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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで園の魅力や取り組みをわかりやすく伝えている
- 行政主催のイベントや関係機関と連携を図り、地域の方に向けた園の情報を発信している
- 見学希望者には、少人数ごとに十分な説明ができるよう丁寧な対応を心掛けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたり、入園説明会や個別面談で重要事項を説明をし、同意を得ている
- 保護者の状況に応じながら、子どもの不安やストレスを軽減できるよう個別配慮している
- サービス終了後も子どもや保護者の不安が軽減するよう、継続した支援を検討している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの姿を捉え、発達に応じた指導計画を立てており、職員間で共有がされている
- 保護者のニーズに寄り添いながら、子どもの育ちを大切にすることを保護者に伝えている
- クラスだよりをとおして、月のねらいを保護者にわかりやすく伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 職員は子どもの発達の理解を深めるために研修を重ね、保育に反映できるようにしている
- 子どもが集団生活をする中で、自分の意思を伝え、選択できるよう配慮している
- 保育者は子ども同士のトラブルを、成長の大事な場面と捉え見守り、援助をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが気持ちよく過ごせるよう、登園時の視診、保護者からの連絡事項を確認している
- 基本的生活習慣の確立は子どもの気持ちに寄り添い、無理のないように進めている
- お迎え時には子どもの姿を保護者に伝え、保護者も子どもも安心できるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 英語遊びや運動遊び、リトミック等の表現を楽しむ取り組みをさまざまにおこなっている
- 遊びや生活の中で、決まり事の大切さを分かりやすく伝え、調整する力を育んでいる
- 園は、戸外活動や食育をとおして、季節の移り変わりを楽しめるよう工夫している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は目標とねらいが明確に立てられ、実体験をとおして、発展できるようにしている
- 発案から実施まで子どもを参画させ、子ども主体で行事を進めている
- 行事の実施に当たり、保護者の関心を高められるような、配慮や働きかけをしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育では、異年齢の触れ合いやゆったりとした時間を過せるよう配慮している
- 長時間の保育でも、職員配置に配慮し、子どもが安心して生活できるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して食べることができるよう雰囲気づくりを工夫している
- 園と給食担当が連携し、健康的で安心・安全な楽しい食事の提供に努めている
- 野菜を育て、収穫、調理をして食べることで食への関心を高める取り組みをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが健康を意識し、必要な対策がとれるよう保健指導や身体作りをしている
- 園生活の中で子どもが安全に過ごせるようハザードマップ等を活用している
- ほけんだよりの発行や行政・嘱託医からの保健に関する情報を適宜情報提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事や保護者懇談会の中で保護者同士が交流を持てる機会を設けている
- ドキュメンテーションや保育参加をとおし、保護者の保育に関する理解を深めている
- 各家庭の状況に配慮しながら、子育てと就労の両立に向けた支援をおこなっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもたちが様々な人と交流できる機会を設けている
- 中学生ボランティアや妊産婦の保育所体験を受け入れ、子どもの交流の幅を広げている
- 年長児と小学校との連携により、就学への期待が持てるような関わりが望まれる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園として個人情報を保護するとともに、保護者にも取り扱いのルールを定めている
- 子どものプライバシーを保護すると共に、子どもの意思を尊重した関わりを心掛けている
- 虐待防止や不適切保育について研修をとおし、今の保育を見直している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通マニュアルをもとに、より実践に即したマニュアルを整備している
- 各種マニュアルは職員がいつでも確認し、活用できる仕組みとなっている
- 各会議や研修参加により、職員のスキルアップや保育の質向上に繋げようとしている
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