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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の特性を考慮したパンフレットやホームページを作成しています
- 事前の見学をおこない、子どもが自己決定するしくみをつくっています
- 案内時のポイントを押さえながら丁寧な見学者対応をおこなっています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園の際にはパンフレットを再度説明し、約束事を伝え、生活への理解を促しています
- 職員間で丁寧に関係書類を閲覧し、入園当初の対応を入念にしています
- 家族再統合や自立した大学生の退所後の支援を細やかに実施しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童アセスメント表より状況を把握するとともに、ニーズも引き出しています
- 丁寧な手順を踏んだ支援計画、Do計画を作成し、見直しをしています
- 毎日の育成記録の閲覧と、きめ細かな引継ぎで情報共有をしています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立支援計画の進捗状況を諸会議で確認し、課題解決に臨んでいます
- 信頼関係構築に向けて子どもに寄り添い意図的に待つ姿勢で臨んでいます
- アフターケア実施計画に基づき、手厚い継続的な支援をおこなっています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意向は日常的に把握し、保護者の意向は面会・外泊時に把握しています
- 子どもたちの生活状況や成長を適切に伝えることで、家族との関係構築を支援しています
- 保護者の子育ての悩みなどを個別に聞き取り、児童相談所とも情報を共有しています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 盛り付けや飾りつけに工夫をこらし、食事をおいしく食べられるように努めています
- 一定期間の献立のバランスに配慮しながら、子どもの希望を多く取り入れています
- 職員対象の料理教室を実施し、居室担当職員の調理技術やメニューの充実を図っています
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年2回、嘱託医による定期健康診断をおこない、子どもたちの健康状況を把握しています
- 各ホームの職務室で薬を保管し、必要な時に取り出して職員の目の前で飲ませています
- 看護師を配置し、子どもの健康管理や急な体調不良等への初期対応体制を整えています
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心理ケアミーティングにより、精神面・心理面での支援窓口が明確になっています
- ワークショップの研究成果を活用できるよう、心理職員が中心となって取り組んでいます
- 心理職員が居室担当ケアワーカーに対し、毎月コンサルテーションを実施しています
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の居場所が確保され、安心、安全で快適な生活環境が提供されています
- 子どもホーム会議等でよく話し合い、年齢も配慮した上で日常の過ごし方を決めています
- 高校生座談会では、率直な意見を聞き取り、検討した上で可能なものは実現しています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるようにしています
- 担当職員が中心となり、マンツーマンで家庭学習を充実させ支援しています
- 子どもたちが社会経験を積み、自分の進路を決める能力が育つよう取り組んでいます
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分たちの興味や能力に応じた活動に参加し、自己実現の機会を得ています
- 3年ぶりにがガーデンパーティーを開催し、地域住民も含めて来訪を呼び掛けました
- 子どもたちが地域社会の中で生活していることが体得できるような働きかけをしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の徹底、プライバシーの保護の徹底を図っています
- 日常生活の中で子どもの意見を聞く機会を設け自由な発言を促しています
- 互いに尊重し合う事を第一義に、いじめ等に向けて適切な対応をしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルを基本に、新任職員向けのハンドブックを作成しています
- 手引書の見直し・点検をおこなう体制が整い、役割分担も決めています
- 子ども、保護者、職員からの意見を受けとめる姿勢で対処しています
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