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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール一番町
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援する
2) 教育方針:寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探求心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間
3) 人生で最も重要な時期の真の人間教育を目指している。「0歳児からのエデュケア」(“エデュケーション”(教育)と“ケア”(保育)を組み合わせた造語)を特徴とした最先端な乳幼児教育を実施
4) 将来グローバル社会で活躍するお子様と共に、SDGs実践に取り組む
5) お子様ひとり一人の個性に寄り添い、愛をもった人財の育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・目の前の仕事にベストを尽くし、協調関係をもち、コミュニケーション能力を高められる人財であること。
・ひとり一人が、保護者の育児のパートナーとして、またプロとしてお子様のエデュケアにあたること。
・社会人として責任感をもち、マナーを守れる人財であること。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分たちが、お子様の人格形成において最も重要な乳幼児期に影響がある環境の一部だという使命感を持ってほしい。
・お子様保護者様だけでなく、地域の方、園の仲間等、人に思いやりをもって関われる心をもつこと。
・思いやりの心をもち、多くの気付きが出来る事や向上心を持って、物事に真摯な姿勢で取り組んでほしい。
・保護者様のご要望、ご相談に対して、誠実に対応し受容と共感を忘れないこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園全体としてのリスクマネジメントに取り組み、リスクへの考え方が浸透しています
  • 夏祭り、スポーツデイなどの園行事は豊かで楽しい体験となるように企画し、子どもたちが意欲的に参加できるようにしています
  • 千代田区との良い関係づくりがされており、地域と連携した種々の活動がされています
さらなる改善が望まれる点
  • コミュニケーションをもとに、園全体の組織力を高めるようと取り組み中であり、今後が期待されます
  • 事業計画において園の重要課題に対する施策を明記し、職員に施策を周知・共有して取り組む等により、さらなる改善が期待されます
  • 本社とは別の園独自の各種運用マニュアルがあり、どんなものがあるかの整理や定期見直し、最新版管理が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 栄養士と職員による多彩な食育活動に力を入れて取り組んでいます

 看護師が健康管理を担当し、園全体で取り組む保健指導は充実しています

 信頼関係を築き、子どもの育ちについての理解を深める様々な取り組みがあります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:8月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより教育方針や特色を紹介しています
  • 園のホームページ、区の公式ホームページにも園の情報が掲載されています
  • 見学会を開催し設備や園の特徴などを説明し、保育参加の機会もあります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園の保護者には個別の面談を行い、園のルールやサービスを説明しています
  • 入園当初に子どもが受けるストレスの軽減をするため慣らし保育を実施しています
  • 転園、退園する子どもたちが新しい場所に元気で移れるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 記録は法人の統一様式に記録し、個々の子どもの発達は成長記録に記載しています
  • 全体的な計画を基にバランスの取れた年間指導計画、月週案を作成しています
  • 保護者には掲示と便りで計画を知らせ、職員はミーティングで情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活状況を把握し、記録に取って個々に応じた保育を実践しています
  • 様々な角度から外国文化を取り上げ、世界を意識した環境で子どもの視野を広げています
  • 子ども同士のトラブルも気持ちを尊重した対応を心がけ、年齢や特性に配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の連絡帳や登園・降園時に子どもの様子を伝え合い、保護者情報を共有しています
  • 自分でしようとする気持ちを尊重した声掛けで、基本的な生活習慣を身につけています
  • 日中の保育内容や子どもの様子、体調に配慮し必要な休息や睡眠の時間を確保しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「エデュケア」を掲げ、充実したカリキュラムで子どもの育ちを支援しています
  • 興味や発達に応じて遊びが選択できるように空間に配慮し、豊かな感性を育んでいます
  • 戸外に出て自然探索など季節の移り変わりを感じられる活動を取り入れています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の活動の延長であると捉え子どもが互いの意見を取り入れながら作っています
  • 保護者 参加行事のスポーツデイは、豊かで楽しい体験となるように企画しました
  • 子どもたちが楽しみながら取り組む様子を知らせ保護者の理解が深まるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境を整え、子どもたちが安全でゆったりと楽しく過ごせるようにしています
  • 19時迄を基本の保育時間とし、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供しています
  • アレルギー対応食の提供では個別の状況に応じ、入念なチェック体制で臨んでいます
  • 栄養士による「様々な食材を知る活動」など多彩な食育活動から興味関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持てるようにし、園全体で健康管理に取り組んでいます
  • 看護師が健康管理を担当し、職員と連携して健康を維持する環境を整えています
  • 感染症や健康的な生活について、様々な情報を保護者と共有しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めています
  • 信頼関係を築き、子どもの育ちについて共通認識が持てるようにしています
  • 懇談会、個人面談、保護者との会話等から意向を把握し、園運営に役立てています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしています
  • 地域交流や福祉に役立つ取り組み、園児と地域の交流を進めていきたいと思っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園としてプライバシーを保護すると共に保護者と映像等の取扱いルールを徹底しています
  • 職員は子ども一人一人の気持ちを受けとめる姿勢で保育に取り組んでいます
  • 虐待に関する知識をマニュアルや研修で学び関係機関との連携する体制もできています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービス関わる各マニュアル類は、本社作成のものに園独自のものを補足しています
  • 各マニュアル類は、重要事項説明書の改訂と連動して年度ごと見直されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901036   修了者No.H0701023   修了者No.H1701031    
評価実施期間 2023年5月17日~2024年1月23日

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