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令和05年度(2023年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人ホープIT訓練センター
事業所名称
HOPE神田
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者の人生・障がい・人柄に真正面から向き合う、人間愛に満ちた支援をすること
2) 「就職して長く働ける力を身につけること」を目標にした就労支援を行うこと
3) 一人ひとりに行き届く、きめ細かな、最高品質の訓練サービスを提供すること
4) 学びの機会と挑戦する機会を日常的に持てる職場環境であること
5) 結果として高い就職率と定着率を実現すること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ヒューマニズム(人間愛)に満ちた就労支援を行うという当法人の理念に共感し、利用者や家族との信頼関係構築、及び専門職=プロフェッショナルとしての支援スキル習得に熱心であること。また、利用者だけでなく、他職員との関係性や事業所の運営にも気を遣うことができ、職場をよりよくしていこうとする姿勢があること。上記2点を最重視している。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の人生を前進させることが使命であるという自覚を持つこと。利用者や家族との信頼関係を大切にして、関わる人とも誠実に接すること。利用者ごとの本質的な課題をあらゆる機会から見定め、専門技能職として課題解決のためのアプローチを助言提案し、根気強く仮説検証を行っていくこと。支援結果や効果については経験年数や役職を問わず常に謙虚でいること。また、職場をより良くすることも自らの職責の一つであると自覚し、職場秩序の維持や職員間の関係性、よりよい事業所運営への貢献姿勢を示すこと。
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障がい特性や就労経験に応じてきめ細かいサービスが提供され、就職して長く働ける力を身につけることを目標にした就労支援を行っている
利用者家族や地域支援機関と連携して、利用者本人を中心とする支援体制づくりに努めている
訓練スケジュール明確化、デスクゾーニング、共用部のサイン表示、PC各自1台以上、オフィスソフト完備など環境面の整備を徹底している
各プログラムごとの提供指針を策定し、訓練教材の整理と教材のアップデートを行っていくことが期待される
利用者獲得の競争が激しい状況にあり、事業所の広報活動を計画的、かつ継続的に行うことが望まれる
キャリアパスについて半年に1回の人事考課で伝えているが、策定から数年が経ち現状に即し見直したいとしている
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就労準備性アセスメントを作成して支援機関などとの連携を目的にして広報を行っている
利用者一人ひとりに行き届く、障がい特性等に応じたきめ細かな支援を心がけている
利用者が主体となって自主的に企画しているレクや行事等の活動の場を設けている
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調査対象:
事業者と協議の上、利用者全員を調査対象とした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は事業所内で評価者2名と補助者1名が、利用者調査の各項目に従い、対面で個別に聞き取った。
利用者総数: 16人
共通評価項目による調査対象者数: 16人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/16
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
どちらともいえない
31%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
44%
どちらともいえない
44%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
44%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念をホームページや職員朝礼、採用面接などで周知の徹底を図っている
年事業計画の策定や毎月の職員会議など施設長は先頭に立って職責を果たしている
重要な案件について決定された内容は実情を踏まえて職員会議で職員に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員間で話し合う場が日常的に設けられており、課題を確認・共有している
事業計画において計画の達成に向けた個別の目標と指標を示している
計画の達成度合いを測るため、稼働実数を集計した事業活動報告書を毎月作成している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「支援における私たちの心構え」を定めて規範などが遵守されるよう取り組んでいる
虐待防止/身体拘束適正化委員会が計画的に開催され虐待の防止に取り組んでいる
就労準備性アセスメントを作成して支援機関などとの連携を目的にして広報を行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故、感染症、災害などのリスクに関しては管理者が中心になり様々な検討を行っている
非常災害や感染症に対するBCPを策定し職員・利用者に周知し訓練を行っている
プライバシーポリシーを策定し適法な利用目的・利用範囲などを定めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
採用面接は1時間かけ「当法人の理念に共感し・・」など求める人材像を直接伝えている
職員の定着や主体的な業務推進などがサービス品質の維持向上に繋がっている
感謝と敬意を示すよう気を付けるなど、チームでの活動が効果的に進むよう努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要な課題と目標】 前々年度下期の問い合わせ数が少なかったこと、前年度期初の登録利用者数が13名であること、前年度上期に複数名の就職を見込んでいることから、前年度の平均利用者数は大変厳しい状況が予測されるため、利用者の獲得を重要課題と設定した。前年度設定の目標は利用者獲得の施策を安定的に推進するための仕組みづくりと就労移行での実利用者数14.8名、新規利用者数16名の達成であった。 【取り組み】 前年度期初に、支援機関に対するDMや訪問、営業時間外の見学会開催、事業所ルールの見直しを行ったが効果は見られなかったため、地域支援機関や教育機関との連携・貢献を目的とした新サービス(事業所での実習による就労準備性アセスメント)を企画し広報した。また、下期はホームページの掲載内容を見直した。ブログの投稿頻度は年間を通じて月3本以上を目ざした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの結果】
