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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 就労移行支援
法人名称
一般社団法人ホープIT訓練センター
事業所名称
HOPE神田
評価機関名称 一般社団法人 サフラン情報リサーチ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の人生・障がい・人柄に真正面から向き合う、人間愛に満ちた支援をすること
2) 「就職して長く働ける力を身につけること」を目標にした就労支援を行うこと
3) 一人ひとりに行き届く、きめ細かな、最高品質の訓練サービスを提供すること
4) 学びの機会と挑戦する機会を日常的に持てる職場環境であること
5) 結果として高い就職率と定着率を実現すること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ヒューマニズム(人間愛)に満ちた就労支援を行うという当法人の理念に共感し、利用者や家族との信頼関係構築、及び専門職=プロフェッショナルとしての支援スキル習得に熱心であること。また、利用者だけでなく、他職員との関係性や事業所の運営にも気を遣うことができ、職場をよりよくしていこうとする姿勢があること。上記2点を最重視している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  利用者の人生を前進させることが使命であるという自覚を持つこと。利用者や家族との信頼関係を大切にして、関わる人とも誠実に接すること。利用者ごとの本質的な課題をあらゆる機会から見定め、専門技能職として課題解決のためのアプローチを助言提案し、根気強く仮説検証を行っていくこと。支援結果や効果については経験年数や役職を問わず常に謙虚でいること。また、職場をより良くすることも自らの職責の一つであると自覚し、職場秩序の維持や職員間の関係性、よりよい事業所運営への貢献姿勢を示すこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 障がい特性や就労経験に応じてきめ細かいサービスが提供され、就職して長く働ける力を身につけることを目標にした就労支援を行っている
  • 利用者家族や地域支援機関と連携して、利用者本人を中心とする支援体制づくりに努めている
  • 訓練スケジュール明確化、デスクゾーニング、共用部のサイン表示、PC各自1台以上、オフィスソフト完備など環境面の整備を徹底している
さらなる改善が望まれる点
  • 各プログラムごとの提供指針を策定し、訓練教材の整理と教材のアップデートを行っていくことが期待される
  • 利用者獲得の競争が激しい状況にあり、事業所の広報活動を計画的、かつ継続的に行うことが望まれる
  • キャリアパスについて半年に1回の人事考課で伝えているが、策定から数年が経ち現状に即し見直したいとしている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就労準備性アセスメントを作成して支援機関などとの連携を目的にして広報を行っている

 利用者一人ひとりに行き届く、障がい特性等に応じたきめ細かな支援を心がけている

 利用者が主体となって自主的に企画しているレクや行事等の活動の場を設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、利用者全員を調査対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法は事業所内で評価者2名と補助者1名が、利用者調査の各項目に従い、対面で個別に聞き取った。
  • 利用者総数: 16人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
44%
どちらともいえない
44%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
44%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報の提供は、行政や支援機関等の種々の媒体によって行われている
  • ホームページ、パンフレットは利用希望者に見やすく作成され、更新が行われている
  • 問い合わせ、見学には個別に対応し、活動内容等を丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用にあたり利用者の特性を考慮し、重要事項等を理解しやすいよう工夫・説明している
  • 利用者のサービス全般にわたり、ケース情報や記録の方法、共有方法が確立している
  • 関係機関との情報共有を行い就労時には同行支援など就労への不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援計画は、利用者・家族、担当職員や事業所職員の意見も取り入れて作成されている
  • 利用者の支援状況を職員全員で把握・確認し、必要に応じて計画の変更が行われる
  • 事業所の強みを活かしたきめ細かな支援は関係機関からも高く評価されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画が実際の活動場面で機能しているかどうかをチェックしている
  • 利用者一人ひとりの障がい特性に合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している
  • レクリエーションを通じて他の訓練生や卒業生と交流し、関係づくりを促進している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 得意作業等を見つける仕組みがあり、利用者によりレクや外出が自主的に企画されている
  • 発言機会を多く設け、利用者の個性が発揮されやすいプログラムを設けている
  • 清潔で整理整頓がされ、パソコン・教材等が完備されて作業訓練の環境が充実している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態を把握し、健康維持のための支援を行っている
  • 利用者の体調変化に職員全員が対応できるよう訓練が行われている
  • 職員の医療支援リテラシーを事業所の課題の一つとして捉えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 契約時・3カ月ごとの面談時には家族にも同席してもらい、希望等を確認している
  • 家族との協力関係は不可欠のものとして、利用者情報等を共有し合い支援に活かしている
  • 家族の老齢化や精神的な負担なども考慮した上で、家族との関係構築に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労支援センターとの関係を密にして利用者にとって必要な地域情報の入手に努めている
  • 関係機関と連携し、利用者が事業所以外で相談できる体制を築く支援を基本としている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労意欲への促進として様々な訓練プログラムが用意され、就労への支援を行っている
  • 訓練・就職・定着支援のワンストップ体制が高い就職率・定着率に繋がっている
  • 企業情報のストックは就労への大きな財産となり、就職先の開拓に努めたいとしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に「個人情報使用同意書」に署名を得て、都度本人確認を行っている
  • プライバシー保護への取り組みは徹底して行われている
  • 利用者の意思を尊重し、価値観・生活習慣を考慮した支援が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書、マニュアルが整備され、職員は日常的に参照し活用できる環境にある
  • 提供しているサービスのチェックはサービス管理責任者が巡回して行っている
  • 更なる支援サービスの質の向上のためプログラムコンテンツの標準化が必要となっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
事業所の強みや課題点を再確認する良い機会となりました。令和2年度評価より「大変満足」の割合が大きく増えたことは良かったことですが、ご利用者の声を一つひとつ真摯に受け止めて、改善や業務品質向上のために今後も職員一同取り組んで参りたいと考えております。なお、当事業所では第三者評価結果を踏まえた「サービス改善計画・実施状況」を作成し、ホームページでも公開しています。
評価者 修了者No.H1002014   修了者No.H1002035   修了者No.H1201020   修了者No.H1101046    
評価実施期間 2023年5月1日~2024年2月8日

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