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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人寿広福祉会
事業所名称
汐留サーノ保育園
評価機関名称 株式会社プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)共生という違いを認め、支え合うことを理念とし、命あることに感謝の気持ちを持つ。社会的活動と子育ての両立を支
  援するとともに安心して子育てできるような環境を推進し、子どもの最善の利益を考慮し、福祉の向上を図る

2)一人ひとりの子どものこころに寄り添い、個々の発達を踏まえた適切な援助を行う

3)生活や遊びに基づいた具体的な体験を通して豊かな人間性と生きていく力を培う

4)多くの人とのかかわりの中で人への信頼感や人権を大切にする心を育てる

5)家庭と緊密に連携を図りそれぞれの家庭生活に配慮しながら子育てを支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 寿広福祉会 汐留サーノ保育園職員として、園の課題に取り組み、子ども一人ひとりの気持ちや要望に寄り添い保育をする。また子育て支援の精神で保護者対応をしていく。職員間の情報交換は密に行い、風通しのよい関係を作る。人の善意を信じる姿勢をもって仕事をしていってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 寿広福祉会 汐留サーノ保育園職員として、園の課題に取り組み、子ども一人ひとりの気持ちや要望に寄り添い保育をする。また子育て支援の精神で保護者対応をしていく。職員間の情報交換は密に行い、風通しのよい関係を作る。人の善意を信じる姿勢をもって仕事をしていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園舎に囲まれた園庭があり、都心でも空を見ながら活動しています
  • 家庭的でアットホームな環境で、一人ひとりを大切にする保育を実践しています
  • 積極的にICT化を推進し、利用者の利便性や情報共有の向上と、職員の業務負担軽減に対する組織的な取り組みがあります
さらなる改善が望まれる点
  • 食育活動はおこなわれていますが、給食室とも連携して、より充実した活動となるよう期待します
  • 地域子育て支援事業での地域交流や地域貢献、地域交流室の活用など地域への窓口を広げる取り組みの促進に期待します
  • 園の安全対策の取り組みの一層の情報発信による安心感の提供と、安全性の向上を継続的に図ることでさらなる安全強化に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の理念「共生」や子どもの主体性、一人ひとりへの寄り添いを組織的に共有しています

 外部講師によるプログラムを取り入れ、五感を刺激し豊かな感性を育んでいます

 行事などで保護者とこどもの成長を共有し、「共育て」の実践に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園46世帯(利用者57名)を調査対象とし、32帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数のこどもが利用している場合は年齢の低い方のこどもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園・法人・区のWebサイトなど、さまざまな媒体で園の情報を提供しています
  • 区とも連携を図り、園の情報を発信しています
  • 見学は希望者の要望に応じておこない、丁寧な対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談で入園前の説明をおこない、一人ひとりこどもの状況を確認しています
  • 入園時の慣れ保育を丁寧におこなっています
  • 入園時やサービス終了時の負担と不安の軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、こどもの成長に即した指導計画を作成しています
  • こどもの発達や家庭の状況把握、計画の見直しなど、手順を定めておこなっています
  • こどもの状況を職員間で共有する仕組みが整えられ、保護者とも共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが主体的に生活や遊びを進められるよう、環境構成を工夫しています
  • 一人ひとりの発達や特性を踏まえ、こどもの気持ちを尊重した保育実践に努めています
  • 異年齢保育を通して共に成長できるよう援助し、5歳児には就学支援をおこなっています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣の自立に向けた援助では、こどもの発達と意欲を大切にしています
  • 登降園時には、保護者と園でこどもの様子を伝え合っています
  • こどもの状況に応じた休息を取り、心地良く生活できるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの自主性を尊重した支援に努め、豊かな表情で応答的なやり取りを心がけています
  • こどもたちは外部講師による多彩な活動や、そのほかの表現活動を楽しんでいます
  • 目的を持って戸外活動をおこない、季節を感じながら自然に親しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は普段の活動からのつながりの中で、こどもの主体性を大切にしています
  • 季節や文化を体験する行事が年間を通じておこなわれています
  • 保護者参加の行事をおこない、楽しさとこどもの成長を共有しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長いこどもが落ち着いて過ごせる配慮をしています
  • 職員体制や申し送りの仕組み、安全・安心な環境を整えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもが楽しく食べられるように工夫しています
  • 離乳食や食物アレルギーの対応は、安全に提供できるよう配慮に努めています
  • こどもの食への興味・関心を育み、保護者とも食事の状況を共有しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもへの健康教育・安全教育をおこない、身を守ることの大切さを伝えている
  • こどもの健康や安全維持のため、職員間で連携して取り組んでいます
  • こどもの健康に関するさまざまな情報を保護者へ提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況に応じた育児支援や就労支援をしています
  • 保護者会や保育参観を実施して、保護者との信頼関係を深めています
  • 各種おたよりを発行して、育児の参考となる情報を保護者へ提供しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 5歳児を中心に、近隣施設や法人の姉妹園との交流を重ねています
  • 地域資源を活用し、こどもがさまざまな体験ができるよう取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • こどものプライバシーの保護や羞恥心に対する配慮をおこなっています
  • 一人ひとりの思いに寄り添い、人権に配慮した援助に努めています
  • 虐待防止に関わる手順が整備され、研鑽を通じて理解が深まるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手引書等を整備して、いつでも職員が確認できるようにしています
  • 保護者の声や職員間の話し合いをもとに、園運営全般の見直しをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001065   修了者No.H1501066   修了者No.H2101074    
評価実施期間 2023年5月11日~2024年2月13日

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