|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトでは理念・方針の他、園の様子が確認できる情報を提供している
- WEBサイトやしおりでは、利用希望者に応じてわかりやすく案内している
- 見学希望者には、希望に応じた対応と丁寧な説明を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に重要事項を丁寧に説明し、保護者の理解を得た上で同意を確認している
- 入園前の面談で個別の状況を確認して、一人ひとりに応じた保育を開始している
- 子どもが無理なく園生活が始められるよう個別に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき、子どもの状況に応じた指導計画を策定している
- 子ども一人ひとりの成長・発達はクラスミーティングで共有して理解を深めている
- 子どもや保護者の状況は、職員会議やシステムを活用して把握している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス会議を確実に行い、子ども一人ひとりの発達を支える援助ができるようにしている
- 子どもが生活や遊びに主体的に関われる環境となるよう取り組んでいる
- 子どもたちが、小学校生活に親しみや見通しを持つことができるよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの様子を保護者と丁寧に伝え合っている
- 子どもの発達に応じて、基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
- 家庭での状況を踏まえ、子どもに応じた睡眠や休息が取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を重んじた保育者の関わりや保育環境となるよう配慮している
- 表現遊びや製作では、子どもの発想で楽しむことができるようにしている
- 戸外遊びを積極的に行い、自然に親しんで遊ぶことができるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが行事を楽しみにして取り組むことができるようにしている
- 友達と協力して行事に取り組み、やり遂げた達成感を感じるられるようにしている
- 行事日程や内容を保護者にわかりやすく伝え、理解が得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが、安心して過ごすことができる環境を整えている
- 保育時間が長くなっても、子どもたちが楽しく遊ぶことができるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しいと感じることができる配慮をしている
- 子どもたちが食事を五感で楽しめるよう、メニューも工夫している
- 食への興味や関心が高まるよう食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全や健康に関心を持つことができるように保健指導を行っている
- 子どもの健康や安全の管理について、職員が連携して対応している
- 子どもの健康維持につながる情報を保護者に向けて発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の状況に応じて子育て支援を行っている
- 保護者と子どもの情報共有を丁寧に行い、信頼関係を深めている
- 保護者の保育体験を実施して、養育力の向上につなげている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園外の様々な人と交流して、親しみを感じる機会となっている
- 様々な人と交流できる機会を持ち、子どもたちが多様な体験を重ねている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう職員間の意識を高める研修に取り組んでいる
- 虐待防止に向け、理解を深める研修を実施している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務に必要な各種マニュアルを整備して、いつでも確認ができるようにしている
- 職員の質の向上を目指して、園内研修を充実させている
- 保護者や職員の意見・要望を検討して改善に取り組んでいる
|
|