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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトには、保育理念や園の特徴・様子等が広く伝わるような工夫がある
- 地域の未就園児親子に保育体験の機会を提供して、保育内容を伝えている
- 見学者には保育体験も勧め、園の雰囲気を味わえるように配慮している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に入園のしおりや重要事項説明書に基づいて保護者に説明している
- 入園時の新しい環境の変化が、子どもの過剰なストレスとならないよう配慮を行っている
- 就学に向けた不安に配慮して卒園後も園行事に招待する等、つながりを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- クラスや個別の状況を踏まえて指導計画を立案し、計画的な保育実践に臨んでいる
- 各指導計画では職員間で情報交換し、子どもの姿を捉えて自己評価している
- 子どもや保護者の情報はクラス会議にて話し合い、職員会議でも周知している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせた室内環境を提供するように取り組んでいる
- 異年齢で関わる機会を多く作り、相手を思いやれる心を育てている
- 小学校と連携して、子どもたちが就学への期待を持てるよう取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は子どもの体調について把握し、出欠状況を園全体で把握している
- 基本的な生活習慣の確立に向けて保護者と連携する他、指先の遊びも取り入れている
- 降園時には子どもの様子を口頭で伝え、アプリの連絡機能により写真も配信している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しい遊びを数々提供する中で、個々が気に入った遊びの継続も大切にしている
- 様々な表現遊びを取り入れ、それぞれの作品や表現を受け止めている
- 身近な自然物に触れ、子どもたちの多くの気づきとなるよう戸外遊びに取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもと一緒に準備をする中で、行事へ向かう過程を大切に取り組んでいる
- 行事を通して子どもたちが達成感を得て、余韻を楽しめるよう支援している
- 親子で行事に期待感を持ち、子どもたちの意欲につながるよう工夫している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもも、個々のペースを大切にくつろげる雰囲気を作っている
- 保育時間が長くなっても、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食に期待して、「おいしいね」と皆で楽しく食べられるよう配慮している
- 食材にこだわり、安全でおいしく見た目にも楽しい給食の提供に取り組んでいる
- 全職員で子どもの食を支え、実際の野菜に触れる等の食育活動も実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導や交通安全教室等を実施し、健康や安全に関心が持てるよう支援している
- 子どもたちの健康と生命の維持のため、職員は心肺蘇生法等の訓練を重ねている
- 保護者と連携して、子どもたちの健康維持を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が行事等で交流する機会を設け、子育てを楽しめるよう配慮している
- 子どもの様子や保育内容が保護者に伝わるよう、様々に工夫している
- 保護者との共通認識を持てるような取り組みを行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域で様々な体験の機会を設け、心と体の育ちにつなげている
- 地域の方との触れ合いを重ね、「ありがとう」の気持ちを持てるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子どもを尊重した保育を重ねられるよう、職員の人権感覚の向上を図っている
- 虐待防止に関する研修やセルフチェックも実施し、職員が理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルをもとに、業務の標準化を図っている
- 緊急時対応方法等を掲示して、いつでも手順通りに業務が遂行できるよう工夫している
- 保護者の要望をもとに、子どもの様子を丁寧に伝えるよう努めている
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