①就労準備性アセスメント(オフィス実習)の企画・提案の過程で事業所の認知も拡がり、支援機関・教育機関からの問い合わせは前々年の2倍以上に増えた。
②ウェブページのアクセス数は全前年度1.5倍、問合せ数は3倍に増えた。
③前年度末までの利用者数は伸び悩み、平均利用者数は目標を大きく下回った(10.5名)。 ただし、今年度期初にかけて利用申込が6件あり、平均利用者数の回復が見込めた。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
単に事業所の特徴をアピールするのではなく、地域支援機関への連携を通じて貢献できる取り組みを提案することが、事業所の存在価値を高め、生き残る方法であると検証した。事業所の強みや特徴を活かしたオフィス実習の取り組みを推進すること、強みや特徴を活かした地域貢献の方法を考え実施していくことを中期的な事業方針、及び今年度の目標に反映した。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要な課題と目標】 コロナ禍の影響により就労を受けれる企業が少なくなったこともあり、積極な就職活動の推進が、利用者ニーズを満たすためにも事業所の就労目標を達成するためにも必要であると認識したため、業務整備を進めるとした。 【取り組み】 前年度期初めに職員の配置転換を行い就労支援員を増強し、OJTによる育成を進めた。理由は、職員に占める就労支援員経験者を増やして、日常の訓練から履歴書の準備や配慮事項の整理などの就活準備を実戦レベルでサポートできるようにするためであった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの結果】
就労支援員(兼 職業指導員)として配置された職員のOJTは前年度末まで一通り完了した。就労支援員を増強しOJTによる職員育成の結果、利用者の企業見学や実習件数も上がり、就職者は8名であった。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
ハローワークや支援センターとの連携や関係性強化が、今後の就労支援員のスキルアップ(キャリアアップ)に必要と検証し、管理者が指導・育成していく方針である。就職目標の達成には連携が必要不可欠なため、組織的(外部と接触を持てる職務にある職員を主対象)に支援機関と接触していくことを周知し取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所情報の提供は、行政や支援機関等の種々の媒体によって行われている
ホームページ、パンフレットは利用希望者に見やすく作成され、更新が行われている
問い合わせ、見学には個別に対応し、活動内容等を丁寧に説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用にあたり利用者の特性を考慮し、重要事項等を理解しやすいよう工夫・説明している
利用者のサービス全般にわたり、ケース情報や記録の方法、共有方法が確立している
関係機関との情報共有を行い就労時には同行支援など就労への不安軽減に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
支援計画は、利用者・家族、担当職員や事業所職員の意見も取り入れて作成されている
利用者の支援状況を職員全員で把握・確認し、必要に応じて計画の変更が行われる
事業所の強みを活かしたきめ細かな支援は関係機関からも高く評価されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援計画が実際の活動場面で機能しているかどうかをチェックしている
利用者一人ひとりの障がい特性に合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している
レクリエーションを通じて他の訓練生や卒業生と交流し、関係づくりを促進している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
得意作業等を見つける仕組みがあり、利用者によりレクや外出が自主的に企画されている
発言機会を多く設け、利用者の個性が発揮されやすいプログラムを設けている
清潔で整理整頓がされ、パソコン・教材等が完備されて作業訓練の環境が充実している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態を把握し、健康維持のための支援を行っている
利用者の体調変化に職員全員が対応できるよう訓練が行われている
職員の医療支援リテラシーを事業所の課題の一つとして捉えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時・3カ月ごとの面談時には家族にも同席してもらい、希望等を確認している
家族との協力関係は不可欠のものとして、利用者情報等を共有し合い支援に活かしている
家族の老齢化や精神的な負担なども考慮した上で、家族との関係構築に努めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就労支援センターとの関係を密にして利用者にとって必要な地域情報の入手に努めている
関係機関と連携し、利用者が事業所以外で相談できる体制を築く支援を基本としている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就労意欲への促進として様々な訓練プログラムが用意され、就労への支援を行っている
訓練・就職・定着支援のワンストップ体制が高い就職率・定着率に繋がっている
企業情報のストックは就労への大きな財産となり、就職先の開拓に努めたいとしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に「個人情報使用同意書」に署名を得て、都度本人確認を行っている
プライバシー保護への取り組みは徹底して行われている
利用者の意思を尊重し、価値観・生活習慣を考慮した支援が行われている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書、マニュアルが整備され、職員は日常的に参照し活用できる環境にある
提供しているサービスのチェックはサービス管理責任者が巡回して行っている
更なる支援サービスの質の向上のためプログラムコンテンツの標準化が必要となっている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
事業所の強みや課題点を再確認する良い機会となりました。令和2年度評価より「大変満足」の割合が大きく増えたことは良かったことですが、ご利用者の声を一つひとつ真摯に受け止めて、改善や業務品質向上のために今後も職員一同取り組んで参りたいと考えております。なお、当事業所では第三者評価結果を踏まえた「サービス改善計画・実施状況」を作成し、ホームページでも公開しています。
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評価者
修了者No.H1002014
修了者No.H1002035
修了者No.H1201020
修了者No.H1101046
評価実施期間
2023年5月1日~2024年2月8日