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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ソラスト
事業所名称
ソラスト前野町保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1, ソラストの保育理念「すべてはそこに暮らす子どもたちのために」
▶地域の中に溶け込み、地域の子育てを支援できる園を目指したい

2, ソラストの保育目標(STEP)
▶一歩一歩着実に自分のペースで成長する子どもを育む
「Smile」「Try」「Eat&sleep」「Play」

3,人材育成
▶ソラストトレーニングブック、人材育成要件マップ、年次研修、職層研修、その他外部研修を行い、人材の育成を目指す。

4、働きやすい環境づくり
▶家庭との両立ができるよう育児の支援(産休、育休、時短制度等)や介護休暇取得や非常勤職員でも有給時間数により半日単位で有給休暇を取得できる。また、1時間ごとの時間休も取得できる。

5、SCIPの活用
▶SCIPを活用し、職員が同じ目標を持って保育を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども、保護者、職員を大切にできる職員。
具体的な行動を通して先を見通し、計画、また振り返りができる職員。
相手が子どもでも大人でも、相手の思いを聴いたり考えたりしながら双方での話しができる職員。
失敗を基に具体的な向上を目指せる職員。
相手を思いやり、感謝の言葉を素直に言える職員。
周りを見て、全体把握の出来る職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園として「地域の中での子育て支援」ができることを目指せるようにするため、一人ひとりが「プロ」の保育士、職員として自身の知識や経験を広げながら、こどもにとって何が一番大切なのかを考える環境をつくっていけるようにしていく。また、新しいチャレンジをしたり、先輩が後輩をフォローし、人材育成を各々が意識し行っていくことができるようにしたい。
自分の言葉や行動に責任を持ち、子供や保護者に対して不適切なことが見られた時には、注意し合える雰囲気を作っていきたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども・保護者の気持ちを受容して寄り添う職員として、印象に残ったことを読み手にわかりやすく書くこと・説明することを再確認している
  • 子どもの興味や関心のあるプール遊びの他、食育活動・英語教室・音楽教室等、普段経験できない活動が保護者から感謝されている
  • 異年齢での子どもたちの遊びや生活から自然と学べることを増やしており、年齢の高い子どもを手本に憧れる子どもたちの姿がある
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の定着率も高く人財育成にも取り組んでいるが、利用者調査では職員の対応のばらつきが課題であることが示されている
  • 地域に溶け込み地域の子育てを支援できる園を目指しているが、「地域子育て支援」と「在園児と地域との交流」を整理することが求められる
  • 保育理念・保育目標、保育指針に基づく評価の仕組みはあるが、園の目指す保育を保育者・保護者に理解・浸透させていくことが課題である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の親子に離乳食の試食や保育体験の機会を提供し、園の活動を伝えている

 身近な自然に触れることで、子どもにとって様々な気付きと感動となるよう支援している

 保護者に子どもの日中の様子を可視化して伝え、安心感につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児60名(46世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/60
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトには、保育理念や園の特徴・様子等が広く伝わるような工夫がある
  • 地域の未就園児親子に保育体験の機会を提供して、保育内容を伝えている
  • 見学者には保育体験も勧め、園の雰囲気を味わえるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に入園のしおりや重要事項説明書に基づいて保護者に説明している
  • 入園時の新しい環境の変化が、子どもの過剰なストレスとならないよう配慮を行っている
  • 就学に向けた不安に配慮して卒園後も園行事に招待する等、つながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • クラスや個別の状況を踏まえて指導計画を立案し、計画的な保育実践に臨んでいる
  • 各指導計画では職員間で情報交換し、子どもの姿を捉えて自己評価している
  • 子どもや保護者の情報はクラス会議にて話し合い、職員会議でも周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせた室内環境を提供するように取り組んでいる
  • 異年齢で関わる機会を多く作り、相手を思いやれる心を育てている
  • 小学校と連携して、子どもたちが就学への期待を持てるよう取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は子どもの体調について把握し、出欠状況を園全体で把握している
  • 基本的な生活習慣の確立に向けて保護者と連携する他、指先の遊びも取り入れている
  • 降園時には子どもの様子を口頭で伝え、アプリの連絡機能により写真も配信している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい遊びを数々提供する中で、個々が気に入った遊びの継続も大切にしている
  • 様々な表現遊びを取り入れ、それぞれの作品や表現を受け止めている
  • 身近な自然物に触れ、子どもたちの多くの気づきとなるよう戸外遊びに取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと一緒に準備をする中で、行事へ向かう過程を大切に取り組んでいる
  • 行事を通して子どもたちが達成感を得て、余韻を楽しめるよう支援している
  • 親子で行事に期待感を持ち、子どもたちの意欲につながるよう工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもも、個々のペースを大切にくつろげる雰囲気を作っている
  • 保育時間が長くなっても、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食に期待して、「おいしいね」と皆で楽しく食べられるよう配慮している
  • 食材にこだわり、安全でおいしく見た目にも楽しい給食の提供に取り組んでいる
  • 全職員で子どもの食を支え、実際の野菜に触れる等の食育活動も実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導や交通安全教室等を実施し、健康や安全に関心が持てるよう支援している
  • 子どもたちの健康と生命の維持のため、職員は心肺蘇生法等の訓練を重ねている
  • 保護者と連携して、子どもたちの健康維持を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が行事等で交流する機会を設け、子育てを楽しめるよう配慮している
  • 子どもの様子や保育内容が保護者に伝わるよう、様々に工夫している
  • 保護者との共通認識を持てるような取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で様々な体験の機会を設け、心と体の育ちにつなげている
  • 地域の方との触れ合いを重ね、「ありがとう」の気持ちを持てるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子どもを尊重した保育を重ねられるよう、職員の人権感覚の向上を図っている
  • 虐待防止に関する研修やセルフチェックも実施し、職員が理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のマニュアルをもとに、業務の標準化を図っている
  • 緊急時対応方法等を掲示して、いつでも手順通りに業務が遂行できるよう工夫している
  • 保護者の要望をもとに、子どもの様子を丁寧に伝えるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1801022    
評価実施期間 2023年5月22日~2024年1月30日

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