がそれぞれに共感しあい参加協力し合える関係作りを目指します。
 敬隣保育園では上記の理念をふまえ、「わけへだてのない、ゆきとどいた保育」を目指して子どもの生活の保障と、一人一人の発達を専門的立場からとらえ、その子の発達の芽を大切にし、父母の方と協力して保育していくことを目標としています。そして、敬隣保育園の戦前からの地域に根ざした歴史の中で、地域の方々とともに子育てを支援していきます。
保育方針
 1. どの子も皆大切な子どもとして、その発達を保障していく保育
 2. 一人一人の子どもの発達段階を正しく把握し、その発達の芽を大切にした援助によって自立の力を育てる保育
 3. 楽しい集団生活の中で子ども自身が体験する、その実感を土台にして心身の発達を促す保育

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 共感・協調性があり、笑顔で子どもたちと一緒に遊べる人
向上心がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 向上心をもって仕事に取り組める 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 80年以上保育事業を続けてきた法人が運営する保育園として大勢の卒園児を送り出し、地域に根を張った存在になっています
  • 献立に郷土料理や行事食を取り入れて1ヵ月毎日違う給食を提供し、栽培やクッキングなどを通して「食」への興味関心を高めています
  • 緊急時に各職員が取るべき行動を書いた「アクションカード」を現場に設置し、手順通りの動き方ができるようにしています
さらなる改善が望まれる点
  • チューター制度を復活し新人職員の育成と中堅職員の資質向上を図ることを期待します
  • かつての「人材育成目標」を基に、キャリアパスを作成し職員の成長を支えていくことを期待します
  • 人材を確保するために、様々な採用活動の効果を確認しながら進めていくことが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個々の子どもの様子をよく観察し、言葉や行動、エピソードを具体的に記録しています

 玩具やスカートなどを手作りし遊びが豊かに展開されるよう工夫しています

 保護者に多様な手段で保育の様子を伝えたり保育参加の機会を作り信頼を得ています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員97人の当園に通園する園児は97人で、きょうだいで利用している園児がいるため、83世帯の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 97人
  • 利用者家族総数(世帯): 83世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/97
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページを通じて、保育方針や保育内容などを広く発信しています
  • 区の担当課には園の情報を提供し区公式ホームページやパンフレットに掲載されています
  • 見学を希望する保護者を受入れ子どもたちが園庭や室内で遊ぶ様子を見てもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者に説明会と個別面談を実施して不安なく入園できるようにしています
  • 入園による子どものストレスを軽減するため短時間から始める慣れ保育を実施しています
  • 卒園する子が希望を持って小学校へ入学していけるよう励まして送り出しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 各クラスの年間指導計画、月案・週案を作成し0歳~2歳児には個別月案を立てています
  • 日々の活動を保育日誌に記録し、一人ひとりの成長は発達記録に記入しています
  • 職員会議、保育士会議、乳児・幼児会議等を通じて子どもたちの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体像を把握して丁寧に見る保育を実践し、環境を工夫しています
  • 配慮が必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています
  • 小学校と連携して学校見学などを行い、円滑な接続ができるよう取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園、降園時は保護者と口頭や連絡帳で子どもの様子を伝え合い共有しています
  • 子どもの発達に応じて無理なく基本的生活習慣が身につくよう援助しています
  • 休息や睡眠は子どもの年齢や体調など個々の状態に合わせて取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊戯室や屋上などの空間をフルに活用し、多様な活動に主体的に取り組んでいます
  • 5領域に沿った生活や遊びを積み重ね、言葉の面での発達援助に努めています
  • 子どもたちは園庭や公園などで四季の移り変わりを体感しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 1年を通して子どもが興味や関心を持ち、行事を楽しめるよう工夫しています
  • 子どもたちは運動会などの行事に協力して取り組み、達成感を味わっています
  • 年度初めに年間行事予定表を配付し保護者の理解が得られるよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園で長い時間を過ごす子どもたちが安心して過ごせるよう配慮しています
  • 異年齢の子ども同士で楽しく過ごせるよう環境を整えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員も一緒に食事して落ち着いて食事が取れるように配慮しています
  • 個々の子どもの状態に応じて離乳食や食物アレルギーなどに対応しています
  • 栽培やクッキングなどの食育活動に取り組み「食」への興味を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持ち生活できるよう援助しています
  • 定期的な健康診断や身体測定をして子どもの心身の健康維持に努めています
  • 毎月保健だよりを配付して子どもの健康管理に関する情報を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況や家庭の事情を把握し個別に配慮し支援をしています
  • 懇談会や保護者参加の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 保育参観や個人面談などで子育てについて共通認識が持てるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 茶道体験や小学生、中学生との交流など様々な人と触れ合い生活を豊かにしています
  • 一時保育や園庭開放などを実施し、地域で子育てする親子を支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー情報の取り扱いについては入園時に利用確認票で保護者の同意を得ています
  • ドアのある個室トイレ、プール回りの目隠しなど羞恥心に配慮した環境を整備しています
  • 職員は児童虐待や育児困難家庭に関する研修を受け、知識を職場で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の各種マニュアルが整備され、職員が自由に閲覧できる場所に置かれています
  • 当番仕事マニュアル、非常勤職員仕事マニュアルにより手順と分担が示されています
  • 緊急時に職員が取る行動を書いたカードを現場に設置し手順通り動けるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501030   修了者No.H0304063   修了者No.H1801054    
評価実施期間 2023年8月18日~2024年2月15日

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