|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページを通じて、保育方針や保育内容などを広く発信しています
- 区の担当課には園の情報を提供し区公式ホームページやパンフレットに掲載されています
- 見学を希望する保護者を受入れ子どもたちが園庭や室内で遊ぶ様子を見てもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者に説明会と個別面談を実施して不安なく入園できるようにしています
- 入園による子どものストレスを軽減するため短時間から始める慣れ保育を実施しています
- 卒園する子が希望を持って小学校へ入学していけるよう励まして送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各クラスの年間指導計画、月案・週案を作成し0歳~2歳児には個別月案を立てています
- 日々の活動を保育日誌に記録し、一人ひとりの成長は発達記録に記入しています
- 職員会議、保育士会議、乳児・幼児会議等を通じて子どもたちの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体像を把握して丁寧に見る保育を実践し、環境を工夫しています
- 配慮が必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています
- 小学校と連携して学校見学などを行い、円滑な接続ができるよう取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時は保護者と口頭や連絡帳で子どもの様子を伝え合い共有しています
- 子どもの発達に応じて無理なく基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 休息や睡眠は子どもの年齢や体調など個々の状態に合わせて取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊戯室や屋上などの空間をフルに活用し、多様な活動に主体的に取り組んでいます
- 5領域に沿った生活や遊びを積み重ね、言葉の面での発達援助に努めています
- 子どもたちは園庭や公園などで四季の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 1年を通して子どもが興味や関心を持ち、行事を楽しめるよう工夫しています
- 子どもたちは運動会などの行事に協力して取り組み、達成感を味わっています
- 年度初めに年間行事予定表を配付し保護者の理解が得られるよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園で長い時間を過ごす子どもたちが安心して過ごせるよう配慮しています
- 異年齢の子ども同士で楽しく過ごせるよう環境を整えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員も一緒に食事して落ち着いて食事が取れるように配慮しています
- 個々の子どもの状態に応じて離乳食や食物アレルギーなどに対応しています
- 栽培やクッキングなどの食育活動に取り組み「食」への興味を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持ち生活できるよう援助しています
- 定期的な健康診断や身体測定をして子どもの心身の健康維持に努めています
- 毎月保健だよりを配付して子どもの健康管理に関する情報を伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や家庭の事情を把握し個別に配慮し支援をしています
- 懇談会や保護者参加の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保育参観や個人面談などで子育てについて共通認識が持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 茶道体験や小学生、中学生との交流など様々な人と触れ合い生活を豊かにしています
- 一時保育や園庭開放などを実施し、地域で子育てする親子を支援しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー情報の取り扱いについては入園時に利用確認票で保護者の同意を得ています
- ドアのある個室トイレ、プール回りの目隠しなど羞恥心に配慮した環境を整備しています
- 職員は児童虐待や育児困難家庭に関する研修を受け、知識を職場で共有しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自の各種マニュアルが整備され、職員が自由に閲覧できる場所に置かれています
- 当番仕事マニュアル、非常勤職員仕事マニュアルにより手順と分担が示されています
- 緊急時に職員が取る行動を書いたカードを現場に設置し手順通り動けるようにしています
|
|